山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

茗荷

2016年06月02日 | くらし
     よき行く道の駅香川県財田町の
              「宝田の里」でこの時期高知県産の
              茗荷の茎が売られています。
              

              売っている時から2~3センチにカットしています。
              

             茗荷の茎の固い部分は縦に切ります。
             切れたら一度水で洗ってこの湯に一度通うして
             湯を切ります。瓶に入れらっきょ酢を入れます。
              3日ほどつければこの様に赤い色がでます。
             

             5日がぐらいから爺さんはイリコ入れ
             漬物代わりに食べます。
              最近年のせいか茗荷やウドなど癖のあるものが
              好物になりました。
             
             サッパリとした茗荷漬け
             暑い時期の漬物も少ない時期に
             ぴったりの茗荷ですがなぜか爺さんしか食べません。
              

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2016-06-02 11:28:40
山ちゃんお早うございます~♪

あっ この茗荷・・高知の日曜市とかで沢山売られてる~
え~こうして食べると良いのね~♪

茗荷は畑にあるから・・いつも可愛い瓶に漬けたりして、お料理の脇にチョコット載せたりして頂いてます~

夏場は酢のものが体に優しいですね~♪
イリコと一緒に美味しそう~!!
返信する
ラッキョ酢は重宝ですね (tubaki)
2016-06-02 15:20:54
暑くなると、サッパリ味がいいですね。
なんでも、器用にしますね

若い時は、こってり味ですが、段々と
自然の旬の食材が良くなってきます

カエリイリコは、美味しいですね。
酢の物、漬物、よせ揚げ等にと、よく食しますよ
返信する
茗荷 (甘姫さんへ)
2016-06-03 09:32:49
おはようございます。
そうなんです、高知の茗荷の茎です。
らっきょ酢につけると3日もすると鮮やかな
色が出ます。暑いときはサッパリしたものがいいです。
らっっきょ酢も飲んでいます。
返信する
Unknown (tubakiさんへ)
2016-06-03 09:38:17
おはようございます。
暑いときはサッパリしたがいいです。

茗荷にイリコ入れると晩酌の肴にも
いけます。
少しずつ夏野菜がとれ出しました。
返信する
茗荷 (小肥り)
2016-06-03 10:56:10
我が家の庭に茗荷がなるんですよ。
いつからか覚えてないけど夏になると茗荷できる。
ソウメンのお供もいいけど、漬物だな・・・
植えた覚えもない。自然にでてくる。
紫蘇ができなくなった。
返信する
Unknown (小肥りさんへ)
2016-06-03 20:55:57
こんばんは。
茗荷は秋にいったん茎が枯れ春まで
越冬状態なので土の中にいますので
今の時期芽が出てきます。ソウメンの時期
です茗荷いっそう味を引き立てます。
返信する
ミョウガ (spa)
2016-06-03 22:20:18
なるほど、そういう食べ方があるんですね。
私の家では、茎の白い部分は味噌汁やお吸い物にして食べます。
塩分の取りすぎ対策に良いですね。

返信する
茗荷 (spaさんへ)
2016-06-04 05:33:04
おはようございます。
我が家に.も茗荷ありますが秋茗荷か収穫が
遅く、高知産が茗荷の産地でこの茗荷の茎も
高知産です。らっきょ酢入れると鮮やかな色が出ます。
杯に一杯ぐらい酢も飲みます。
返信する

コメントを投稿