読書三昧

本は一冊一冊がワンダーランド。良い本との出会いは一期一会。そんな出会いを綴ります。

証明写真の自作

2016年07月09日 18時07分14秒 | ■読む
マイナンバーの交付を受けるための証明写真を作りました。何しろ私にすれば結構なお金をつぎ込んでいるカメラを少しは役立てないといけないと思って、面倒でしたが挑戦しました。
まずは撮影場所です。自宅の窓のブラインドを下ろし、その前に椅子を置いて三脚にカメラを設置。そして照明は天井からつり下げた普通の蛍光灯だけしかありません。そこで姿見を椅子とカメラの間の床に置き、天井の照明が顔をしたから照らすように配置し撮影。ホワイトバランスは蛍光灯で。タイマーで何度か撮影しましたが駄目でした。鼻と口の間にわずかながら陰が出来てしまう。何度かトライしましたがやはり駄目、そこで白い紙をレフ板代わりに手に持ちましたが上手く行きません。後日、別な用事でカメラ屋さんで証明写真を撮ってもらいましたが、なるほど、レフ板や照明でしたからテラス場合には、結構近くて斜め下から吟味された方向で顔に光を当てていたのでした。大変参考になりました。
次に撮影した写真を証明写真に仕立てる方法ですが、以前は、L版に印刷して切り抜いて作ったことがありましたが、今回、ネットで調べたら下記のURLに大変良い自作支援システムがありました。これは良いと早速試しました。結果は画像の通り。被写体の写りが悪いのは被写体そのものの出来と私の腕の問題なのは言うまでもありません。非常に満足しました。
----------------------------------------------------
URL => http://shoumeishashin.strud.net/about.html
----------------------------------------------------
評価は5です。
======= 写真 ========
※壁紙専用の別ブログを公開しています。
=> カメラまかせ 成り行きまかせ
=> カメラまかせ 成り行きまかせ その2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イスラーム国の衝撃 | トップ | 河童が覗いたインド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■読む」カテゴリの最新記事