魚河岸女将の地球探索(勝手に専務)

地の隅々まで 旅しながら ・・・

 終の棲家を探し・・・

   生きるって・・・

南九州5日間の旅 (3

2017-11-29 01:01:37 | Weblog
 11月16日 (木)



朝食会場の庭園。





昨日の方々―――  今日お帰りのようで~~~
  
 『私達 (猪八重渓谷)を 歩くんです。』
   
 『滝が 有りますよ。』

      そんな風に 話 してくださって~~~



10月に来た時 下見してあるので。






此処で車駐車させ、 トレッキングシューズに履き替え、歩き始める。



やっさん、 いつも乍ら    私には 何一つ持たせない。





水路だね。



昔使われてた (水力発電用タンク跡)





(イゼキ跡)
    水は 今も変わらず流れてる。



(木材を運び出す トロッコ跡)
  
    今残ってるのは 僅か・・2メートル位かな ?



渓流の底の石に~~ ズガニ !  大きい !
   
 『 死んでるのかなぁ~~? 』
  
写真撮った後、 ヤッサン 石投げたら~~ 石の底に逃げ込んだ。





一番初めのつり橋。



ヤッサンって、杖を振りまわしながら歩く癖が あるんだけど、
 
  此の植木の銘柄を書いてある棚に ぶつかって~~~

    棚が落下し、  アハハハ・・・・
      

      ちゃんと 直してる ところ~~~







途中で出会った男性が、
   
 『滝までの道、 
     
     通行止めになってるので 其処から引き返してきました。』


 そう話してたのは、 此の事だったんだね。
   
  けど・・・
   
     そう 簡単には引き返さないのが ヤッサン ! 





川の方に下りて 歩き始め、
  
   石を一つずつ、 踏みしめながら 渡って行くじゃない !?


  ? だったら 私も・・・・
   
     通行止めを跨いで、  5号橋を渡る。



台風で 崩れたのだろう~~~
   
   足元の土がえぐられてて~~~

 
 それでも その距離 4mチョッと。
    
    この位なら 周囲の木を伝わりながら~~何とか渡れる。

渡り終えた ヤッサンが、
  
  杖を差し出して 助け舟をだしてくれてるし、
  
 大丈夫 ❣   渡れる ❢

       ありがとう 💚








水量が多い時には、この丸い石の所まで来てるんだろう~~
















水が美味しい !   ペットボトルに汲んでるヤッサン。








青い空が 木々の間から~~~





帰りは 私も ヤッサンの後を付けて 川の石を渡って~~~



此の橋を渡ったんだっけ~~~



太陽が出たら、木々の色も 水の色も変わる。






深い切り通しが~~




苔が~~~

  11時40分 下山し、  靴履き替え、
     
ランチ――――
  
   『此の辺りには 無いから~~「飫肥」に迄出ようか~~』
 
 地理に詳しいヤッサン,  ≪日南線;内之田駅≫









ローカル線の旅好きな専さん ! 
  
  それを熟知してて、 立ち寄てくれる。

     1人で来てたなら・・・何にも見るところも無く・・・ 
       
        物思いに耽っていることだろう・・・・


20分位で~~「飫肥」
  
    此処も 9月に訪れてる。





(鯉の泳ぐ町)

和食の店探したんだけど~~入口が見つからず~~
  
  先回と同じ 美味しかったから 其処に決めて~~~






 (松万食堂)  いつ来てもお客様が多い。
    
    私  = 鍋焼きうどん  @600円
    
    ヤッサン=かた焼きそば  @550円

     女性だけで営業してるけど、 とっても 美味しい !
          
          ご馳走様でした。


一旦宿に帰って 温泉に入って休憩。




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿