goo

今日の手作り和菓子「利休まんじゅう」2回目

2015-03-30 14:42:15 | 男の料理入門

午後のおやつ用に、利休まんじゅうに挑戦した。2回目の挑戦だ。
前回は、こし餡も手作りだったが、今回は、市販の餡を使った。
だから100%手作りではない。

前回の課題は、成形と餡の分量が一定でなかったことだ。(笑)
そのため、餡の自家製は、諦めて、成形だけに集中した。
餡は、レシピ通り、計って、丸めておいた。
そのお陰で、まぁまぁの形作りができた。

ただし、餡の味は「いまいち」だった。(笑)
甘過ぎだ。

追記
餡さえあれば、まんじゅう自体は、30分くらいで完成するので、これからも、時々、和菓子にトライしようと思っている。



goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする