空波とともに

スカブ(空波)とコマジェ、YZF-R125(aka)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。~t2-factory~

生命の神秘

2011年01月23日 | ものづくり

昨日、T2の実家からの帰り、近所のスーパーへ・・・
「野菜が高いわぁ・・・」と妻。
確かにキャベツが298円、大根も258円と・・・

「明日、相生行ったら、野菜も売ってると思うよ。」とT2


牡蠣祭りの手前、道の駅「相生」でも野菜を販売してました・・・帰りに買って帰ろうと言ってましたが、牡蠣も結構重たいし、道も混雑していない様なので、道の駅「みつ」に寄ってみることに。

道の駅「みつ」にもありました。
キャベツも大根も100円、しかも地元産・・・さらに、燻炭・・・「くんたん」と読みます。

T2家を建てた時、妻が「大根を抜いてみたい。」と言うことで、T2が庭に作った花壇・・・と言うより、作ってからここに植えられているのは、大根、玉ねぎ、きゅうり、ジャガイモと「畑」です。




さすがに10年たつと「連作障害」・・・土が痩せて作物の出来が悪くなります。
農家の方を自前で真似して、牛フンや腐葉土を混入・・・燻炭が良いとのことですが街中では見たことがありません。

いつも行く道の駅「加美」で先日見かけましたが、でかいポリ袋に100円とだけ貼ってあるのが無人販売で積み上げていましたが、さすがに空波の後ろにくくりつけて走るのは・・・ちょっとねぇ状態・・・断念しました。

道の駅「みつ」・・・置いてありました。
値段は500円と五倍でしたが、今日は車なので・・・お買い上げ。


夕方から農作業です。




土に混入していると、何やら手ごたえ・・・ゴロゴロと・・・




昨年植えたジャガイモ、ビー玉程度のモノは肥料になるかなと花壇に戻していたモノが、カレーに丁度サイズまで育ってました・・・

自然というのはすごい!! ですね。




「ブログ村」ランキングに参加しております

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家庭菜園 (Kやん。)
2011-01-26 01:56:19

自然の力って本当に凄いと思っています。

生命を育む力・・(勿論全ての生物に対し効果は当てはまりますが)

特に野菜や果物を育てると実感しますよね、形(実)になりますから。

空気に光に水・・本当に必要なものっていつも与えられているんだなーって、気付き感謝します(笑)
そうそう・・・ (T2)
2011-01-26 06:15:37
>kやんさま

同感ですね。
普段当たり前のことが・・・自然て、ほんとにうまくできてるなぁ・・・誰がプログラムしたんだろうか?なんて思ってしまいます。

コメントを投稿