山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

少しずつ収穫が

2016年05月31日 | 百姓
      土曜日の画像です。この日は朝から曇り空です。
               2ケ所で栽培していた市倉一本ネギを家の裏の
              畑に植えかえしました。何枚か撮ったはずだった
              ネギの画像、途中までまで植えると雨になり急いで
              何とか済ませ蒸し暑く顔の前に虫が飛んできてチクリ
              風呂に入り見ると腫れています。冷やして何とか
              痛みは取れました。これからの季節油断はできません。
             

             ミニトマト・アイコと思います。少し色図いてきました。
             一番上のミニトマトは一週間すれば完熟すると思います。
             

             曲がったキュウリの初物キュウリです。
             半分に折って食べるとやはり取れたての
             パリパリの食感美味しいです。
             
             夏野菜がすこしっずつ採れだし畑に行くのが楽しみです。
             茄子はまだかいなー


              

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2016-05-31 15:20:44
山ちゃん今日は~♪

キュウリの初収穫おめでとうございます~♪
嬉しい収穫ですね!!

チクリとやられましたか~それって“ブヨ”でしたか~
腫れるでしょう~ 大丈夫でしたか~
私も何時もマスクして帽子かぶるのに マスクをうっかりした無かったら・・ほっぺにチクリ~ 腫れて・・すぐに例のものでパッティング・・暫くしたら腫れも引いて良かったです~ でも、刺したところが点になって・・・・
マスク必須です~お顔命とは言わないけど・・・!(^^)!
顔を目がけて来ませんか~(^_^.)
返信する
Unknown (甘姫さんへ)
2016-05-31 18:16:34
こんばんは。
忙しい日々を送っておられますね、
チクリとやれたのは顔です。
顔を狙ってきますね、
たぶんブヨと思います、
野菜つくりしていたら仕事によって
手袋もせず眼鏡もかけない時もあります。
返信する
夏野菜 (spa)
2016-05-31 21:58:19
ネギの植え替えごくろうさまでした。
この頃は、作業すると汗をかきますね。
キュウリは初物ですか。パリッとして美味しいでしょうね。
トマトも赤くなってきたようですし、これからはいよいよ夏野菜ですね。
返信する
Unknown (Spaんへ)
2016-06-01 05:39:40
ネギが植え替えできました。
暑くなって朝早くに畑に行ったりしていますが
ジャガイモやタマネギの割合大きな畝の収穫が
済むと空いた畝に何を栽培するか悩みの種です。
夏野菜少しずつ食べています。キュウリ初物で
パリパリ感を楽しんでいます。
返信する
なんでも早い植え付けですね (tubaki)
2016-06-01 06:36:35
六月になると、六時になると、汗ばむようになりました。
今から、日焼け対策と、虫対策になりますね。
大事な顔、大丈夫ですか夏は汗かくしで
掻いて悪くなるので気を付けて下さいね。

朝はどうしても虫が多いです。昼間は少ないけど暑いし
夏の作業は大変です。虫スプレーは、すぐ汗で流れるし
腰に付ける、蚊取り線香が、一番効果あります。
  
家でも、キュウリとナス、初物食べましたが、気候の
せいかイマイチでした。畑係の人に悪いですが
返信する
Unknown (tubakiさんへ)
2016-06-01 17:59:42
こんにちは。
早いもので早6月昼間は暑いので
朝早く畑に行くと蚊とかいますね、顔めがけて
ブヨも来ます。
虫に腰に付ける、蚊取り線香が、一番効果
これが一番です。
我が家ではミニトマト採れそうです。
返信する

コメントを投稿