空波とともに

スカブ(空波)とコマジェ、YZF-R125(aka)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。~t2-factory~

空波MT

2011年02月05日 | 二号機検討顛末記
何故MTか?

ずい分考えてますが・・・そう、T2の空波はタイプMなので、ついてました、MT7モード。
今まで下りのワインディング位でしか使ってなかったMTモード、今日は、昼からこれで走ってみました。

スタートからレッドゾーンの9,500回転まで、各ギアを引っ張ってシフトアップ。
エンジンのパワーピークはオーバーしてますが、Dモード、ATモードとは異なる加速感。
いつもと後続車両との車間の開きが格段に大きい・・・排気音のせいかもしれませんが・・・汗


車もバイクもATに慣れてしまっている体が、あれ、何速で走ればいいんだっけ?と、自分でギアを選んでいく感覚を失わせています。


もちろん、ギアとスプロケットで駆動するMTとは異なるプーリーとベルトなので、加減速のダイレクト感は異なりますが、T2の技術で、走るのに大きな不満があるわけではありません。

T2がバイクに求めているのは、自動車の様に連なって走らなくて良い点とコーナー出口での加速時のタイヤのトルク感・・・法定速度の倍で走りたいわけではありません。(首が持ちません・・・笑)


やはり見栄・・・物欲なのか・・・。



最近、寒さだけでなく、路面状態から行き先が制約されているのが不満の原因かも・・・。

で、逆に気になってきたのがこちら・・・。




背が高くて、不格好(失礼)と思っていた、オフロード・・・野山は好きですが、泥まみれになって走る趣味はありません。

でも、先日のKAWASAKIワールドに置いてあったトラッカー。
またがってみると、あれ低い?タイヤが小さいな・・・と思っていたら、オンロードタイプ・・・「モタード」と言うのを始めて知りました。

やはり乗るならブロックパターンタイヤのKLX・・・シートの高さはトラッカー+2cm程なのでノープロブレム。

また125なので、これなら大好きなツーリングコースのしまなみ海道も楽しめる。

シートが小さいので長距離だと、クッション材を追加するなど手を加える必要があるでしょうが・・・。


どちらにしてもMT免許は必要なので・・・さらに悩みが広まった。

免許は、時間がとれるようであれば、壊しても大丈夫な車両により安く長く乗れる大型がやはり正解のようなので、教習所にさらに「質問状」を出しておきました・・・汗





「ブログ村」ランキングに参加しております

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2011-02-05 22:43:17
125・・・いいですね。でも、近中距離用という割切りが必要です。

普段250に乗られていますので、初めて乗ると「頼りないなあ」「物足らないなあ」と思われるでしょう。でも、アクセル・フルオープンの楽しさがありますね。

特にオフバイクは、練習すればウィリーも可能です。なかなか面白いですね。
返信する
Unknown (エディ)
2011-02-05 23:09:01
エディです。

色々MTかATか悩まれてるようですね。何事もあーでもないこーでもないと考えてる時が楽しいのかもしれませんね。

かくいう私も大型をどうしようか随分悩みました。
でも、体力的にも金銭的にも必要性を感じず今のところスカブですごく楽しんでます。
ただ、大型かどうかは別にしてMTはそれなりの楽しさがあることも事実だと思います。

枠に縛られずにバイクワールドを楽しまれてください。
返信する
おはようございます。 (T2)
2011-02-06 06:16:25
>シュミットさま

T2、空波の前はマジェスティ125でしたので。
こいつで1日750km(もちろん下道)走り、やはり高速も使えないともっと遠くは無理だな・・・と空波にしました。
今思えば、スタイル、収納と合わせ程良くバランスされた車両でしたね・・・涙
返信する
おはようございます。 (T2)
2011-02-06 06:19:04
>エディさま

そうですね・・・色々、考えている時が一番楽しいと思います。
あとは、どこで手を打つか・・・
返信する
空波M (Kやん。)
2011-02-06 08:43:50
同じくMに乗る私ですが、まだ7速MTモードで走った事がありません。
7速ATとパワーモードで、走りに充分満足しています。

確かに峠等で同じ250ccのMTバイクには叶いませんが、
ノーマルの車体でもこれだけ加速力や安定感があるので長距離移動時の快適性を求めた私には良きスクーター(バイク)です。

走りの中に遊びや質を求める方は、やはりMTの魅力にはまるのでしょうね(笑)
返信する
おはようございます。 (T2)
2011-02-06 08:50:47
Kやんさま

とりあえず、「乗れる状態」とするために免許を取ってみて、色々乗ってみて、どうするか決めようと思います。
結果、空波とのすみわけをどうするか、判断してみようと・・・。
返信する
免許は (橋吉)
2011-02-06 09:03:03
おはようございます。以前オフロード車に乗っていました。車体の軽いオフロード車は250ccで十分で、400ccだともてあますくらいです。したがって、オフ車に限るならば普通自二で十分です。でも、いつまた気が変わるかもしれませんので、可能性を残しておいた方がいいかもしれません。大型免許持っているからといって、大型バイクに乗らなきゃいけないものでもありませんし・・・。
返信する
おはようございます。 (T2)
2011-02-06 09:45:56
>橋吉さま

ありがとうございます。
オフ車、モタードあたりも、手軽で良さそう・・・このあたりなら125ccでと・・・

ただ、「AT限定」を何とかしないと・・・どうせ、教習所に行くなら「沢山乗れる」大型で・・・あとは、時間がとれるかみての決断と考えております。


PS よく言われるようにオフ車のシートで500kmとかと言うのはハードなのでしょうか?
返信する
Unknown (なな)
2011-02-06 10:14:33
私もあるイベントで
CB400に乗ってから
その取り回しのし易さに
愕然としてMT車も2台目で欲しいなと
思いました。
値段を考えると新車では
NINJaの250が格好も良いし
密かに狙っております。
返信する
オフ車で500km (橋吉)
2011-02-06 16:08:06
オフ車で600km走ったことありますが、400km以上はお勧めできません。あきらかにビクスクより疲れます。30分で尻が痛くなり1時間ごとに休憩が必要です。痛くなる箇所がスクーターと異なり、股の付け根あたりの内股が痛くなります。あとクラッチ操作で左手が疲れます(MTはみなそうですが)。
意外と楽なのが市街地走行、視点は高いくてよく見えるし、車幅がせまいのですり抜けも楽、ハンドル軽くて大きく小回りがきき、Uターンも楽勝です。
返信する

コメントを投稿