Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

■陶芸教室・・・broken.

2007年04月04日 | ★陶芸

 

          

ルンルン~~♪・・・とバラの模様を削っていたら「バリッ!」と割れてしまいました。
始めは、鉢を底から両手で持ち上げて動かしながら慎重に削っていってたのが 80%削ったあたりで 気が緩んだのか 集中力がなくなったのか・・・(初めからあまりないのですが・・・) 鉢の入り口の薄いところをぐっと片手で力を入れて持ったので・・・あっけなく・・・・(泣)
も~~~・・・・自分のミスなので誰に当たることもできず・・・1分ぐらいフリーズしてしまいました。
無残な姿!

         

・・・・でも、ここでくじけない。

2日後には 再び鉢を作り上げました。
でも、土が足りなくて 今度は高さが34cmほどしかありません。
全く同じ形にしなくてもいいのに~・・・とも思いましたが、グジャグジャとバラを書くので、やはり形はシンプルにしました。

乾かないうちに 白化粧を塗り・・・今度は模様の部分だけ塗りました。
・・そして、再びバラの模様を書いて削るところまできました。

今度は絶対!!割らないように!!
手轆轤の上に40Cmほどの長さの板を置き、その上にタオルを敷き その上に鉢を置いて 轆轤を回しながら削っていきました。
なるべく持ち上げないように・・・・・・多分 みんなは初めからこうして削っていたようです。私はなんでも、失敗してみないと分からないタイプのようです。

完成!
でも、バラの絵は、壊れた鉢の方が好きでした。
この鉢は なんかバラが窮屈そうで いまいち、いまに・・・・?
裏側にも 蜂を飛ばしました。

        

さあ、これを素焼きして、バラの模様に釉薬を塗るために 撥水材の代わりにゴムをまた塗っていかないといけません。
これが又楽しい! 今度は細い筆を持っていかないといけません。

 

↓いつも見ていただきありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿