読書三昧

本は一冊一冊がワンダーランド。良い本との出会いは一期一会。そんな出会いを綴ります。

生きる意味

2010年12月16日 14時43分20秒 | ■読む
上田紀行著、岩波新書刊
この世に生を受け生きる意味は何なのか? そうした疑問は誰でも抱いていると思います。それは、きわめて個人的な問題でありながら、すべての人が抱えている所に特徴があると思います。滞りのない日常にあって、それ故に感じることもあり、不遇にあって考えることもあると思います。
著者は、自身の挫折の経験を踏まえ、現代の世界にあって、人が人として生きる枠組みを大きくとらえ、人からの評価ではなく自分自身の内的成長を目指し、人と繋がる生き方を提唱してます。
-----------------------------------------------
URL => http://ja.wikipedia.org/wiki/上田紀行
     http://www.valdes.titech.ac.jp/~ueda/
-----------------------------------------------
文化人類学者である著者が、作中紹介している言葉は様々な文化に伝えられているそうです。
=====================================================
自分の幸せのみを喜ぶものの幸せは有限である。しかし他人の幸せを我がことのように喜べる者の幸せは無限である。
=====================================================
シンプルでいながら、確かな手応えを感じる主張です。
評価は5です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロジェクトX/列島踏破 30... | トップ | プロジェクトX/瞬間冷凍 時... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■読む」カテゴリの最新記事