山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

レモンと新タマネギ

2017年02月03日 | タマネギ


           2月2日の画像です。いい天気なり
           2枚の畑の家から車で5分の畑にいき
           タマネギに草引きしながら日x理をやりましたが
           穴あきマルチの肥料やりはタマネギが
           大きくなってくると穴がふさがりマルチの穴を
           指先で引っ張りながら肥料をやるので手間がかかります。 
           画像ではマルチで無い方です。
超極早生玉ネギ100本に中生と晩生各100本栽培です
           
           
           

           レモンの木植えてから15年位です
           沢山お実を付けています。
           消毒もしてないので表面は固く
           汚れもあります。

                  


         










    

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2017-02-03 07:01:40
おはようございます 山ちゃんさん
Heyモーです

レモンの木が15年も経っているのですか 
自作のレモンが楽しめるのっていいですね
それにしても沢山の実が付いていてすごいです

タマネギがもう丸くなっていますか
さすがですね うちのタマネギはまだ定植もしておりません
区民農園が当たったら3月に開園なのでその時に定植となります
返信する
Unknown (甘姫)
2017-02-03 23:30:39
山ちゃん今晩は~♪

車で5分とは近くて良いですね~私は車で2,30分ですよ~(^_^.)

超極早生玉葱ですか~もう少しで食べれそうですね!!
ビックリの成長の早さしてますね!!

レモンの木、15年ですか~凄い!!
やはり、沢山の実がついてますね!!
私の所は7,8年って所ですよ~
それでも、同じく無農薬で育ててますから~皮も安心して使えますね~♪
この前、レモンピールを作りましたが、美味しかったですよ~♪
返信する
Unknown (Heyモ-さんへ)
2017-02-04 06:01:28
こんにちはHey-さん
レモンの木消毒や他の手入れなしです。
なぜか皮が固いのです。
でもレモンのなかの汁を使うので
皮が固くても何とかなります。
返信する
Unknown (甘姫さんへ)
2017-02-04 06:05:17
おはようございます。
超極早生タマネギは早く食べられるので
秋に使って品切れしたタマネギのつなぎをしてくれます。
返信する
最近の気候は柑橘類にいいのかもしれませんね (tubaki)
2017-02-04 08:51:52
家でも伊予柑が20年振りに沢山出来ました。
甘味はイマイチでしたが
サトウキビを肥料代わりにしたら甘くなるそうですが
最近は作りませんね。

タマネギ早生は収穫出来ていいですね
前テレビでマルチの肥料やりの事していましたが
マルチの上に撒いていても雨とかで流れて入るとか
言っていました。

風邪引いているそう大丈夫ですか
無理しないよう気を付けて下さいね
返信する
Unknown (tubakiさんへ)
2017-02-04 09:22:45
おはようございます。
コメントありがとうございます。
風邪はほとんど治り昼ごろになると
気温も上がるのでタマネギの肥料やりました。

自家製タマネギは11月頃底つくので早く収穫できる
超極早生を栽培しています。柑橘類近くのFGなんかに行くと高級品が並んでいます。
サトウキビはこちらでたまにみます。
返信する
玉葱の収穫? (うめちゃん)
2017-02-04 16:33:26
こんにちは

レモン沢山生っていますね
我が家も昔植えてたのですが思ったほどならないうえに葉っぱの裏が黒くなってきました
スダチを植えているのでバッサリ
でもレモンが欲しい時もありますね

玉葱早くも収穫 ヤッパリ新玉はいいですね
何もかもうまく作っているのにびっくりします
和さん菜園はもう一つ・・・
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2017-02-04 21:46:30
こんばんは。
畑2ヵ所あるんですか!!
私は、玉ねぎミニ菜園で作れないから
朝市で買っています。
超極早生玉葱ですかもう収穫出来そうですね。
レモン15年目でたくさんなっていますね。
皮が固い

ネットで調べると下記の様に書いてありました。
外側だとゴツゴツした実になるけれども、内側だと皮がツルッとしていて薄くなるんですよ。
でも内側は枝が込み入ってトゲにやられる可能性が高くなってしまうので、
枝がクロスした状態にならないようにこまめに剪定しなくちゃいけないんですけど
返信する
Unknown (うめちゃんさんへ)
2017-02-05 10:24:04
こんにちは
今日バイトからの帰りは雨になっていました。
レモンもスダチも消毒しなければススがついたようになります。タマネギは夏前に自家製は済んでしまうので
100本は早くに収穫出来る超極早生を栽培して
早めに頂いています。
返信する
Unknown (あけみ蝶さんへ)
2017-02-05 10:30:22
こんにちは。
四国は今日は雨になりました。
超極早生タマネギ未だ小ぶりですが
食べています。
レモン固いくてススがついたように
黒い物もあります。
剪定勉強します。
返信する

コメントを投稿