山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

ジャンボ大根

2017年01月16日 | 大根



               
               寒波が来て寒くなり外は大風も吹き
               気温は4度山の上には雪がかかっています。
               炬燵でテレビばかり見ていても仕方なく
               畑の野菜を見に行き大きくなった
               大根にスが入っているかもしれないと
               抜いてみた。

               

               抜いてみると土の中の石にあたったか
               二股です。2本抜くと2本とも親子か兄弟か
               よく似た形です。

              

              余りの大きさに計ってみると6.8㌔あり大きい方です
              大きすぎると大根にスが入ることがあるので
              切ってみました。
              
              

        余りにも大きく千切りにして干すことに
              大根夜の寒さに干していくと味良くなるとの事です。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切り干し (ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園)
2017-01-17 14:57:05
切り干し大根を作る季節ですね。寒いけれども寒風に吹かれてよく乾きます。
だいこん (spa)
2017-01-17 21:07:40
畑にあっても、地上部は大丈夫ですか。比べるとそちらは暖かいんですね。
大きすぎる大根は、よく育って嬉しいのですが、食べるには家内と二人暮らしでは多すぎてもてあましてしまいます。
いろいろと工夫して食べていますけどね。
我が家でも切り干し大根を作っています。
Unknown (甘姫)
2017-01-17 23:44:55
そっか・・・大根って切干大根にして保存できますよね~

保存できる程、大根を育ててみたい~!!笑

それにしても、ブーツのような ヒール付きの大根面白いですね!!
大根 (ぎゅうちゃんさんへ)
2017-01-19 10:34:32
こんにちは
切り大根つくる頃はいつも空っ風が吹くころに
するので寒いです。
空っ風が吹くと寒く辛抱が入ります。
大根 (spaさんへ)
2017-01-19 10:38:27
大きくなった大根は御夫婦では
もてあましますね、我が家でも子供食べず
我が家では老夫婦だけでは
食べきれません。
Unknown (甘姫さんへ)
2017-01-19 10:42:26
こんんちは
この時期大根千切りにして
乾かすよく乾きます。
しっかり乾燥させて保存食です。

コメントを投稿