空波とともに

スカブ(空波)とコマジェ、YZF-R125(aka)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。~t2-factory~

ハイブリッドの問題点

2013年10月20日 | 車雑記

気になってました・・・

ウチのFitくんのタイヤ・・・

納車後半年でオドメーターは9,000kmを少し超えましたが、前輪の残り山4分といったところ・・・
フロントタイヤで動力伝達、方向決定するFFの前輪は、FRに比べて前輪の負担が大きいのは当たり前なのですが、後輪の残り山は8分といったところ・・・
随分格差が大きいな・・・ローテーションしないとヤバいなと・・・

しかし・・・Fitくん・・・軽量化のためか、環境への配慮か、予備のタイヤが付いてません(勿論、パンク修理キットはついてますw笑)

いくらホイルベースの短い小型車両とはえ、ジャッキ一本で前後輪を同時に上げようとすると・・・これは、Passoくんで懲りてますので・・・ぽちっと、ジャッキをば・・・
モノは700円、送料800円と・・・笑

しかし・・・メーカーによってジャッキの形が違うとは・・・初めて知りました(汗)

ということで・・・雨を避けられる場所を確保して・・・前後入れ替え♪


二つあると、安心♪
行きかう人の目を気にしなければ・・・20分ほどで・・・完了(笑)


周知の様にエンジンはその回転数を上げることにより出力を出しますw
低回転の弱い部分を、出力特性0or100のモーターがアシストするのが、ホンダのハイブリッド・・・
特に軸トルク・・・性能曲線を見ると・・・


1000回転で、倍の出力を・・・
ということは、走りだしの部分でフロントタイヤに最大出力がかかる・・・
フツーにゆっくり走り出しているつもりでも、常に0-400mのロケットスタートに近い走りをしているのかも・・・汗









最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2013-10-20 08:26:08
バイクであれだけ走っておられる上に、クルマが半年で9000km以上はすごいですね。
フロントの減りが通常のFFコンパクトカーよりペースが速い気がしますね。
やはり書かれているとおり、スタート時に強い力が加わっているのかな。
返信する
Unknown (mercury77)
2013-10-20 08:26:16
う~ん
パンタグラフだけでタイヤ交換は怖いな~
ちょっとした弾みで簡単に倒れますので、
出先などの緊急用以外ではなるべく使わないで
欲しいです。
せめてガレージジャッキは使って欲しいですけど
現実にはそれが重い、邪魔と言うのも分かります。


パンタであげて、うま・・ジャッキスタンド
を使ってください。
タイヤ外れて倒れたら最悪ですよ~(^^;)
返信する
Unknown (terayan)
2013-10-20 10:03:23
最近、車検ごとに乗る距離が7000Km行かない私です(^^A
なので、タイヤもなかなか減りません(笑

ローテーションする時は馬と車止めとフロアジャッキでやってます。パンタジャッキはずれたら大変ですからお気をつけて(^^A
返信する
Unknown (moony)
2013-10-20 14:46:34
9000kmでフロント4分・・・
フロント重量がといったところなのでしょうか?
我が家のタイヤローテータイミングは
スタッドレス交換時ですので
スペアタイヤがあるのと同じです・・・
最近の車は設定がない若しくはオプション
が多いようですね・・・・
返信する
Unknown (ななパパ)
2013-10-20 14:49:25
ぜんりんと後輪でそんなに違うなんて
初めて聞きました。

やはりハイブリットならではの
特徴というか癖みたいなのがあるんですね~。

でも9000キロで4分んですか…
18000キロで交換みたいな…
返信する
Unknown (tak)
2013-10-20 16:59:57
半年で9000kmとはすごいですね。

ジャッキアップですが皆さんご指摘の通りせめてウマでもかませて下さい。見てるだけでも怖いです^^;
返信する
FFだと・・・ (T2)
2013-10-20 17:05:25
>ピイさま

やはりフロントはよく減りますが、前後の差が、これまでの車よりも極端に大きい様に思います。

やはりモーターの出力特性が出ている様に思うのですが・・・財布に厳しいハイブリッドかも・・・汗
返信する
Passoの時に・・・ (T2)
2013-10-20 17:07:20
>mercury77さま

パンタグラフ一個で前後上げて、こかしたことが・・・汗
やはり、馬の方が良かったでしょうか・・・滝
返信する
ヤハリ・・・ (T2)
2013-10-20 17:08:53
>terayanさま

ウマですか・・・
どうしようかな・・・と、迷ったんですが・・・両足上げることもそれほどないしと・・・笑
返信する
Fitは・・・ (T2)
2013-10-20 17:10:16
>moonyさま

最初からスペアタイヤを積むスペースは設計されていません(笑)
必要な時にナイのが・・・スペア???
返信する

コメントを投稿