山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

まさに猛暑。

2012年07月27日 | くらし


梅雨明け以来、四国は35度以上の猛暑が
続いている、7月17日に明けた梅雨までは
もう雨はいらん早く天気なってほしいと
言っていたが、人間は勝手なもので百姓している
人の中には毎日夜に雨が降ってくれれば良いのに
とも言っている。
もう十日も雨らしい雨は降っていない。



ある病院の階段に咲いている、イソトマの花
タイルの階段とアスフルトで土はないが
頑張って咲いていて、ど根性イソトマの花です。



こちらの画像はイソトマの花のブルー系にしてみました。
すこしは涼しく感じますか。

暑さのせいか野菜にもこんな形ものが
収穫できました。



茄子とシシトウがジャンケンして
みんなグーをだしているみたいです。

こちらのトマトはこの暑いのに押しくら饅頭状態です。
六個のトマトあつそうです。



もう少し置くと六個が完全完熟です。
とにかく暑い私も朝六時に畑に行き九時に帰っています。



今日は朝から風もなく無風状態でした。



私の畑から見える製紙工場の煙突の煙も
殆んど真上に上り朝から蒸し熱く汗が
ふきでてきます。今日も一日熱そうです。

電気不足が心配される中このままいくと
電気が止まる日が来るかも判りません。
「我が家にも計画停電の準備に関する説明」
のハガキが届いています。
なぜか不気味なことしの天気、もう何事も
なく世界中が安泰に過ごせる様ねがいたいものです。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (spa)
2012-07-27 22:07:20
植物は、種が落ちたところで発芽ができれば、あとは水が尽きるまで懸命に生きますね。
逆境の中でも、しっかりと生き抜きますから、すごいです。人が手をかして移してやろうとしても、移すと枯れてしまったりするものです。
こんなところで発芽したものは、もう移せないですね。最後まで生き抜いてほしいですね。

返信する
イトソマの花 (spaさんへ)
2012-07-28 11:24:34
殆んど土がないところでも
種が発芽できれば、この猛暑の中でも
生きています。
凄い生命力です。
返信する

コメントを投稿