Buen viaje! よい旅を♪

訪問ありがとうございます。旅をしたのは遥か前…現在は泥臭く土まみれ油まみれになりながら、何かを作り生きてます

スペイン南部 コルドバへGo!

2011年06月05日 | '09 スペイン(14日間)
 2009年 1月23日

 マドリード アトーチャ駅 
 荷物のセキュリティーチェックを通過して、出発時間待ち。
 
 カフェで朝食。
 
 歯ごたえありのパニーニに、生ハムとルッコラ。朝から、かなりの満腹感です。

 
 マドリード9:05発 コルドバ11:09着に乗車。
 

 AVE(日本で言うところの新幹線)オシャレな車両ではなく、

 
 こちらの、ALTARIA(50.40ユーロ 2009年当時)。
              荷物は、大きかろうが小さかろうが、車内持込でございます。
 
 


 
 3日間滞在したマドリードは、良い天候に恵まれなかったから、
 次に訪れるアンダルシア地方の天候に、ついつい期待してしまいます。
               どうか、太陽の降り注ぐ良い天気でありますように☆
 

   
           
 乗車後に、チケット確認、配られたレンフェからの???なもの。
 

 マッチ箱程度の大きさの箱を開けてみると、
 
     イヤホォン♪
     もらえるものは何でももらっちゃう~ぐふふふ。 
      ただ一つ、悲しいのは、音楽を聴くための装備がこの車両にはなかったこと。。。
         乗客みんな、数分間ありもしない穴探しに没頭。。。笑


 コルドバ到着。
 

 スペインでの宿は、すべてネットで予約済みなので、宿がある場所をめざし移動。
 タクシーなんて、羽振りが良いことは出来ないので、路線バス(1.1ユーロ)に乗り込みます。
  (今から思えば、このスペイン周遊の時の宿代って、かなり高額だったなぁ~っ。)

 
 バスの運転手と乗客に尋ねて行き先は確認したけど、どこで降りればいいか、実は聞き取れなくて乗車中ドキドキしまくってました。

 不安な気持ちのまま乗車して、間違って降りることを想定していたら、
 一人の乗客が、降りる時に『あなたもここよ。』と一緒に下車して、バスが去った後、
 100mほど歩き広場を抜けて、宿まで続く道をわざわざ案内してくれました!!!

        案内してくれた方は、来た道を戻って行き、
            なんと言うありがたく、お優しい方なんでしょう! 感激です♪   
          

 『地球の歩き方』の地図は、時に見難くて、私にとって『地球の迷い方』になることがたま~にあり、
 実際、この時も後者になりかけて、広場のどの道を行けばいいのかさっぱりわからない状態(方向音痴?)。
              いやぁ~、こういう人との出会いで、ますますスペイン好きになります

 バスを降りて、宿に続く道がある広場は、『テンディーリャス広場』
 

 世界遺産メスキータをめざして歩きます。

 宿は、世界遺産『メスキータ』の前。
 

 『パティオ』がある、その名も『HOTEL LOS PATIOS』。
 

 こじゃれた部屋ぁ~。
 
         

 部屋に荷物を置いて、コルドバの町の街歩き開始。
 

 
 ローマ橋を渡り、
 

 対岸に見えてきたのは、『カラオーラの塔』
 

 この塔は、イスラム教時代に要塞として築かれたもの。
 現在は、歴史博物館になっているので、せっかくなので中に入って見物します。
 見学料は、3ユーロ。
 
 ちなみに、私は33歳。
 受付係が、私のあまりの美貌若作りに、『学生さんでしょ?学生は3ユーロよ!』勘違いして、
 若く見えるけど、学生じゃないですよぉ~(汗)。』
 と、外国語に不慣れな私は説明できなまま、学生料金を支払って見学してます。
                若く見える美貌って、罪よねぇ~(笑)。ごめんなさい。
      
 博物館は撮影OK!(フラッシュ禁止)。
 

 イスラム教時代の、歴史を感じるジオラマなど展示してます。
 

 

 

 屋上に続く階段を上がり、
 

 雨は止んでいるけど、少し冷たい風が吹く屋上へ、
 

 カラオーラの塔から、ローマ橋を見下ろします。
 

 (この写真は同じ場所から、フィルムカメラNATURA CLASSICA撮影。)
  
 このローマ橋は、ローマのアウグストゥス帝の時代に築かれた橋で、戦争のたびに破壊と修復が
 繰り返され、現在の橋は基礎の部分だけがローマ時代のものです。

 
 コルドバの世界遺産は、コルドバ歴史地区
 旧市街の町の一部が、世界遺産に指定されています。
  

 迷路のように入り組んだ小道や、
 

 

 アンダルシアといえば思い描くオレンジの樹があったりします。
 
   空腹で困った時、『このオレンジ食べちゃえばいいかも???』って思ってたら、このオレンジ食べれないそうです。
             試食してないけど、まずいんだってぇ~(笑)。

 
 

セゴビア帰りの、マドリード観光

2011年05月28日 | '09 スペイン(14日間)

 2009年 1月 某日


 マドリードから、バスで約1時間30分白雪姫のお城があるセゴビア 雨の観光から、マドリードに再び戻ったその日。

 大急ぎで、マドリードを観光。

 ガイドブックには、晴天の中で撮影された、観光名所が載っているけれど、

 私が行った時は、セゴビアの雨に引き続き、こちらでも雨模様。



 傘を広げ、撮影のベストポジションを探しながらの、
 スペイン広場 文豪 セルバンデスと、ドン・キホーテ、サンチョパンサ。
 

 いつも観光客でにぎわってるらしいが、この日はさっぱり・・・。

 やせ馬ロシナンテに乗った、ドンさん。

 ガイドブックを見て気がついたことだが、生きている中でごくごくたま~に、
 
 『ドンキ・ホーテ』と耳にする事はあっても、

 名前の姓名の区切りが 『ドン・キホーテ』 だったとは、今までまったく知らなかった(汗)。
             
        これって、常識なのかしら? 皆さんご存知でした??? 私知らなかった。。。         
         
 セルバンデスと、ドンさん、サンチョさんのモニュメントの後ろには、これまた絵になるスペインビル

 

 
 そうそう、モニュメントを中心に、綺麗な左右対称の近代ビル。


 って、えぇぇぇぇぇ!!!!!( ̄□ ̄) 工事中ってなんなのよぉっ!
      観光客が少ないこの時期、いたるところ工事してたりするのよね。。。
      タイミングが悪かったとしか言いようがない、仕方ないなぁ~。


 気を取り直して、王宮目指し、地図と格闘、現地の人に道を教えてもらったりしながら、 

 王宮の後方に当たる場所、サバティーニ庭園に到着。

 

 庭園をササっと通過して、王宮横にある、オリエンテ広場

 
         旅先で、こういう小技を発見した時って、なんで誰かに教えたくなるんだろう(笑)。


 

 
 せっかく王宮まで来たので、王宮内部を見学。

 チケット買って、荷物検査。 
 王宮内部の写真撮影は禁止。

 中庭(外)は、撮影OK。
 雨も止んで、テンションUP
 
 

 さぁ、いよいよ王宮内部見学。
 

 とその前に、入口を見上げると、これまた技光る一品が。
 
           持って帰ったところで、純和風の家に飾る場所なんてないけれど、欲しいぃ~

 王宮 と言っても、現在国王はマドリッド郊外の宮殿に暮らされておりまして、
 この場所が使われるのは、国賓を迎えたり、公式行事のみらしいです。

 王宮といわれるだけあって、内部の部屋はとっても豪華。
 撮影禁止なので、ゆっくりじっくり見学。

 王宮見学の後は、ぶらぶらとマドリードの街を歩き
 
 
 
 旅をする前に思い描いていた、スペインは怖い国 なんて不安はどこへやら。
 

 町の中心部には、仕事してんのか、休んでんのかわからないけれど、いたるところに警察がいて安心でした。
 

 この日も、スペインの真ん中 プエルタ・デ・ソルに。
 

 この牛さんオブジェ、観光気分丸出しの私だけが写真を撮っている訳ではなく、
 おじさんも撮影してたり、
 

 近くでは、テレビの取材をしていたりする。
 

 ここマドリードでは、いろんなカウパレードの、牛さんオブジェを見たけれど、

 一番しっくりくるのが、やっぱりこの牛かな。
              というか、こんな牛がいてくれたら嬉しい。     

 そのまんまで、ストレートすぎるかもしれないけれど、 Milkman



 
 
 
         後ろにチラッと見えてる、ゴマ肌の牛さんは自虐的過ぎてせつのぉ~なるよ( ̄― ̄°)ぐすっ。
 
 

マドリードを在住の方とウロチョロリン

2011年05月10日 | '09 スペイン(14日間)

 2009年に旅したスペイン14日間を、最近本気で恋をしたのがいつだったかさせ、
 
 思い出せないほどの、忘れっぽい性格の中、スペインの思い出を必死で思い起こし、探っていく。


 時は、2009年1月。

 スペイン首都マドリッドに降り立ち、トレド、セゴビアを観光。

 マドリッドは、ネットの掲示板で知り合うことが出来た方の家にお世話になり、

 滞在中、泊まらせて頂き、マドリッド市内ショッピングに連れて行って頂けることに。



 家主Kimiさん運転で、市内中心部へGO!
 
  縦列駐車の目をみはる車間距離に、『私が運転するとしたら、車が無傷で一日を過ごすことはないな(汗)』
              と、まず運手する事態あるはずもないのに、運転をイメージして考えた。


 
 グラン・ビア周辺(映画館、劇場、デパート、高級ブランド店が立ち並ぶ)。

 1月のスペイン、暑くもなく、寒くもなくて、今日は天気いいなぁ~。

 
 牛も、天気のせいだか?なんだか眩しすぎるぜっ!(笑)

 

 
 地下駐車場に車を止め、
 


 渋谷のハチ公(って、実際見たことないから知らんけど)のように、良く待ち合わせの場所に指定される、
 
プエルタ・デル・ソル
(太陽の門)
 


 
  この熊と、ヤマモモの像はマドリッドの紋章を表したもの。


  
  正面には、『マドリッド自治政府庁』があり、正面玄関前の歩道には0Km表示がある。
 『0Km表示』の存在も帰国後ガイドブックを読むまでは知らなかったけど、この広場が、
 スペインの真ん中として位置づけられ、首都から地方へ延びる道路の
 起点になっているということらしい。
 
 


  
 Kimiさんおすすめの、個性的なショップが並ぶチュエカ地区へ。


 


 ぶらぶらとショップを見て、お昼ご飯。

 

 



 かきあげ~。
 
           サクサク食感で、つけだれはオイスターソースベースのタレ。
                    おいしゅうございます。


 

 ランチの後、H&Mで試着して、いろいろ悩みながら楽しくショッピング。

 
 Kimiさんの保育園に通っている娘さんを迎えに、帰路を急ぐ。
 
 

 


 そういえば、マドリッドには有名な美術館がたくさんあるのに、1つも行かなかった。
                          1つぐらいは行けばよかったかな。。。

 
 レアル・マドリッドの本拠地『サンティアゴ・ベルナベウ・スタジアム』を横目に、
 レアルカラーのマドリッドタクシー。
 

 娘さんを迎えに行って、
 



 今夜の夕ご飯の食材を買いに。
 中華料理の食材やさん。
 

 品揃えに、ちょっと感動!
 



 
 日本食材を売っているお店にも行って、


 
 家路へ急ぐ途中に、かしこそうなお犬様に遭遇。






 というわけで、マドリッド滞在中、お世話になっているKimiさんファミリーに台所をお借りして、

 

 夕ご飯をご馳走することに。
      (ご馳走って言っても、材料費Kimiさん支払いなんですけど~苦笑)

 
 前掛け持参で、海外で初の調理実習いざ格闘開始!

 試合結果は。。。。惨敗!



 Kimiさんファミリーはおいしいと言ってくれたけれど、スペインの水、鶏肉、野菜。

 自分が食べ慣れ、調理し慣れている食材が変わると、こんなにも無力になってしまうものなのかと。。。

 とっても良い経験だったけど、思い出すだび、申し訳ないな~と言う気分になってしまう。

              無味無臭なのに水の力って、ホントすごいですね~。
              軟水、硬水ってだけで、驚くほど違う!

 










セゴビア日帰り観光

2011年01月03日 | '09 スペイン(14日間)
 トレド観光を天候良好の中終了し、翌日はローマ時代(1世紀後半~2世紀前半))に建設された

 セゴビア ローマ水道橋を見に行きます。


 1月のスペイン 夜が明ける前の6時半にお世話になっている家主を起さぬよう、こっそりと家を出発。

 



 最寄の地下鉄駅から、セゴビア行きのバスがある『プリンシペ・ピオ駅』へ。

 朝早いから乗客も少なく、駅構内を行きかう人も少ないです。

 

 

 バスチケット売り場でチケットを購入(往復12.35ユーロ2009年1月現在)。

 


 このチケット売り場、最初無人で、バス出発時刻30分前に窓口が開けられ係員登場。

 正直、無人の窓口を見たときは、『チケット買えないかも~(汗)』っと焦りました。


 定刻通りにバスが来て、

 

 

 

 マドリードからセゴビアへ。

 


 約1時間30分で、セゴビア到着。

 


 


 バスターミナルのコインロッカーは、大きなバックパックは入らないであろう大きさ。

 

 
 夜も明けて、明るくなったセゴビアの町並みの中、第一町犬

 


 リード短っ!(笑)


 世界遺産の『ローマ水道橋』を見に来たこの日は、あいにくの天気で、今にも雨が降りそう。

 

 旅の間の天気の確立、2分の1で雨
              良いのか、悪いのか、イマイチわかんない。

 

 ローマ水道橋は、セメントや漆喰の類を使用していない石積みだそうです。

 


 ゆっくり見ていたいけれど、お腹がすいたので、

 チョコラテと、チュロで朝食。

 

 あえて、感想は省略させていただきます(笑)。


 カフェを出たら、雨が降り出していました。


 雨宿り中。

 


 雨、止みそうにないので、近くのショップで折り畳み傘を購入(5ユーロ)。
 
 

 
 カテドラルへ向けて、歩き始めます。




           つづく










 さて、前回お知らせ(もったいぶって)いた旅の役に立つかもしれない準備方法をここで。



 チケット購入の時は、メモ帳にすべて記入しておくと、と~っても便利です。

 目的地・日付・片道か往復か、現地の言葉で書いたものを窓口の係員に見せます。


 ちなみに、私の手帳に書いてある単語(スペイン語)は、


 現地点(出発):Origen

 目的地:Destino

 日付:Fecha

 行き:IDA

 帰り:VUELTA
 
 往復:Ida y Vuelta

 出発:Salida

 到着:Llegada


 例題:

 往復で、セゴビア行きのチケット購入の場合。


 『オラ~ エスト ポルファボル.』
 (これお願いします。)

  または、

 『ウン ビジェテ ポルファボル.』
 (チケット一枚お願いします。)

  と言いながら、手帳を見せて

  Fecha:21ー01ー2009
         (日にちー月ー西暦)

  Origen: MADRID FLORIDA
          セゴビア行きのバス乗り場はフロリダホテルの前だったので、
          2009年はこの名前で表記されてました(今はわかりません)。  
 
  Destino: SEGOVIA 

  Ida y Vuelta


 大体この内容で、伝わります(必ずではないかもしれないけれど。。。)

 運賃を払う時に、聞き取れないとかわからない事がある場合は、筆談なりで乗り切ってください。


 この内容を踏まえて、前記事の猫山と共に写っているチケットを見ると、

 分かりやすいのではないでしょうか?

 

 
 





トレドは素敵な町

2010年12月24日 | '09 スペイン(14日間)
 トレド限定ソコトレン 私と猫山『冬空のランデブー』寒風どMチャレンジ!

 楽しい観光時間は、トレドをいっそう好きになる絶妙なタイミングで終わり。
                          (やっぱり、私ってMかしら?笑)

 
 

 再び、トレドの町を散策します。

 

 
 『ふっ。(微笑)』


 『ふふ。。。(笑)』




 
 笑ってる場合じゃない。


 焦る。焦る~。






 『あぁぁぁ!!!!!

 私、今どこにいるの~??? 34歳邦人乙女(?)トレドで迷子ぉー!?!(汗)』



 地図見ても、さっぱり立ち居地分からず、近くにいた人に道を尋ねます。



 目的地への道は、細い路地を進む先にあるらしいです。

 


 同じアングルで、↑はデジタルカメラ撮影。こちら↓はフィルムカメラNATURAで撮影。

  

 迷子って言っても、人に尋ねればいいのだから、人さえいれば大丈夫なので、実際余裕です。

                     デジカメ派?フィルム派?あなたはどちらがお好きかしら???



 路地を進んだ先に見えたのは、目的地『サント・トメ教会』

 

 この教会には、エル・グレコというスペインでは有名なお方の絵がありまして、

 その絵が傑作と言われているので、あまり宗教画などに興味がない私でも、

 なんとなく心惹かれて来ちゃいました。


 教会に入る際は、チケット購入して、教会に入ります。

 そして、エル・グレコの作品&教会内部もちろん撮影禁止でした。


 実物を見た感想は、想像以上に大きな絵で驚きと共に、絵を守る為なのか?とっても照明が暗くて、

 ヒンヤリとした空気感をかもし出して怖かったです。



 サント・トメ教会を見た後は、なんとなくこの教会へ

 

 この写真も、デジタルと、フィルムで撮影したものです。

 同じ場所でも、カメラが違うとこんなにも違うんですね~。


 IGLESIA DE LOS JESUITAS
 
                JESUITAS教会
        


 

 中に入って、

 無料かと思ってたら、教会奥の部屋から係の人が出ていらっしゃいまして、きっちり拝観料。

 
 『教会なんて、薄暗くてどこも一緒。』と思っていた私の思いをはるかに裏切る内部は、とっても明るい。

 

  
 白を基調にしてるのってめずらしいぃ~!

 

 


 塔へ上がる階段もあり、

 


 視界が開けて、更にびっくりぃ!


 

 

 
 写真ではわからないけれど、地上数メートル。

 風が吹いていて、寒いです。




 もう、帰ろう。。。




 これにて、トレド観光終了。



 町並みを横目に、

 


 駅に向って歩き、

 


 冬の傾く日差しに、陰を帯び始めている駅に到着。

 


 どこが入口か迷いながら、重いドアを押し2回目で入口に辿り着き(笑)、駅構内。

 

 トレドの駅って、タイムトリップしたみたいで雰囲気良いです~。


 帰りも、急行に乗って、

 
  
            (乗車前に、荷物のX検査があります。)

 
 

 マドリードアトーチャ駅到着。

 


 
 
 ここで、旅には関係ないけれど、マドリードの悲しいお話を。

 マドリード アトーチャ駅

   2004年3月11日。
   スペイン列車爆破テロ事件が起こり、事件当時191人が死亡、1900人以上の負傷者が出ました。
   爆破当初、当局は『バスク祖国と自由』(スペイン国内の武装組織)の犯行と発表。
   が、同組織は否定。
   
   国際テロ『アルカイダ』が英国で犯行声明を出す動きがありましたが、犯行は未特定のままでした。
   
   13の爆弾が、アトーチャ駅に向かう列車などに仕掛けられ、10発が爆発。
   不発の3発を当局が処理。
   アトーチャ周辺で起こった爆破テロは、列車の遅れにより、出勤&通学で込み合うアトーチャ駅には
   乗り入れることはなかったそうです。
 
   人は、宗教に救いを求めて生きているのに、宗教によって争いが起きている現実。
   日本人は『無宗教・無心論者』と言われるのだとしたら、
      私は今、そのことを誇りに思い、戦争がなくなる世界を願います。



 
 アトーチャ駅に着いてから、後日コルドバへ移動するのでチケットを購入。

 簡単に『チケット購入』な~んて書いてるけど、実際は、この時相当

 
ドッキンドッキン
 してチケットゲットしてます。


 みんな
簡単にゲッツ!
って思うでしょ?


 そんなの無理よぉ~!
 

 窓口の係員は超イケメンだし~、



 英語も、スペイン語も???な、微妙な感じの私が予約購入するわけで。
                     (● ̄◇ ̄●)



 どうすると思う??

 どうやってゲットしたと思う??


 

 
 ふふふ。。。ちょっと、もったいぶっちゃおうかなぁ~。


 

 いやいや(汗)、

 『そんなこと別に知りたくないから、いいよ。( ̄ー ̄;)』

 なんて言わないでね。ね?


 次回に発表します。

 
 『すごい役に立つわけじゃないけど、もしかしたら役に立つ旅準備方法』をっ!
  



 
  

ソコトレンで回るトレド

2010年12月16日 | '09 スペイン(14日間)

 引き続きTOLEDO観光中。

 

 『地球の歩き方』の地図を見ながら、辿り着いた

 大きなカテドラル(教会)。

 

 



 カテドラルの前に、ツーリストインフォメーションがあるので、

 インフォメーションでさらに詳しいトレドの町の地図をいただき、再びもと来た道を戻って、

 広場近くの細い路地で、お目当ての『ソコトレン』のチケットを購入。

 

 
 ソコトレンというのは、観光客相手のこちらの乗り物の事で、

 

 滅多に、観光案内バスに乗らない私にとって、

 『私、今、羽振り良く思い切って、観光してるよね~!ウフフ』

 と、リッチな気分にさせてくれる乗り物です。


 

 
 乗ってみないと分からない、ソコトレンの乗り心地。  

 石畳の上では、一つ一つの石の存在が直に伝わるほどに、声が震え振動が体中を駆け巡ります。
                         『あわわわわわ。。。(笑)』   

 


 旧市街地を抜け、アスファルトの道の上はとっても快適。

 

 


 でも、季節は冬、片側窓のないソコトレンは、雲にさえぎられ太陽光が届かないと風が入り込み寒いです。

 


 日の光と共に暖かさも戻り、
 
 絵葉書でよく見る景色。

 

 右の建物が『アルカサル』(城)で、左が『カテドラル』(教会)。

 

 

 観光用のソコトレンは、超!ちょ~安全運転


 ただこの冬空の下、ぶっ飛ばして走行されたら
 
 『お金を払って拷問を受ける』ドMの人への楽しいアトラクションとしか思えないから、

 もちろん安全運転で良いのだけれど。。。(汗)



 
 ソコトレンの後方。


 ふり向けば。。。








 渋滞発生!!(笑)しかも、結構長い!


 



 
 誰も、クラクション鳴らさないから全然気がつかなかった!

 この街の人達の、ソコトレンへの優しさは、

 私が、若葉マークの運転手へ道を譲ったりする優しさと同じなんだなぁ~。



                 な~んてね(爆)
             『はよう行きなぁ~』って優しく近づいたり舌打ちしちゃうけどなにか?。

 
 とにかく、ソコトレンの安全運転に誰ひとり、クラクションを鳴らしたりしなかったおかげで、

 風情ある観光を楽しみ、

 


 そろそろ、風の冷たさが骨身に沁みて『もう降りたい。。。』
 
 と思わない程度の、ちょうど良い時間でソコトレン観光終了

 


 


 






















 

 

COW PARADE in MADRID

2010年11月18日 | '09 スペイン(14日間)

 COW PARADE 

 スライドショーをUPして、訪問者数がグググ~ンと増えました。  皆様、ありがとうございます。


 好評につき、BLOG記事にもUPしちゃいます。
 (フフフ、これであみぐるみ猫山の知名度グッぐぐんとうなぎのぼりかしら?笑)




 2009年 1月某日訪問 

 マドリッドの街中に突如現れた牛、牛、牛。

 始めてみた時は、『スペイン=闘牛が有名だけに【牛】なのかなぁ。』

 と思った。



  





 2010年 1月某日 ペルー リマ。


 見つけた時はびっくりしたぁ~。南米バージョン!!!

 オチャメ~帽子が キュートでございます♪

 


 リマの牛さん

 
 

マドリードから日帰りトレド 

2010年11月17日 | '09 スペイン(14日間)
 
 マドリードからのショートトリップ中世の佇まいを残すTOLEDO


 マドリードは、宿に宿泊ではなく、ネットで知り合った方宅にお邪魔させていただきぃ~の、

 朝9時過ぎ、トレドめざして出発。

 


 町に繰り出して、早々と迷子に(笑)。

 最寄の駅(地下鉄)が見つからず、30分ほど右往左往。


 お世話になっているお家の旦那さんが偶然通りかかって、教えてもらい、

 やっと見つけたメトロ(地下鉄)。

 



 チケット購入。

 



 タッチパネル

 

 

 10回数券
 
 



 アトーチャ駅

 


 窓口でトレドまでの当日往復チケットを購入。

 メモを見せ、トレドまでのチケットが欲しい旨を伝え、希望の時間を選んでパスポート提示。

 


  



 観光日和の、いい天気。


 


 



 朝食 カフェ・コン・レチェ と チーズパイ

 


 



 レンフェ トレド 往復15.10ユーロ(2009年現在)

 


 2階の待合場所に入る前に、荷物のX-RAY検査。

 


 


 



 40分後 トレド到着

   




 トレド駅
 
 



 駅を出て、右方向。そして、分かれ道左方向。

 見えてきたのは 東の玄関 アルカンタラ橋

 


 

  
 

 










 城壁の中 町中に入る

 


 


 







  駅から、徒歩約20分。

  トレドの町 ソコドベール広場に到着。

 


 
  町中散策

 


  第一町犬発見

 



 

フィンランド航空で日本出国スペインへ

2010年11月16日 | '09 スペイン(14日間)
 
 2009年1月某日


 いよいよ出発の日。

 冬の早朝、まだ夜が明ける前に家を出発。

  ひと気の無い、反対車線を通る車も無い道をガンガン飛ばすこと10分


 『はっ! 空港リムジンバスのチケット家に忘れたっ!

 忘れ物はないか? と、何度も確認したのにこの始末。。。

 冬だというのに、道が凍結してない幸運に感謝しながら、無事にチケット確保で、バス停到着。

 
 

 岡山から関空へバス移動。


 どんな旅になるんだろう??

 荷物盗られたりせんかな、大丈夫かな???

 ドキドキと不安の旅が今はじまる。



 ポケットの中にカメラ3台と、旅のお供アミグルミ猫山。

  
  

        関空! 約1年3ヶ月ぶり? 
        再び、関空に来ることが出来るなんて、思ってなかった。

 
 




     初めて関空に来たのは、19歳の香港卒業旅行の時(今から、ん○○年前??笑)。
     そして、2度目は一人旅のスペイン旅行の時。

     
           こんなに早く、旅へ行く機会に恵まれるとは思っていなかった。
                       

 




      フィンランドエアーで 一路ヘルシンキへ  飛行時間9時間半


        搭乗時間を うっかり 勘違い。

     時間ぎりぎりで、呼び出しの放送を間一髪で回避。空港スタッフと共に急ぐ

 
 

    無事に離陸で、空の上。              


    落ち着いたところで、久しぶりのフィンランドのビール登場♪
                       


 



    機内食 と ビール 

 

    


 


 





  二回目の機内食 

 



  と 

  ビール(笑)

  
 

 
 フィンランド ヴァンダー空港到着

 入国審査と、手荷物検査を受け

 マドリード行きに乗り換え


 


 乗り換えの搭乗ゲートかなり遠い。。。

 外を見ると、ほんの少しの雪景色。

 


 
 


 
 約1時間遅れて離陸。

 



 スペイン マドリード バラハス空港到着

 

 

 


 縁あって知り合ったマドリード在住のKimi家族に迎えに来てもらい、本日移動終了。

 
 


              続く。。。
               


          旅の初心者、おのぼりさん丸出しな感じで、旅行記は続く。。。



                          ┏○ ペコッ



 

初めて一人旅をした地 スペイン

2010年11月15日 | '09 スペイン(14日間)
 
 あっという間の5日間。

 

 『グエル教会』が『どうしても見たい!』とガイドブック片手に、迷子になったり、

 『サグラダ・ファミリア』を『内部の塔から見てみたい!』と、塔へ上がるエレベータの

 受付時間に間に合わなかったりしたけれど、無事にスペインへ着き日本へ帰ってこれた。

 
 
 



 『見たい!行きたい!感じたい!』 

 五感で、心で、触れてみたいという思いと、

 『不安だし、歳だし、一人だし。』

 ちっぽけな言い訳を並べて、五体満足で時間もそれなりのお金もあるのに、

 今自分がおかれている環境がなんとありがたいことかわかっているはずなのに、

 勇気をもてない自分がいた。



 きっかけはなんだったんだろう???



 旅には行きたい。 でも、一人は怖い。

 ツアー参加した場合、追加料金の金額に二の足を踏んでしまう。

 一人旅をした人のブログやHPを見れるこの時代に感謝。


 


 


 
 世界を見よう。

 旅をしよう。

 大きな地球の小さな世界。

 まだ見ぬ世界へ旅しよう。

 

 




 

NATURA CLASSICA スペインの旅Vol.2

2010年11月11日 | '09 スペイン(14日間)


 フジフイルムのフィルムカメラ NATURA CLASSICA で撮影。


 


 アルハンブラ観光で、カルロス5世宮殿で折り畳み傘を落とし、

 外に出て落とした事に気がついて戻ってみたら、時すでに遅し。


 観光客が少ない雨の日。

 宮殿観光していたのは私と、とある国の御一行。

 先に宮殿を出て、再び戻ったときにその方達とすれ違い、

 落としたであろう場所に戻ってみたら傘は見当たらず、

 傘そのまま持っていかれちゃったようでした。
 

 仕方ないとは思うけど、拾った当人、落とし主わかってるはずなんだけど。。。

 アイヤ~こういう時、国民性が出るね~(爆)。

 
 傘ない私を不憫に思い、親切な現地の人との交流が出来て良い思い出になったので、

 それはそれで良しでございます(けどね。。。)。
 





 





Segovia セゴビア

2010年09月09日 | '09 スペイン(14日間)

フォトチャンネル 更新

スペインの旅でございます。

この日は、ローマ水道橋を見ていたら、雨が降り始め、現地で折り畳み傘を購入。

まぁ、500円ぐらいの傘なので、あまり期待はしてなかったんですけど、

アルカサル(城)のチケットを購入後、傘の骨と生地を止めている糸の部分が

2箇所も切れてたっ!


どんだけ、アバウトなのスペイン!?

スペインのせいにしてはいけません! 私の日頃の行いがきっと悪いんです。。。

日頃の行い、良いのか悪いのか???


アルカサル見学後、町に再び戻るときは雨止んでました。

 行い良いじゃん私( ̄ー+ ̄)フフフ








この後、マドリードに戻ったら、雨再び降り出したんですけどねぇ~。


NATURA CLASSICA スペインの旅Vol.1

2010年08月29日 | '09 スペイン(14日間)



 フジフイルム NATURA CLASSICA 

 味のある写真って、やっぱりフィルムなんだよな~。

 

 2009年に旅したスペイン。

 NATURA BLOG 海外レポートで掲載した写真と未公開の写真を、どうぞご覧ください。




 




 技術はなくても、『この風景を残したい』と思って

 パシャッパシャッ撮っちゃう私でも、

 『私って、もしかして写真撮るの上手いんじゃないっ?!』

 と思わせてくれる、素敵なフィルムカメラ NATURA CLASSICA。



 どんなカメラなのか、ちょっぴり購買意欲に火がついちゃった方は、

 どうぞこちらへ

  ↓

 




Toledo トレド 

2010年08月26日 | '09 スペイン(14日間)
 gooブログの機能を試してみたかったので、旅記事更新そっちのけで作ってみました。

 写真は、2009年1月 2度目のスペイン一人旅のもようです。

 旅立つ前は、治安がとっても不安だったけど、旅先で出会った人たちは

 皆さんとっても親切。スペイン危ない国なんかじゃ、なかったぁ~。



 

 

 画面右下の、ワイドマーク(矢印が四方のマーク)をクリックすると、

 あらま~びっくり、そのまんまワイド画面に。

 写真と共に、猫山がおっきくなっちゃった。