空波とともに

スカブ(空波)とコマジェ、YZF-R125(aka)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。~t2-factory~

MTバイクについて

2011年05月19日 | 二号機検討顛末記

先日、Ninja250Rをレンタルして思ったことを徒然に・・・。

空波から忍者に乗り換えて、収納スペースが無いことは分かっていましたので、ウエストポーチを持参しました。
お店のお兄さんが、関係書類(警察に職務質問されたとき、盗難車両ではないことを証明する書類です・・・汗)をここに入れておきますね・・・と、リアシートを外して・・・でも、スペースはグラブが入るくらい、しかも、お店の人でも閉めるのに苦労するような構造。これは日常的に使える代物ではないな・・・と。
バイクを止めて休憩するときも・・・ヘルメットホルダーも無かったので、置き場所が・・・汗
結局、右のミラーに引っかけました。
やはり走る為のマシン・・・買い物には使えそうも無いな・・・と。




時計がない・・・時を忘れて走れ!!とのことか・・・
センタースタンドもない・・・ホイール径が大きいので付いていてもガリガリすることは無いだろうに・・・エンジンオイルの交換どうするのかな・・・

走り出すと、エンジンは常に高回転・・・どこからでも加速体制・・・ローギアードの車に乗っている様で、走っている実感、気分は高まりますが、五月蠅い。
車両重量も軽いので、エンジンの出力にクイックに反応してくれます。
頑張っている音響効果と、路面がよく見えることも手伝って、実際の速度よりもスピード感があります。
スロットルの動きも空波よりも大きい感じ・・・この手の車はスロットル開度でギクシャクするので、定速でツーリングするには右手の我慢を強いられるかも。

ガソリン量の表示が無いことに、しばらく走ってから気が付きました。どうしてないの?と思い、慌ててトリップをゼロにセットしましたが、そもそもガソリンタンクの容量を知りませんでした・・・汗
燃費も頭に無いと怖い体験をしそう・・・でも、大人しく走る分には40km/L位は十分走ってくれそう。
また、下りでクラッチを握った時の空走感・・・音もなく山の中を駆け抜ける・・・自転車に近いものが・・・すごくフリクションロスが少ない感じでした。


教習車のCB750、体験として乗ったスカイウエイブ650、ハーレーダビットソン・・・いずれも重量級・・・重い車体を大きな出力のエンジンで、「どっこいしょ」と動かす・・・止まるときも強力なブレーキで、「えいやっ」と・・・

二輪の原点、自転車に動力を加えた様なものとは随分かけ離れたこれら大きなバイクよりも、人の力を少しだけ助けてくれる・・・T2はやはり車体も動きも軽いバイクに魅力を感じています。




「ブログ村」ランキングに参加しております

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2011-05-19 06:28:36
自分も給油するたびにトリップをリセットしてました
それでもリザーブタンクがあるので、ガス欠にしたことは無かったです。
荷物は致し方ないですね、シートバッグ、タンクバッグを活用してました。
返信する
Unknown (だんじりくん)
2011-05-19 14:49:20
こんにちは。
バイクの好みって人それぞれですもんね~
自分もむか~しに、XN650というスズキのターボ付きのバイクに乗っていたことがありますが、これは速かったですね~
でも、飛ばさないと面白くないバイクでした。
これがイヤで、最終ハーレーのスポーツスターになった訳ですが、この辺りのバイク(クルーザー系?)が自分では好みですね~
今のスカブは、予算が無くてやむなく買ったような感じでしたが、乗ってみると案外良くて、気に入ってます。
あと欲しいのは、トルク感とマニュアルギアですかね~
世間では、MTバイクの形をしたATバイクが増えてきそうですが、自分的にはビッグスクーターの形をしたギア付きMT車が理想ですね~
返信する
ヘルメットホルダー (どら)
2011-05-19 15:52:22
調べてみたらゲコちゃんにはリアシートを外したとこに2個フックがあるそうです。

ただ、非常に使いにくいと皆さんがいってました。(笑)

どんなバイクも一長一短があって選ぶのは難しいですね。

超重量級を持っててなんですが、軽いバイクは楽しいです。(爆)
返信する
リザーバータンク (じゃむぞ~)
2011-05-19 19:57:07
空になりリザーバー使用して約50km程ですか・・・そういえばKDXの時タンク揺らしてましたね~。無くても問題ないかもしれないですがあってくれたほうがうちは嬉しいです(´・ω・`)
返信する
ターボ・・・汗 (T2)
2011-05-19 20:05:35
>だんじりくんさま

乗り物ではなくて何かの「責め具」でしょうか・・・汗
強烈でしょうねG-・・・笑
ビクスクの形のMT・・・なるほど、積載性もあって、楽しめる・・・スカブのタイプMはそれに近いのかも・・・と言うことかな・・・
返信する
結果として・・・ (T2)
2011-05-19 20:07:46
>どらさま

どらさんの様に何台も持つ人がいると言うことでしょうか・・・笑

性格がとんがるだけにオールマイティは、何かを我慢しないとイケナイ・・・それで納得するかどうか・・・と言うことですね。
どうしょ・・・悩
返信する
はい・・・ (T2)
2011-05-19 20:09:52
>じゃむぞ~さま

T2、MTど素人ですが、リザーブタンクが別に付いていないと言うことくらいは知ってました(笑)
でも、そのコックがどこにあるのかな・・・すぐ分かる所にあるのかな・・・と考えながら走ってました。
どうして、インジケーター位つけないのでしょうね?
返信する
コメント管理できませ~ん!! (T2)
2011-05-19 20:12:45
>まささま

タンクパック、磁石のヤツ付くのかな?と、最近バイクにまたがると、タンクをノックする癖が付きました(汗)
返信する
Unknown (terayan)
2011-05-19 20:21:31
以前乗っていたレプリカはガソリンメーターが無い物ばかりだったので、エンジンが吹けなくなって初めて無くなったことが分かり、リザーブに切り替えることが多かったです。ツーリングをあまりしなかったのでそれでやって行けました。
ツーリングをするならやっぱりあった方がいいですね(^^)
センスタも無かったので、別途スタンドを買っていました。スイングアームに引っ掛けて使うものでした。
返信する
健康器具みたいなやつ? (T2)
2011-05-19 21:03:36
>terayanさま

ですよね・・・あれが無いとエンジンオイル変えたり出来ないのでしょうか?
返信する

コメントを投稿