KOPATA 挑戦の章

2016年2月の株価はどうなる?1月後半で収まったと思えない。それでも消費税10%か?公務員か?生活保護か?在日の為か?

川内原発再稼働

2014-10-28 17:40:44 | 政治

子力発電所の新しい規制基準に初めて適合しているとされた鹿児島県の川内原発について28日、地元、薩摩川内市の市議会が再稼働に同意したのに続き、岩切秀雄市長も再稼働への同意を表明しました。
これで薩摩川内市として川内原発の再稼働に同意したことになります。

川内原発を巡って、原子力規制委員会は先月、九州電力の安全対策が新しい規制基準に適合していると判断し、立地自治体が再稼働に同意するかどうかが焦点となっています。
地元の薩摩川内市の市議会は28日、臨時議会を開き、再稼働を求める市民団体からの陳情を審議しました。
討 論で再稼働に反対する議員が「住民の最大の関心事は原発が安全かどうかで、それが担保されないかぎり再稼働には反対だ」と述べたのに対し、賛成する議員は 「薩摩川内市では、川内原発の停止によって経済活動の低迷が顕著であり、一刻も早く打破する必要がある」などと述べました。
採決の結果賛成が19人、反対が4人と賛成多数で陳情を採択し、市議会として川内原発の再稼働に同意しました。
こ のあと岩切秀雄市長も市議会の全員協議会で、「エネルギー基本計画に基づき国の責任のもと再稼働するとした方針を理解することを判断した。再稼働に慎重な 市民の立場を考えると苦渋の決断だが、安全安心の確保に最大限の努力をしたい」と述べて再稼働への同意を表明しました。
これで薩摩川内市として川内原発の再稼働に同意したことになります。
川内原発の再稼働を巡って、九州電力は薩摩川内市と鹿児島県に同意を求めたいとしていて、薩摩川内市の同意を受けて今後、鹿児島県議会と伊藤知事が再稼働への同意を判断することになります。

九電社長「心より感謝」

これについて、九州電力の瓜生道明社長は「薩摩川内市長、薩摩川内市議会のご判断に心より感謝申し上げます。当社としましては、地域の 皆さまが安心していただけるよう、原子力発電所の安全を第一に、今後とも、さらなる安全性・信頼性の向上への取り組みを自主的かつ継続的に進めてまいりま す」とするコメントを出しました。

鹿児島県知事「総合的に勘案して判断」

鹿児島県の伊藤知事は「私としては、これまでも申し上げてきたとおり、薩摩川内市議会と薩摩川内市長、および県議会の意向などを総合的に勘案して今後、川内原発の再稼働について判断したいと考えている」というコメントを発表しました。

官房長官「極めて重要」

菅官房長官は午後の記者会見で、「川内原発の再稼働について、立地自治体である薩摩川内市の市長や市議会の理解を得ることができたとい うのは、極めて重要なことだ。政府としては、引き続き、関係者の皆さんの理解を得られるよう、しっかりと取り組んでいきたい」と述べました。

呆れてものがいえない。


福島はある意味死んだのかもしれない

2014-10-28 17:15:25 | 政治

 任期満了に伴う福島県知事選は26日、自民、民主、公明、社民の各党が支援した前副知事の内堀雅雄氏(50)が、共 産党と新党改革が支援した元岩手県宮古市長の熊坂義裕氏(62)ら5人を破り、初当選した。元福島県双葉町長の井戸川克隆氏(68)も支持が広がらなかっ た。

 東日本大震災と東京電力福島第1原発事故後、初の知事選。震災復興と原発政策が争点となった。安倍政権は原発再稼働が否定されなかったとして、再稼働に向けた手続きを進める構えだ。

 原発問題の争点化を回避したい安倍晋三政権の思惑も働いた。「争点ぼかし」は奏功し、原発再稼働問題や原発輸出の是非が、「レベル7」の原子力災害に見舞われた福島の知事選で争点に浮上することはなかった。
 県内の原発10基については、内堀氏を含む全候補が全基廃炉で一致。福島の知事選とはいえ、地方選挙で国政課題を問えるのかという問題も横たわる。
 ただ、福島第1原発事故で飛散した放射性物質は県境でとどまったわけではない。宮城県では、汚染物質の最終処分場建設をめぐり、住民が激しく反発する事態になっている。
 一度、原発事故が起きれば、影響は県境を越え、広範囲かつ長期に及ぶ。逆もまた真だが、福島県への影響が懸念される東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)や東北電力女川原発(宮城県)の再稼働問題に、内堀氏が言及することはなかった。
 復興のステージに入ったとされる岩手、宮城両県に比べ、福島県はいまだ復旧途上にある。除染廃棄物を保管する中間貯蔵施設問題、震災関連死、子どもの健康管理など新知事の政策実行に猶予は許されない。

内堀の選挙公約は原発再稼働否定。これは今回の福島県都知事選挙の人間全員が選挙公約で誓った言葉であるが、早くも原発稼働に対する動きを見せる所を見せると

内堀は最初っから福島より、金を優先させたと考えた方が妥当だと考える。以前、石原の息子が「最後は金でしょ」と言った言葉通り。金で全て汚染されたのかもしれない。

それは知事や職員のみではなく、そこに住まう住民もしかるにであろう。

原発の汚染より、住民の心の汚染の方が深刻だったという事か。子殺し佐藤の時もそうだが2011年の東北震災から3年。知事へのリコールがないという事、今回の内堀

の当選など、福島県民は口先では、原発がどうとか、金より命とか、東京の性だとか言っているが、いざ自分達が責任を取る場合には何一つ行動を起こして福島を良くし

ていこうとしなかった。衆議院選挙然るに、今回の知事選しかるに。結果が全く出てない。個人では、井戸川はじめ、反原発の議員に力を貸したかもしれないが、それが

全体に波及できなかった。今回の選挙は負けるべくして負けた。そんな風潮すらする。正直、これからの世の中、テレビや、映画に出ているタレントがのし上がり政治家や

文化人となり、ホントに政治を志して世の中を良くしようとする人間が悪人のそしりを受け淘汰される時代が間違いなく成り立っている。そうでないとタレント議員の蓮舫

や舛添が上に立つ事はない。蓮舫なんて中国人だ。今は危険だ。在日がのし上がった背景にはテレビ局を買収してメディアを占拠した事が発端になっている。これからの

世の中を考えると、在日の息のかかった人間や、原発も稼働をジャニーズや、AKBなどが宣伝して稼働しますなんて言ったらバカがこぞってそちら側につく。しかも、その

理由は理不尽極まりない。何とかしないと。何とか。


それにしても福島はこれから何を言っても内堀を選んだ以上。理不尽な政策を出されても自業自得としか言えない。Wスコアーで当選したのはなんというか。

これが福島の民意かとガッカリした。