宝塚教室

陳式太極拳の練習記録

2016年1月31日(日) 晴れ 宝塚教室

2016-01-31 18:54:38 | 練習記録

先週とは打って変わって、快晴の宝塚です。気温が上がると動きやすいです。

今日の練習

         板書by田中さん

自主練習  七星功    長岡師範

1 心身をほぐす(関節の円運動とストレッチ)  小田先生

2 長拳一路

  第4段で注意することは、後で「鉤の手」にした手を一旦腰で「拳」にしその後前に「推掌」します。

 五歩拳グル-プと分かれて年会練習。

ピンイン読み    市宮師範

  「n」と「ng」の発音の違いに注意して4段の練習。

4 陳式太極拳36式

  今日は「29 獣頭勢」です。獣の頭を抱えてひねるという陳式太極拳らしい動きだということですがちょっと難しいです。

 腕を体に沿って上げるとき、肘を上げないこと。最後、左の拳眼は、右肘の下あたりに来ます。

 すみれ組(市宮師範  米田師範)とさくら組とに分かれて練習。

 さくら組は、「基本功」「拳」「剣」「対練」の年会練習。

いよいよ年会の練習は来週1回だけになりました。何度もビデオを見て確かめたり、

自主練習に励んだり忙しいですが、当日まで体調管理もお忘れなく。また来週

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年1月24日(日) ... | トップ | 2016年2月7日(日) 晴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿