Buen viaje! よい旅を♪

訪問ありがとうございます。旅をしたのは遥か前…現在は泥臭く土まみれ油まみれになりながら、何かを作り生きてます

【マチュピチュ】アグアス・カリエンテス 待望のヘリ待ち

2010年07月30日 | '10 ペルー(中南米3カ国・16日間)
 1月28日

 マチュピチュの麓の村アグアス・カリエンテスで、足止めされて4日目。


 ついに、待望の村脱出でございます。


 マチュピチュ観光に来る日本人の多くは、近隣のクスコの宿に荷物を置いて、

 『日帰り』または『1泊分』の荷物だけを持っている場合が多く、

 私は、クスコに寄らずすべての荷物を持っての移動なので、

 諸外国の方々と共に、重たいバックパック背負ってます。


 ヘリポートまで、山の中を歩かされること数○○分。

 息切れするよ~。

 2010年 中南米 117





 視線の先にヘリポートが見え、


 


 物資を運んでいる様子と共に、手前の悲惨な情景に、びびります。


 この日、ヘリコプターはかなりの数飛んでいるらしく(現地の説明では十数機)、

 ヘリポートは2箇所設置。


 それでも、なかなか搭乗の順番は来ません。

 1時間近く待ったのかなぁ~。。。


 待っている間、フリーのカメラマンが避難民の様子を撮影。

 

 
 日本で心配している方々に、元気な姿アピールしたかったけれど、

 諸事情で。。。



 だって、だって、

 『仕事休んで旅しているの内緒なんだも~ん!!!』
 
 って、知らない間に、ご近所さんやらいろんな人に知られましたけど~(笑)。



 
 目の前で、どんどん撮っているカメラマンさん達。

 


 写りこみたい気持ちを、ぐっっ!!!と我慢して、


 沈痛な面持ちの人物を撮っているのかと思えば。。。






 
 


 
 あかんやん! みんな、ヘリに乗るのが嬉しくて、うかれとるぞぃ! 
 


 ヘイ、日本で心配しているみんなをよそに、現地ではこんな感じで楽しんじゃってました。
 うほぉっうほっ♪

  
 
 災害がおきて、みんなが心配していた食料は、救助のヘリからどんどん運ばれていたので、

 滞在中、食べるものは実は充分にありました(値段高くなってたけど、汗)。

 


 ヘリポートから、村までかなりの距離をこうやって運んでくださった現地の方に感謝です。

 

 木々の間から見える、線路の様子。。


 新聞も、テレビのニュースも見ていなかったので、この時初めて災害を目の当たりにします。

 
 

 クスコ周辺の地域でも、連日の集中豪雨で水害多発など、いろいろ聞いていたので、

 今後の事、心配になります。


 ペルーの方々の中にも、家がなくなったり、田畑の作物が全滅して、

 辛い現状。


 改めて、災害に遭い亡くなられた方のご冥福を祈ります。


 そして、一日でも早い復興を願います。








 

 

 










 



海外レポート最終回

2010年07月23日 | 日々徒然(あみぐるみや日常)

 ドキドキする始まりを予感するのは、いつも空の上。


 そして、旅の終わりの安堵に包まれるのも空の上。



 やっと書き上げることが出来ました。

 お時間あれば、こちらもぜひ見てください。


 NATURA BLOG

 

 



 
 






 

一年越しの富士登山

2010年07月23日 | 日々徒然(あみぐるみや日常)
 
 2010年7月21日


 2009年始めての富士登山は八合目までだった。

 


 『先へ進みたい』

 そんな気持ちは持てなかった。
 
 富士山の雨風、低気圧、高山病。自然の驚異を体感した。


 真っ青な顔をして、しんどいだろうに。。。

 
 子供達の必死のがんばりに、心打たれた。


 無事に下山した時は、『みんな抱きしめちゃる!』と思えるほどに愛しくなった。
 


 2010年7月21日 リベンジ!!!

 1歩1歩。

 

 
 
 ついに、日本で一番高い山の山頂に立てた。
 
  



 感動の御来光のはずなのに、何かが違う。。。


 朝日に照らされる子供達の顔。

 見たかったのはこっちだった。


 



 怪我もなく、無事に下山。

 家路に着く。


 
 たくさんの子供達に会い、

 たくさんのボランティアの人と話し、

 たくさんの感情が湧き起こった。


 


 いつからなんだろう?




 伝えたい事は山ほどあるのに、



 伝わらない。。。  



 


 



 
 
 

 

【マチュピチュ】アグアス・カリエンテス 足止め4日目 列車で迎えた朝

2010年07月19日 | '10 ペルー(中南米3カ国・16日間)
 2010年 1月28日 

 ペルーレイルの列車に宿泊。

 横になれない体制で、一夜を過ごし、持病の腰痛が【魔女の一撃】(別名=ぎっくり腰)を

 くりだし出しそうな朝。

 


 駅構内では、ヘリに乗る搭乗待ちの召集が『年齢40代』になっていた。


 どうやら、駅構内、列車内に泊まった人から、年齢順に搭乗するようになってるらしく?


 駅の外にいる、観光客や、地元の人、はたまた40歳より上の人たちは、どこにいるかわからないので、

 手っ取り早く、『まずは、駅にたむろってる奴から飛ばしっちゃって良いんじゃね???』的な様子の、
 ペルー政府のご配慮。 


 『うう~ん、朝ご飯食べに村に行きたいけど、こりゃ、駅から出ないほうがいいね。』


 列車に泊まり組のバックパッカーたちで、一眼レフ持参の旅をしているたか君の、

 カメラ講座を聞きながら、みんなでカメラをいじる。

 


 うんうん! やっぱり男の子は、メカに強いのが良いねぇ~。

 かといって、懲りすぎてるのは話についていけなくて、面白くないけど、

 たしなむ程度に楽しんでる姿は、微笑ましいわぁ~。


 持論 『カメラ&写真好きには、悪い人はいない!』

 私がそうであるように!(笑)。



 ねぇ??? ちょっと聞いてる?

 おい! カメラの説明に夢中じゃないかっ!

 



 私の話は、スルーですかいっ。。。(汗)

 
 みんなで、メアド交換して、雑談も交え、駅構内のコンセントからデジカメやら、携帯を

 充電して、搭乗待ち。


 

 人の一行が、どこかへ移動しているのが見え、警備にあたっている軍に尋ねると、

 『君30代??? 30代なら、みんなに付いて移動して。』と。


  
 わぁ~い!!! ついにヘリコプターに乗れる!

 ヤングなバックパッカー、20代の前途洋々のナイスガイ。

 まさ君、たか君、翔君、ナカジマ君、オオハシ君

 か弱い私を不憫に思い(?)、多大な優しさに御礼を言い、お互いのこれからの旅へ

 エールと、いつかまた、どこかで会えたら良いねぇ~。 

 と期待を込め、別れのあいさつも早々に、バックパックを担いでいざ移動!


 

 

 水と軽食をいただく。

 

 

 さようなら、アグアス・カリエンテス。


 さようなら、旅友さん。

 
 一期一会。

 出会えた幸運に感謝。


 
 世界遺産マチュピチュを見たときよりも、思い出に残る避難民生活
 
 
 今日から、いよいよ先へ進む。


 旅の再開。


 

  
 久しぶりだな~、この高揚感。

 絶叫マシーン乗る時みたい。


 ヘリに、無料で乗れるなんて、超ラッキ~♪



 
 
 
 
  

富士登山は婚活ですか???

2010年07月14日 | 日々徒然(あみぐるみや日常)
 いよいよ来週に迫った富士登山。

 天候どう???

 週間天気予報では『晴れ』の予報。


 フフフ、やるなルチャ坊主!

 





 先日、富士登山のボランティアさんたちと出発前の親睦会



 良い感じの酔っ払いの方々相手に、しらふはつらいなぁ~。。。



 話はおのずと独女35歳の婿探しに。



 いや、気にかけてくれるのはとってもありがたいんだけど。。。


 もう一人、独身女性がおりまして、私とその子の彼氏(婿)探しに皆さん大盛り上がり。



 贅沢言ってる訳じゃないけど、理想高いですよ私(それを贅沢といわずして、何を言う?笑)。


 ファザコン&ブラコンのいいとこ取りの理想。




 たとえば、家系的に苦手なので

 『毛深くない人が良いです。』と申せば、

 皆がお勧めするのは、頭皮が輝いている人。


 違うでしょ??? そういう意味で言ってる訳じゃないでしょ~!!!

 ニッコリ微笑んで、丁寧におことわりしながら、心の中で

 どういう思考じゃ、こらぁ~!!!




 どんどん、ボランティアの中で独身男性勧めされる。。。


 頼む!!! ボランティアの中からあてがったりしないでっ(汗)


 そしたら、なんと言うことでしょう、ある男性が。。。



 『【名刺】を作ってこい! そして、富士登山しながら、タイプの男にどんどん渡してみよう!!!』
 


 う~~~~~~~~~~~。。。

 焦ってるように見えてんの??? 

 完全に、汗だくで必死に『私、誰でもいいから結婚したいんですっ!』ってそんな感じに???




 だからって富士登山しながら婚活はいけないでしょ? 名刺配りながら登山って。。。


 常に、出会いのアンテナ張ってる私だけど、時と場所はわきまえてるつもり。



 『帰りのバス、一人ぐらい増えてもいいから、町内につれて帰ろう!!!』


 あぁぁ( ̄□ ̄;)、皆さん完全に悪酔いしてますね(汗)。

 

 しらふの独女、毒女と化す。



 『毒はくよっ! もう、良い子ぶるのはやめて毒舌になるぞっ!』


  
 『若い女の子には、イケメンで性格も良いボランティア男紹介しようとして、 
 
 どうして私には、悪い人とは思わないけど
 
 結構くせのある人、紹介しようとしてんのよぉぉぉぉ!!! (`□´)』
 
 

 皆さん、



 大・爆・笑!!!!



 おあとがよろしいですね。。。






 富士登山は婚活ではございません。

 富士山はパワースポットらしいので、是非ともパワーを頂きたい。





 今年も純粋に(?)、子供達の思い出作りのため、わき目も振らず、マンウォッチングもせず精進いたします。



 でも、帰りのバスの中で食べるお弁当は美味しい弁当にして欲しいなぁ。。。(お願い)








  

【マチュピチュ】アグアス・カリエンテス 足止め3日目 初めて泣いた夜

2010年07月11日 | '10 ペルー(中南米3カ国・16日間)

 2010年1月27日

 マチュピチュ災害が起こり、3日目の夕方6時前に、日本大使館から連絡員が来ました。

 災害だからって、日本大使館の大使が来てたら、業務に支障が出ますわなそりゃ(汗)。

 大使じゃなく、在使の方なのか、はたまた総務班、政務班、経済・経済協力班、広報文化班、
 どの担当部署になるのか分からないけれど、とにかく日本大使館からお越しです。



 お名前は、ウダガワさん


 





 現地に来るまでも、天候が安定せずなかなか離陸できなかったり、他の大使館職員も来たかったそうですが、

 選抜隊として、日本他、約5カ国の大使館関係者が来られたようです。


 災害中なんですけど、日本じゃニュースになったり、新聞載ったりしてるそうなので、

 『ニュースの人』になった気分で、日本大使館から来たウダガワさんを見てテンションUPです(笑)。


 集まった(私を含め)バックパーカーたちで、写真なんか撮っちゃったりしてます。

 


 ウダガワさん、とっても物腰優しいジェントルマンで、不思議と『ウダガワさん来たから、もう大丈夫!』

 なんて、思っちゃいます。


 写真を撮ってるバックパッカーたちを見て、ウダガワさん、

 『君達、こんな状況なのに余裕だねぇ(笑)。』ですって。
 



 状況説明をいろいろ受けて、バックパッカーたちが協力して作成した名簿(約20人分)を渡します。


 そしたら、ウダガワさん。。。。


 『こんなにいたんですか。。。(汗) 大使館でも把握してない名前がたくさんありますね。』
 

 おぉぉぉ~、なんか一瞬鳥肌立ちますわっ(ほんと、無事で良かった私)。
 

 ウダガワさんの話は、重要なものから、マル秘な内容までなかなか盛りだくさん。


 チョコット披露すると、災害が発生してから、アグアス・カリエンテスの宿や食堂が、
 軒並み値上げになりまして、
 まぁ~、地元の人からすると『こんな時だからこそ、儲けれるから儲けとく!』
 の発想だと思うのですが(わからないわけではないけれど。。。)、

 観光客としては、『こんな時だからこそ、高くするんは違うんじゃないかいっ!』
 (すき放題わがまま言ってしまう)わけでして、



 値上がり状況が、ペルー政府の観光大臣の耳に入ったらしく、


 
 アグアス・カリエンテスの村長さんが、大臣にお叱りうけちゃった。んですって。


 『困ってる観光客の足もと見るような事をするなっ!』ってね(笑)。



 というわけで、ウダガワさん曰く、

 『今後は、宿代や食事代が上がるようなことはないです。』と。


 う~ん(悩)、この日の夜ご飯食べ行ったけど、高い値段で請求はされませんでしたが、

 『食材がないっ! (ほんとはあるけど、お前らに食わせる)食材はないっ!』

 的な、扱いうけましたけど、どうなんでしょうそこんところ。。。

 

 
 





 日本人に対して、いろいろ変な噂も飛び交い始めた足止め3日目。

 大使館から職員さんが来てくれて、とにかく本当に良かった。





 ウダガワさんは、この後他国の大使館関係者との対策本部でミーティングがあるそうなので、

 ミーティング後、どのような話し合いになったか教えてくれるとの事で、夜8時に、

 再び駅に集合となりました。




 夜8時まで、かなり時間があったので、たまった洗濯物を『ランドリー』に持って行き、

 洗濯をお願いします(ここでは、自分で洗濯するランドリーはなく人にお願いするようになってました)。



 ランドリーのおじさんに、洗濯物を預けて、受け取りの時間を聞きます。

 
 『おっちゃん、今なんて????』


 もう一度、洗濯おじさんに時間を聞きます。


 『once』


 オ、オ、オンセェ~!!! 夜の11時受け取りかいっ!

 
 おじさん、それまでここにいるの??? ちゃんと起きてるの??? 

 不安になりつつも、お洗濯をお願いします。







 午後7時。

 夜の帳が下り、一緒にいたバックパッカーのまさ君達も、いつの間にかどこかへ行ってしまい、

 気がつけば一人。




 ツアー客に言われた言葉が、頭の中を駆け巡る。。。

 日本にいる友達の顔を思い出し、心折れそうに。。。


 
 ってか、折れた。


 一人、アグアス・カリエンテス駅構内の暗闇のベンチでこの旅始めて泣きました。
 (人前では、涙は見せないお年頃。。。)




 ペルー時刻 19時15分。 

 日本の現地時間 午前9時15分。 


 携帯を見つめ、友の声が聞きたくなった。


 『みんな、忙しいだろうな。。。』 

 『こんな時間、携帯なんて繋がらないだろうな。。。』


 このご時世、みんな利用してるのはほとんど携帯なのねぇ~(涙)

 
 
 アドレス帳を開き、繋がる確率の高い固定電話の番号をいつの間にか探してた。

 
 町内の役場の番号が。。。


 『住民課に【悩み相談】で電話してみようかな?』


 いろんな意味で、怒られるから却下!

 いったい、誰になんて言えばいいんだっ!

 『ペルーで今、これから先の事に悩んでます。』って???

 電話口の相手が返答悩むわっ!

 
 
 気がつけば、友がいる『教育委員会』に電話してしまい、

 電話口に出た友の声。

 日本を飛び立ってまだ、1週間と1日しか経っていないのに懐かしくて、温かくて。。。

 つい、弱音を吐いてしまう。

 『もう、嫌だ。帰りたい。。。』

 
 『大丈夫??? みんな心配してるよ。 ちゃんとご飯食べてる?』

 不思議なものです。懐かしい声を聞いたとたん、張り詰めていた気持ちが和らいでいきます。

 
 『色々日常にはないハプニングばかりで、戸惑うことも多いけど、日本人に会えて、
  一緒に行動させてもらってるから、今のところ大丈夫。』  

 

 落ち込むこともあるけれど、私は元気。

 そう! 元気が一番!

 友の声に励まされ、間違いなく今回の旅で『私強くなってるっ!』。


 リスクて言葉は、これからも旅を続ける限り、脳裏を離れないだろう。


 でも、それはきっと良い意味で勉強になったんだ。

 そう思える強さを、少し手にいれた気がしました。 
 







 携帯、パソコン、現代を象徴する機器のおかげで

 地球の裏側にいるのに、繋がってる。 

 
 



 災害中、心配して、ブログにコメント残してくれたたくさんの人たち。

 au限定になっちゃうけど、Cメールをくれた師匠、それからカメラ好きさん。

 皆に、たくさんの勇気をもらいました。

 本当にありがとう。

 




 夜8時になり、再び集合。

 


 ウダガワさんの話を聞き、とにかくヘリ搭乗の順番は、国籍を問わず今までどおり『年齢順』との事。


 何かあればと、緊急連絡先を教えていただき、この日を無事に終了。



 今宵の宿は、災害初日にアジア圏で集められ、待機したペルーレイルの一等車両
 (その時の写真)。
 『ビスタ・ドーム』

 
 
 まさか、こんな形で高級車両に乗ること(寝ること)になるとは、想像もしてなかったので、貴重な体験です。


 これぞ、旅の醍醐味!

 ハプニングあって何ぼの、旅じゃいっ!


 不安だった洗濯物も無事に受け取り、その後は駅構内で、夜遅くまで列車泊まり組みの、
 バックパッカー隊のボーイズたちと、恋愛談義に花を咲かせ、

 ってか、私女ですけど~まったく恋愛対象に見てないままで話し進めるのやめてぇ~的な?

 『肉食系、草食系男子とはなんぞやっ???』で盛り上がり、話し疲れて消灯。


 オヤスミナサイ。。。




 はぁ~、いつになったらここアグアス・カリエンテスを脱出できるのかなぁ。。。
 





てるてる坊主~、て~る坊主~♪

2010年07月08日 | 日々徒然(あみぐるみや日常)

 てるてる坊主の作り方知ってる???


 間近に迫った富士登山。

 快晴だと、お肌によくない紫外線の攻撃を受けるから、

 晴れ過ぎるのもいかがなものかと思うけれど、去年の悪天候は、避けたい!!!



 というわけで、『てるてる坊主』作ります。




 てるてる坊主って、『へのへのもへじ』の顔、吊るしている時は書かないんですって。

 『てるてる坊主、てる坊主♪ 明日天気にしておくれ~♪』っとお願いして、

 実際に晴れたら、御礼にを書くんだそうです。


 私、知りませんでした(汗)。




 ってことは、『のっぺらぼう』の白い物体って事?

 こわ~い!!!(滝汗)


 せっかく作っても、吊るすのこわ~い!!!


 でも、富士登山の日は天気良いのが良い~!




 悩んだ末、のっぺらぼうの顔を持っていても、怖くないてるてる坊主作ってみました。


 

 名づけて、『てるてる坊主、ルチャ坊主!』





 ちなみに、『ルチャ』っていう坊主の名前は、メキシコの国民的娯楽『ルチャリブレ(プロレス)』からきてます。





  どんな、ルチャ坊主かというと。。。


  
 
 


  うふふふ。今年はこれで、絶対良い天気だわっ!

















  
  だって、こんなにキュートでステキなんですものぉ~♪








  




  ねっ! ねっ! なんだか、晴れそうな感じがしない???



 『ルチャ坊! 今年は、良い天気になりそうだね!(ルンルン♪)』
  

  


  
  さぁ?。。。っ的な、おとぼけやめて~(汗)。




  大丈夫、きっと大丈夫!


  こんなにインパクトのある、一見てるてる坊主なんてまったく気づかれないてるてる坊主ですもの。


  すんごいパワーを持っているはず!



  
       『キュイ~ン♪(謎の効果音)』

 

   

  ただし。。。



  一緒に登山する子供達が怖がって、隊長さんに『雷』落とされなきゃいいけどね、わたしが。。。(汗)




  どうか、今年は雨振りませんように、ルチャ坊主、天気にしておくれ~。

















アウトドア『レインウェア』のチョコット知識 

2010年07月07日 | 旅の持ち物
 一年前までは、アウトドアのメーカーなんて3つぐらいしか知らなかった私ですが、

 知人のアドバイスによって、それなりに『知ったかぶっちゃう』ぐらいになりました(笑)。


 先日、旅友が『富士登山したいんだけど、どんな服装だといいかな?』って、電話があったので、

 去年の登山の経験を生かし、『八合目までの服装はね。。。』とアドバイス。


 『いやいや(汗)、アドバイスするなら、ちゃんと山頂でも大丈夫なアドバイスしましょうよ~。』


 な~んて声が聞こえそうだけど、それは無理っ! 


 


 だって、天候不良で八合目までしか登ってないんだも~ん!(涙)
 

 というわけで、アウトドアウェア一夜漬け並みの浅~い知識を

 披露したいと思います。



 まずは、レインウェア


 言わずと知れた、『GORE-TEX』

 んでも、ゴアテックスって何???(ハイジ風)

 『ゴアテックス (Gore-Tex) は、アメリカのWLゴア&アソシエイツ社が製造販売する
  防水透湿性素材の商標名。なんだって。』

 ウィキペデアで調べると、

 ゴアテックスは、ポリテトラフルオロエチレンを延伸加工したフィルムとポリウレタンポリマーを複合化して作る。
 1平方センチメートルに14億個の微細な孔を含む。その最大の特徴は、防水性と透湿性を両立させていることにある。

 つまり、水蒸気は通すが雨は通さない。通常、ナイロンなどの生地でゴアテックスを挟んで使用するが、
 表面生地の撥水性が落ちると、表面に水の膜ができるため、水蒸気を通さなくなり蒸れてしまうので注意が必要である。

 1976年にアメリカの Early Winters 社のテントに採用されて以降、主にアウトドア用品、特にレインウェアなどを中心に多く採用されている。
 レインウェアは、雨だけではなく風も通さないため、ウインドブレーカーとしても着用できる。

 3レイヤー地の場合、耐水圧は 45000mm 以上、
 透湿性は JIS L1099B-2 法で測定され 13500g/m2/24hrs である。


 う~ん、かなり専門的に説明されてるね。

 詳しくは、本家のサイトを見るほうがいいのかも。
 こちらをどうぞ ↓

 GORE-TEX

 
 アウトドアウェアって、使用後はメンテナンスって言葉を使って、説明してるので、初めて聞いたときはびっくらこきました。

 『ジャブジャブっとアリエールで洗濯して、干して、タンスにしまう。それじゃいけないの???』 
 
 ハイッ! いけません、使用後のメンテナンス大切です。

 楽天で、私の知らないメーカーですが、こちらの商品を発見。
 意外にお安くて驚いた!(中国のメーカーさんでした)。
 








 続きまして~、ゴアテックスの日本での宣伝効果のため、
 認知度が桁違いに低い商品(汗)。

 お気に入りのメーカー『OR アウトドアリサーチ』から、

 『Ventia』のご紹介。

 Ventia(ヴェンティア)とは、防水性・透湿性と優れたストレッチ性能を併せ持つOR独自素材です。

 防水、撥水に関しての詳しい数値はネットで見つけることができなかったのですが、
 素材としては、実際使用した感想でなかなか優秀だと思います。
 (もちろん、ゴアと比べると、防水、撥水、透湿効果は劣りますが。。。)
 
 デザインも、結構ナウな感じで『Ventia』私は気に入っております。

 楽天でお買い物するならこちら、

 <Men>
 


 <Women>


 画像をクリックして、価格見て驚かないでくださいね。
 私は驚いちゃいましたけど(汗)。

 私はアメリカのサイトから個人輸入で購入してます。
 何度か買い物して、会員になってるので、シークレットセールで激安!!!での購入。

 気になる方は、こちらをどうぞ。↓
 SIERRA TRADING POST

 


 続きまして、三井物産が、『Pertex(パーテックス)』ブランドの、商標を取得したパーテックスより。

 Pertexは防風性・通気性・撥水性を兼ね備えたナイロン素材であり、
 これに防水コーティング を施したのが、PERTEX SHIELD。

 詳しい数値を見ると、ゴアテックスには劣りますが、透湿はかなりの優れものです。
 
 PERTEX SHIELD 耐水圧:10,000mm、透湿度:12,000mm
 GORE-TEX 耐水圧:45000mm以上、透湿度:9000~15000mm

 アウトドアで使用する最低限の範囲は持っているそうです。
 防風・保温に関しては軽量化の為にかなりそぎ落としているので、ゴアと比べると軽量。
 
 洗濯(メンテナンス)は、
・40℃で洗濯機または手洗い
・水流は”化学繊維(弱流)”にセット、低刺激性洗剤を使用
・柔軟剤は使用不可
・水ですすぎを十分に
・冷風乾燥
 だそうです。


 こちらの商店が、とても詳しく書かれているので、こちらをどうぞ。
 ↓
 Pertex 


 
 

 以上3点が、私の知っている防水効果のある素材。レインウェアでございます。


 うんちく語ってるけど、2009年始めての富士登山で、私が使用したのは、
 ゴアでも、ヴェンティアでもない、
 これ ↓。
 
 

 

 重ね着するようになるから、小さいより、大きい方いいだろう! と思って
 『Lサイズ』購入したら、大き過ぎましたっ!(汗)

 それでも、充分コンパクトになるレインウェアでかさばらず、重たくなく、
 登山中の降り続く雨をしっかり防いでくれました。

 ただ、数回使うと防水効果がかなり落ちてたような気がします。
 専用の洗剤で洗濯して、アイロンもして、さらにしっかり防水スプレーも吹き付けたけど、
 改めて思うと長時間豪雨の中は厳しいかも。。。 



 アウトドアウェアなんて、ピンからキリまで様々です。

 『○ニクロで揃えたら、登山できないの???』

  否! そんな事はありません。もちろん登山できますよ。

 『○まら~な私は、無理かしら?』

  これも否! 防寒、防水に適した服が揃っているならしまら~でも登れます。

  登山なんて、気力です。もちろん、最低限の準備は当たり前に大切ですが、

  『金をかけて、良いと言われているウェアを揃えれない私はどうしよう。』

  と悩むぐらいなら、何度も言いますが、最低限の準備をして、登山に挑んでください。


  確かに、高額で機能も良い服だと、登山はさらに楽しくなるかもしれないけれど。
  (実際、楽しかったりします。苦笑)


  高額のウェアなんて、用は『雨が降った時、寒い時に快適かどうか』の差なんです。

  もちろんこの差は大きいけれど。。。


  アウトドア雑誌が増えて、富士登山の特集が組まれ、どの雑誌も一流メーカーのウェアを
  推奨(私もだけど、汗)。
 

  準備にお金がかかるから、登山を諦めるような事にはなって欲しくないです。 
  
  『登ってみたい!登りたい!』 

  そんな強い気持ちがあるなら、少々の困難も乗り越えていけます(きっと)。

 
  充分に準備したつもりでも、登山途中で寒くなったり、体調悪くなりそうだったら、

  下山すればいいんです。

  そして、またチャレンジすればいいんです。
 
  山は逃げません!!!
 
  山が逃げたら、島国日本はシッチャカメッチャカです(笑)。

  都道府県ごとで『富士山』の確保に必死になります。

  青島係長も、確保ナウ!で現場を走り回ります。



  登山好きとは、自分自身まったく思っていませんが、間近に迫った富士登山があるので

  つい、熱く語ってしまいました(汗)。



  とにかく、レインウェアはそこそこ良い物を用意して登山してくださ~い。
  (どっちやねん!)