宝塚教室

陳式太極拳の練習記録

2012年10月21日(日)の宝塚教室 秋晴れ

2012-10-23 11:21:01 | 練習記録
第3期の2回目の教室。
スケジュールでは3期は陳式太極拳36式の三段、10の型を練習する
ことになっている。
山登りで言うと、胸突き八丁というところか。
地味な動作の割りには難しく混乱しやすいところだが
三段を越えると、大きくやりがいのある四段が開けるので
休まずに行きましょう。

といいつつも、3期の初日、先週は休みだった小田は
やや肩身の狭い思いをした今日の教室だった。

「○○さん!久しぶり~!」、と声をかけたら、
「先生はお休みでしたが私は来ていました」
(ああ、言うんじゃなかった、、墓穴をほってしまった)

今日の練習課目

・心身をほぐす(関節の円運動、ストレッチ)
・長拳(側ティー腿と纏腿)
    いいリズムのなってきた。
・剣(基本功)担当は大橋先生 ポイントの説明が絶妙!いいねえ
 剣(陳式剣36式套路)
・気功
・すみれ組とさくら組に分かれて、三段の17番雲手と18番の高探馬

陳式太極拳36式名称表(ピンイン読み)

教室が終わった後も、長拳チームは気が抜けない。
五歩拳の套路を通して練習した。
速いリズムとゆっくりのリズムの二つでやってみた。

今日の雑談
小田先生の中国土産話。
反日デモの真相!!!と旧き良き時代の中国が残る安徽省水東の話

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年10月14日(日)晴れの... | トップ | 2012年10月28日(日)の宝塚教... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寺田です (寺田佳子)
2012-10-23 22:39:14
小田先生、ブログすみませんありがとうございました
返信する

コメントを投稿