七和(ななわ)まつり(^v^)

2013年10月02日 16時19分13秒 | Weblog
こんにちはミサキです。

今日は食欲を抑えて、行楽の秋でいこうと思います。

今週末の10月6日() 9:00~14:00  楠美家住宅にて
秋のおもてなし 梵珠北斗星の郷 『七和まつり』 が開かれます


パワースポット梵珠山を守り伝えてきた七和地区の皆さんが、地元特産品の直売市や様々な体験など、梵珠北斗星の郷の秋を、お・も・て・な・し
いろんな体験コースがありますので、体験してみたい方はお早めに、お問合せ・お申込みを…
 
もちろん体験しなくても満喫できますよ。  気になる七和鍋…




その『七和まつり』の看板を大型立佞武多『陰陽 梵珠北斗星』製作者 齊藤さんが手掛けてると聞き、昨日覗いてきました。
3階製作所の奥の方で…いましたいました

おお~立派な看板です 
  

でも、斉藤さんは更に一癖二癖…いや一手間二手間加えます。
 
           このパーツが看板の上に乗ります。  何だかわかりますか~


今日、製作所へ行ったら、紙貼りが終わってました。 これで、お分かりだと思います
『陰陽 梵珠北斗星』の安倍晴明さんの上半身です。  粋な演出ですね


看板は完成していました丁度通りかかった、斉藤さんの貴重な笑顔を添えて

情緒あふれる看板となりましたね~良い意味で予想外でした。
ぜひ6日は、この看板を目印に遊びに行きましょう



そして、次の週末10月12日()・13日()・14日(は津軽鉄道本社1階 地域交流施設
『サン・じゃらっと』さんにて
 
鉄道模型の展示やゲーム、3日間限りの客車シアター、私が一番そそられる津鉄汁振る舞い
『でる・そーれ』さん3日間限りの限定メニュー すっごく気になる…

詳細が気になる方は、『七和まつり』同様、コミュニティカフェでる・そーれさんへ、お問合わせ下さい。
ごしょりんが待ってまーす。


更に、次の週10月20日() 『ヤッテマレ軽トラ市』 今年最後です。

更に更に、10月26日()・27日()は『ごしょがわら産業まつり』

 
イベント、目白押しで伝えきれないので、近くなったら、またお伝えしたいと思います。
ぜひ、五所川原で、行楽の秋を満喫してください。


どうしても押さえきれない、食欲の秋 昨日6階展望ラウンジで食べてきましたよ~

チラシを横目に、似顔絵展を見つつ、まずは腹ごしらえで、『かきあげ丼とそばセット』をペロリ
   

お目当てのデザート登場『秋リンゴのちょこっとスイーツ』
 
アツアツ焼きリンゴと、カスタードクリーム揚げ、めぇ~がったぁ~  
リンゴに注目していたんですが、あなどれないレアチーズ 何個でもいけます。


【おまけ】 良い勝負

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パワースポット (あんちゃん)
2013-10-02 20:36:39
ミサキさん、こんにちは。
ミサキさんも秋を満喫されてますね。
七和まつりで私がトライしてみたいのは、太巻きづくりですね。面白そうです。
齋藤さんの手作り看板、いいですね~。
産業まつり、去年も石川さんが食べまくってましたね(笑)。おいしいものいっぱいです。
りんごのスイーツ、堪能されましたね。
見てておいしさが十分伝わってきました(笑)。
ごちそうさまでした。
そうか~、14日は鉄道の日ですね。
まだまだ秋の行事が目白押しです。楽しまなきゃまね。
へばね~。
返信する
遅くなってスイマセン (成田)
2013-10-05 08:54:00
去年の産業祭りでは、石川さんと一緒に金鮎を食べました~☆
今年も行ければいいな~(*^_^*)
返信する

コメントを投稿