山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

梅雨入り宣言

2015年06月05日 | 百姓
               5月25日のアロエの記事でキダチアロエの記事でしたが
               画像はアロエベラで肉厚の部分のゼリー部分を食べます。我が家で
               食べているのもアロエベラです。
         



               四国も中国、近畿、と梅雨入りとのこと
               梅雨入りしたとたん昨日は上天気で真夏日です。
               ミニトマトも色付いてきました。
               

               初めて栽培した空豆も終期で種取りのために
               置いたままで黒くなったカラが付いたままです。
               

               タマネギを撮った訳ではありませんが
               カエルが遊びに来ているのでカメラで
               追ってみました。
               

               蒸し暑いとカメムシがピーマンの先に
               止まり真を止められます。
               真を止めらると成長が止まるので
               畑での毎日の日課です。
               
               

               ウリハムシとカメムシはペットボトルと
               100円で買った来た上戸付けた捕獲器で
               葉っぱを揺すりながらペットボトルに
               落としていきます。
               
               たくさん虫がいるときは面白いほど取れます。
               ペットボトルにはオルトランを伸ばした水を入れています。 
 
               

               
               

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメムシ捕殺 (ぎゅうちゃん)
2015-06-05 17:54:20
例年ピーマン類にカメムシがびっしりついて困っています。カメムシはゆするとポトリと落ちて逃げる習性があるので、これなら簡単にとれそうですね。真似してみます。
返信する
カメムシ捕殺 (ぎゅうちゃん)
2015-06-05 17:54:39
例年ピーマン類にカメムシがびっしりついて困っています。カメムシはゆするとポトリと落ちて逃げる習性があるので、これなら簡単にとれそうですね。真似してみます。
返信する
雨です (小肥り)
2015-06-06 05:53:27
うちはまだです。
雨がこまかく降ってるんですけどね。
今日あたりかしら。梅雨入り。
返信する
雨ですね~ (うめちゃん)
2015-06-06 09:33:36
こんにちは

梅雨に入り作物はどんどん大きくなりますが
それと同時に草も凄いです
良いこともあります 庭の芝生が青々フカフカに生ってきました

一寸畑に出るとやぶ蚊が4・5匹とまっていて
これからは蚊との戦いにもなりますね

和さん菜園は山ちゃんの畑よりだいぶ遅れて
いて ピーマンもやっと花が咲くくらいまでになりました

熱中症に気をつけて


返信する
Unknown (ぎゅうちゃんさんへ)
2015-06-06 11:20:11
野菜つくりの本に載っていました。
カメ虫やウリハムシは小さく
素早いので葉っぱの下にジョウゴを
あたたて上から叩き込んでいます。
返信する
Unknown (小肥りさんへ)
2015-06-06 11:23:04
九州から四国と梅雨が来るので
ソロソロと小肥りさんところにも行くのでは今日はいい天気になってきました。
返信する
Unknown (うめちゃんさんへ)
2015-06-06 11:27:17
草引きが追いつきません、
雨が降ると凄く伸びる草、
キュウリも雨後はたくさん取れます。
薮蚊やブトジメジメしたところには
ムカデもキンカン持参です。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2015-06-06 15:56:44
こんにちは。
梅雨入りしました。
今日は、爽やかなお天気になりました。
ミニトマトも色付いいる暖かいのですね。
今日1匹カメムシみつけました。
ガムテープでとれました。
100円で買った来た上戸付けた捕獲器
いいですね。
買って来るの忘れました!!

5日眼科検診日にいってきました。
検査の結果安定しているので
2か月後検査です。診察終わるまで心配でしたが
嬉しかったです。
返信する
Unknown (あけみ蝶さんへ)
2015-06-06 18:22:04
梅雨入りしたのですね、
こちらも梅雨入りしたとたん
いい天気になったりしました。
ミニトマトこの時期になると
沢山の枝や脇芽がでるので
脇芽の芽子を切ったつもりが
ミニトマト生っているところ切っていました。よくありますこんなこと目のせいかなーとも思います。
眼科検診安定でよかったですね、
いつも先生の返事聞くまで落ち着きません。次回大阪船場の画像です。
返信する

コメントを投稿