魚河岸女将の地球探索(勝手に専務)

地の隅々まで 旅しながら ・・・

 終の棲家を探し・・・

   生きるって・・・

四川省の旅 (其の 4)

2007-05-26 12:58:34 | Weblog


      5月14日(月)

 前期のように 成都の朝の空は、晴れてるのか・曇ってるのか? 
問いたくなる位重いが、26度との発表なので、快い気候となるだろう。

  先ずは、パンダ基地へ、

 パンダは 暑くなると動きたくなくなるので、
       朝、早く涼しい内に訪れるのが いいようだ。

中国の宝であり世界中に1500頭、標高2000mの山で繁殖させるが
 3ヶ月で誕生、少しだけ野生に戻すそうです。

  基地の中は、竹林や池を公園の中に設け
 其の中をモーターカーで移動し、奥の柵をの中で放し飼い
   観光客とのツーショットの時間=自分のカメラで3枚だけ?
     シャッターは、スタッフが押して下さる・・・けど、

   柵の中に入る時も、靴にビニールを付け、消毒液の中を歩き、
    パンダに触れる手の方だけに、ビニール手袋を・・・と
       感染を防ぐ工夫も なされている。

  猫のような 犬のような遊びや、ジャレテル姿が 愛らしい・・!

   時計の針の動くのも忘れて 見入ってしまう・・・・


  次の観光へ行く途中、タクシーと接触事故を起こした為、
   警官を呼んだりで 午前中の予定が大幅に狂ってしまったが、
 
 バスの中のうるさい事と言ったら・・・・^^
  オバサン達って訳も解らないくせに自分流に解釈して
   「ああだの~~~ こうだの~~~」
  全ては,査定員が調査すれば済む事で、
   よく見ると、昨日酸素ボンベを吸ってた連中だァ~~~

 此の人達は、酸欠にしてた方が 静かでいいかも~~~~ね。

 その後は、諸葛孔明に関する場所で
  彼の本名は、亮(トオル)、蜀(ショク)の大蔵大臣だった。
  三国時代の魏(ギ)の人口は430万人
       呉(ゴ)の人口は230万人
       蜀(ショク)は、90万人
   日本の弥生時代で 日本の人口は、60万人、
   
 当時も現在も人口は、日本の11倍、変わっていないんだね。

 諸葛孔明が 我が息子を励ます為に言った辞

    《寧静致遠》=ネイセイチエン

  心穏やかでないと 過大な目的を達成出来ない

   と、言う意味だそうです。
  

      5月15日(火)

  フロント前が騒がしい~~~~
   グループの一人がパスポートを紛失したというので探してるが
   結局は見つからず、ご夫婦でしたので お二人で残る事に。

  出立する私たちも心が痛い。
   昨夜から振り出し他のだろうか~~~~残り雨が、
    そんな人の思いに追い討ちをかけるようだ・・・・


  国内線から国際線へと乗り継ぎ、成田へ向う。 

 後から聞いたところによると、お二人は今夜重慶泊、
  ホテル代・関連する交通費・飛行機代の差額・通訳代 などなど
   全て現金払い(カードで払えるところもあるが・・)なので、
 予備のお金の持ち合わせも無く、銀行へ行って下ろさなければならず
  一人当たり、およそどの位の出費になるのだろうか??


 今後の事もあり、こうした点に就いても教えておいてほしいものです。


    *         *         *


  明後日から、チベット天空列車の旅に出ます。
   ブルートレイン・VIA・オリエント急行・アムトラックなど
    列車の旅は、大好きですが、
       どんな列車なんでしょうか??
             興味深深です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿