Buen viaje! よい旅を♪

訪問ありがとうございます。旅をしたのは遥か前…現在は泥臭く土まみれ油まみれになりながら、何かを作り生きてます

スペイン南部 コルドバへGo!

2011年06月05日 | '09 スペイン(14日間)
 2009年 1月23日

 マドリード アトーチャ駅 
 荷物のセキュリティーチェックを通過して、出発時間待ち。
 
 カフェで朝食。
 
 歯ごたえありのパニーニに、生ハムとルッコラ。朝から、かなりの満腹感です。

 
 マドリード9:05発 コルドバ11:09着に乗車。
 

 AVE(日本で言うところの新幹線)オシャレな車両ではなく、

 
 こちらの、ALTARIA(50.40ユーロ 2009年当時)。
              荷物は、大きかろうが小さかろうが、車内持込でございます。
 
 


 
 3日間滞在したマドリードは、良い天候に恵まれなかったから、
 次に訪れるアンダルシア地方の天候に、ついつい期待してしまいます。
               どうか、太陽の降り注ぐ良い天気でありますように☆
 

   
           
 乗車後に、チケット確認、配られたレンフェからの???なもの。
 

 マッチ箱程度の大きさの箱を開けてみると、
 
     イヤホォン♪
     もらえるものは何でももらっちゃう~ぐふふふ。 
      ただ一つ、悲しいのは、音楽を聴くための装備がこの車両にはなかったこと。。。
         乗客みんな、数分間ありもしない穴探しに没頭。。。笑


 コルドバ到着。
 

 スペインでの宿は、すべてネットで予約済みなので、宿がある場所をめざし移動。
 タクシーなんて、羽振りが良いことは出来ないので、路線バス(1.1ユーロ)に乗り込みます。
  (今から思えば、このスペイン周遊の時の宿代って、かなり高額だったなぁ~っ。)

 
 バスの運転手と乗客に尋ねて行き先は確認したけど、どこで降りればいいか、実は聞き取れなくて乗車中ドキドキしまくってました。

 不安な気持ちのまま乗車して、間違って降りることを想定していたら、
 一人の乗客が、降りる時に『あなたもここよ。』と一緒に下車して、バスが去った後、
 100mほど歩き広場を抜けて、宿まで続く道をわざわざ案内してくれました!!!

        案内してくれた方は、来た道を戻って行き、
            なんと言うありがたく、お優しい方なんでしょう! 感激です♪   
          

 『地球の歩き方』の地図は、時に見難くて、私にとって『地球の迷い方』になることがたま~にあり、
 実際、この時も後者になりかけて、広場のどの道を行けばいいのかさっぱりわからない状態(方向音痴?)。
              いやぁ~、こういう人との出会いで、ますますスペイン好きになります

 バスを降りて、宿に続く道がある広場は、『テンディーリャス広場』
 

 世界遺産メスキータをめざして歩きます。

 宿は、世界遺産『メスキータ』の前。
 

 『パティオ』がある、その名も『HOTEL LOS PATIOS』。
 

 こじゃれた部屋ぁ~。
 
         

 部屋に荷物を置いて、コルドバの町の街歩き開始。
 

 
 ローマ橋を渡り、
 

 対岸に見えてきたのは、『カラオーラの塔』
 

 この塔は、イスラム教時代に要塞として築かれたもの。
 現在は、歴史博物館になっているので、せっかくなので中に入って見物します。
 見学料は、3ユーロ。
 
 ちなみに、私は33歳。
 受付係が、私のあまりの美貌若作りに、『学生さんでしょ?学生は3ユーロよ!』勘違いして、
 若く見えるけど、学生じゃないですよぉ~(汗)。』
 と、外国語に不慣れな私は説明できなまま、学生料金を支払って見学してます。
                若く見える美貌って、罪よねぇ~(笑)。ごめんなさい。
      
 博物館は撮影OK!(フラッシュ禁止)。
 

 イスラム教時代の、歴史を感じるジオラマなど展示してます。
 

 

 

 屋上に続く階段を上がり、
 

 雨は止んでいるけど、少し冷たい風が吹く屋上へ、
 

 カラオーラの塔から、ローマ橋を見下ろします。
 

 (この写真は同じ場所から、フィルムカメラNATURA CLASSICA撮影。)
  
 このローマ橋は、ローマのアウグストゥス帝の時代に築かれた橋で、戦争のたびに破壊と修復が
 繰り返され、現在の橋は基礎の部分だけがローマ時代のものです。

 
 コルドバの世界遺産は、コルドバ歴史地区
 旧市街の町の一部が、世界遺産に指定されています。
  

 迷路のように入り組んだ小道や、
 

 

 アンダルシアといえば思い描くオレンジの樹があったりします。
 
   空腹で困った時、『このオレンジ食べちゃえばいいかも???』って思ってたら、このオレンジ食べれないそうです。
             試食してないけど、まずいんだってぇ~(笑)。

 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿