読書三昧

本は一冊一冊がワンダーランド。良い本との出会いは一期一会。そんな出会いを綴ります。

接点復活スプレー

2024年06月08日 10時52分05秒 | その他

いつもデジタルオーディオプレーヤー(DAP)からブルートュースでネックスピーカーに接続して朗読を聞いていますが、アンプのAUX入力に「ステレオミニプラグ=>RCA変換端子」経由で接続して、久し振りに聞いたところ、接続が上手くいかず困りました。
DAPのウォークマン NW-A55のオーディオ端子がユルユルな感じです。
中古で購入したので、経年劣化と思われます。
つまり、ヘッドホンの抜き差しを繰り返したため、端子が緩んだのかと・・・・

この機種はもう一台持っていて、同じく中古品ですが、そちらの方が端子が緩んでないようです。
買い増しも考えましたが、念の為、端子を清掃することにしました。
方法は、綿棒に無水エタノールを湿して、端子に突っ込みグリグリします。
もっとも、普通の綿棒はDAPの端子穴の3.5mm(下記リンク一つ目)より太いので、赤ちゃん用の細いものが必要です。
余り使わないものなので百均で探しましたが見つからないので薬局で購入しました。250本入りで250円程です。

以前、接触が不良なUSB端子などでは、この方法が通用したの、ダメ元で試したところ大分改善しましたが、まだ、十分ではありませんでした。
そこで、ググったところ出会ったのが「接点復活スプレー」です。
これが結構効果ありそう。
早速アマゾンで探したところ、類似の商品が沢山ありましたが、安価な「KURE 接点復活スプレー(下記リンク二つ目と三つ目)」を購入しました。(確認したところホームセンターより安価でした)

取扱説明を読んだところ、無水エタノールの様な安全なものではなく、使用上の注意を読んで少しビビりましたが、室外上記と同じ方法で試した所・・・・
良い、イイ、素晴らしい改善でした。
お勧めです。
---------------------------------------------------------------------------
ヘッドホン端子の種類  ○KURE 接点復活スプレー  ○アマゾン
---------------------------------------------------------------------------
評価は5です。

※壁紙専用の別ブログを公開しています。
カメラまかせ 成り行きまかせ => 
カメラまかせ 成り行きまかせその2 => 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« B-29恐るべし WWⅡ航空機の意... | トップ | THE WORLD FOR SALE 世界を動... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事