山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

お上りさん1日目!!

2015年06月06日 | くらし
              5月末にアルバイトもなく一週間の日が空いた
              のでもう何年も行ってない大阪に出掛けた。
              高速バスで行くと我が家の近くから松山や
              今治経由の高速バスがくるので便利です。
              

              三島、川之江インターチェンジのバス乗り場です。
              甲子園に阪神のナイターを見に行くと云う人と一緒になった。
              淡路の室津パーキングはトイレとファミリーマートがあるでけです。


             この日は霧が出て淡路からの景色は
              あまり良くありません。
             

             ツバメのマークのJR高速バスです。
             運転手さんもとても親切で安全のために四国からの
             高速バスは淡路島で休憩があります。
             

             淡路島から明石海峡大橋を渡り神戸の三宮
              で止まります。その後大阪の難波のバスターミナル
              目指し大阪市内に画像撮りまくり撮った本人にも
             わからいない画像がありますのであしからず。
             ビルの谷間の阪神高速走りとりあえず難波につきした。
             
            
            難波のバスターミナルから地下鉄御堂筋線で本町にいき
            昔五年ほどいた大阪の船場問屋街です。
             今はおしゃれな看板に昔は丼池問屋街でしたが
            船場 丼池ストリートとなっています。 大きな通りに銀杏並木の
            通りは御堂筋です。
            

            一日目は大阪の八尾にいる姉の家にいくのが
            目的の一つです。姉家にはお姑さんが昨年100歳になり
            そのお慶びを兼ねてのお伺いです。

           姉のうちにいく迄に大阪天王寺から
           地下鉄を乗換し八尾に行くので近鉄の阿倍野ハルカスを見物しました。
           300Mで日本一とのことです。近鉄が230億投じた
           阿部野ハルカス、デジカメで狙うとナカナカ上手く全体が入りません。
           

           ハルカス撮した陸橋から西の方角に通天閣が見えます。
           

           このあと長いこと行ってなかった姉の家に
           なんとかみなさんに聞きながらつきて万歩計は19000歩でした。
           今年101歳のおばあちゃんも顔色もよく
           言葉もはっきりしていのには驚きと安心です。
           次回はお上りさん四国に帰る。


             



         

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長旅お疲れ様でした (tubaki)
2015-06-07 18:04:26
気候もあまり暑くなく良かったですね。
お元気なうちに会えて良かったですね。
兄弟姉妹も気になりつつ足が遠のいてしまいますが高速バス便利ですね。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2015-06-07 20:50:52
こんばんは。
ツバメのマーク高速バスは、便利ですね。
淡路島には、何回も行っていますが
大阪に勤めていた頃は難波~梅田までは・・・
良く仕事と遊びでいきました。

船場 丼池ストリートになっているんですか!!
心斎橋に鍼灸の上手な先生がいらしゃって、1ヶ月に1回は行っていましが
こちらに来ても行っていましたよ。
先生が亡くなられてから行っていません。
御堂筋は、大阪でも好きな場所です~~。
阿倍野ハルカス出来ているんですよね。

101歳のおばちゃんは、お元気でお逢い出来てよかったですね。
お姉さんとも久しぶりでは・・・
返信する
Unknown (tubakiさんへ)
2015-06-08 13:24:12
梅雨に入る前だったので
天気にも恵まれ久しぶりの大阪です。
おばあさんも元気でとても100歳越え
しているとは見えない顔色です。
高速バスで行くと日帰りも出来るので時々行きたいと思います。
返信する
Unknown (あけみ蝶さんへ)
2015-06-08 13:35:40
四国が陸つずきになり便利なりました。
都会では電車が次々とくるので
とても便利で田舎では30分か1時間に
1本です。
私にとっては丼池や御堂筋はとても
懐かしところです。阿倍野ハルカス高すぎて寝転んで写そうか思ったぐらいです。おばあちゃんにも姉にも
会え気になっていたことが済ませました。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2015-06-08 23:45:01
今晩は~~~~
高速道になり便利になりましたね~~~
19000歩ですか~~~凄いな~~~
大阪までの距離ってどのくらいあるのですか???。
姉さんがいるっていいな~~~
目的も出来て息抜きにもなるし~~~
しかもおばあ様・・・お元気ですね~~~~
驚かされましたよ~~~~。
大阪って言った事が無いので、一度は行って見たいな~~~~。
返信する
大阪 (ぎゅうちゃん)
2015-06-09 18:02:30
高速バスが発達して便利で、案外早いですね。
久しぶりに行くと、都会はどんどん変わるから、道順もわからなくなるくらいです。
小松島ー難波ー梅田ー新大阪のルートはよく通ったものです。ここ10年位は行かなくなりました。
返信する
Unknown (タケちゃんマンさんへ)
2015-06-09 18:25:45
四国に橋がかかり高速バスで
3.5時間以前できなかった日帰りが
できるようになりました。
大阪は東京と違った楽しみ方があり
一度体験してみてください。
返信する
Unknown (ぎゅうちゃんさんへ)
2015-06-09 18:35:37
橋が掛かるまでは南海ヘリーがあったのでは?、難波は地下街を多く歩くので
いつも太陽見て百姓している私は
地下街は不安です。
返信する
Unknown (小肥り)
2015-06-11 12:23:53
本州、四国はバスで何時間ぐらいかかるのですか。
鳴戸海峡と明石海峡ですね。
大阪も変わったことでしょう。ボクは生まれてから15歳まで
大阪市内と豊中で過ごしました。
返信する

コメントを投稿