Buen viaje! よい旅を♪

訪問ありがとうございます。旅をしたのは遥か前…現在は泥臭く土まみれ油まみれになりながら、何かを作り生きてます

【ネパール】 ディンボチェ到着

2012年09月08日 | '11 ネパール(22日間)

 2011年2月4日
 タンボチェのゴンパを参拝したあと、山を下った先にある【アマダブラムロッジ】に宿泊します。
 

 天日を利用して、お湯を温め中。
 

 太陽が傾き、遠くのアマダブラム山頂を照らしながら日が暮れていきます。
 

 この宿は、名だたる世界の登山隊が利用しているようで、天井には各国の国旗やら、写真が飾られてました。
 (写真なくてスミマセン。汗)
 
 この日は、私たち1組のみの宿泊。
 食堂で、ちょっと読書をして、早めの就寝
 
 標高が高くなるに連れ、気温が低くなってきているので、この夜の日記には
 『毛布2枚利用 腰と足にカイロを貼ってオヤスミナサイ』って書いてありました



 一夜明け
 2011年2月5日
 朝食は、食欲無くシェルパシチューのみ。
 ホウトウみたいな、平たい団子の入った野菜スープ
 

 8時45分トレッキング出発本日も、快晴
  

 トレッキング道中には、大きなマニ石(経典が書かれた石)を見上げたりして、
 

 

 ゆっくりゆっくり歩きます
 
 道から見下ろす形で、眼下に広がる村や田畑が、不思議な感じ。

 

 パンポチェ 標高3985mで、ティータイム休憩。
  

 タンボチェでは背丈以上もあった木々も、標高を上げ歩き進めるうちに見えなくなり、景色が刻々と変わっていきます。
 

 

 時計の針は、午後15時30分過ぎをさした頃、本日の宿があるディンボチェ 標高4350m到着。
 

 村を散策したあとは、早めの就寝

 この日の日記には、高山病の症状に苦しんでる様子が綴ってありました。
 
 就寝前はかなり寒く、寝袋使用。
 日付変わって、深夜1時。頭痛と胸の圧迫感で目が覚める。水と、食べる酸素のタブレットを飲んで少し落ち着き、
 眠りにつくが、再び午前4時に目が覚めて、頭痛薬を服用。その後、朝までなんとか寝る事が出来た。


 天候に恵まれたトレッキングでも、なかなかしんどいのに、これで天候が悪かったら、
 私にカラパタールまでの道のりは、無謀なものだったのかもしれないです

 日頃たいした行いはしていないのに、このトレッキングに関しては
 天候が良い日が続き、心底感謝でした!
 たいした行いもしていないのに、天気が良い日に恵まれて本当に良かった!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿