山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

鮎つり

2007年06月25日 | 釣り
今年初めて鮎つりに行きました、6月1日に解禁してたのですが、吉野川の水の状態が悪く今まで行きませんでした、
spaさんせっかくコメント頂いたのに画像が反対になっていて申しわけありませんでした。デジカメで川からPCに送ったままでした。

spaさんから釣果はどうでしたかとのことでしたが、朝9時頃から昼頃で画像のように5匹でした。


この画像は吉野川上流のポイントで壁が瀬(カベガセ)と言います、川のポイントの名前には
いろんな呼び名がついていますが、昔の人がつけたのだろうか?

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギュィーンと (ぎゅうちゃん)
2007-06-25 12:32:46
けっこういい形の鮎がかかりましたね。
塩焼きにしていただき。釣り人だけの贅沢です。
鮎がかかった時の手ごたえはたまりませんね。
今はやらないけれど、画像を見るとムズムズしてきます。
返信する
鮎の塩焼き (山ちゃん)
2007-06-25 14:18:51
鮎はなんといっても塩焼きが一番ですね、焼いてすぐ頂くと美味しいですね鮎独特の香りがします。
返信する
spaさん (山ちゃん)
2007-06-25 14:22:42
spaさんコメント有難うございました、川から携帯で画像送ったので変な画像になりました。5匹の釣果でした。
返信する
Unknown (kazutyan)
2007-06-25 15:33:36
私は紀ノ川(上流奈良県では吉野川と言います)の近くに住みながら川釣りはしませんが、こんな鮎が釣れたらやみつきになるかも知れません、鮎の塩焼きは大好きですあの香りはなんとも言えませんね。
返信する
kazutyanさん (山ちゃん)
2007-06-25 17:44:09
そちらの吉野川は奈良県では吉野川、和歌山県に入ると紀ノ川になるのでしょうか、鮎の香りは独特な香りですね。
返信する
 (spa)
2007-06-25 20:50:26
首を傾げたりして写真を見ましたよ。
5匹でご家族分くらいになったでしょうか。
釣りたてはおいしいでしょうね。
返信する
 (ころん)
2007-06-25 21:32:55
つれましたね。
梼原に行きますと玄関前で炭火を囲み鮎の串さきで、
お冷のコップ酒でご近所の老が集って談義してるのに居合わせました。いいものですね。
返信する
Unknown (吉ちゃん)
2007-06-25 23:01:50
鮎つりは一度もした事がないですが、おとりを使ったりしてむづかしいんでしょうね。
釣った鮎を焼いて一杯飲んだら美味しいだろうな。
返信する
うらやましい!! (いぶぞう)
2007-06-25 23:53:46
近くにいい環境!!
私もつり好きなのですが・・・
近くに食べられる魚が釣れる環境がありません・・・
うらやましい!!
返信する
きれいな川 (孝ちゃん)
2007-06-26 02:46:41
鮎の住むきれいな川が近くにあっていいですね
きっとビールが美味しかった事でしょう
誰でも鮎吊りが出来るのですか?
返信する

コメントを投稿