読書三昧

本は一冊一冊がワンダーランド。良い本との出会いは一期一会。そんな出会いを綴ります。

電子メモパッド用スタイラス

2020年06月03日 18時12分34秒 | その他

便利に使っている電子メモパッドだが、付属のスタイラスをなくしてしまった。たいしたものではないが、百均などのスタイラスは電子メモパッド用ではなくスマホなど用で書き心地が悪い。Wacom Intuos用のスタイラスがあったので、しばらく使ったところ、非常に書き心地が良いが、かさばって使いにくい。困ったな。

しばらくして、思い付いた。三菱鉛筆のシャープペン ユニホルダーが手元にあり、この製品は2mmの芯を使うが、普通のシャープペンと異なり芯の出口が3つに分かれており、ノックするとその部分が開くように出来ている。これに適当な芯材を入れれば良いのではないか。

Wacom社のスタイラスの芯はプラスティック製で書くときの当たりが柔らかい。そこで閃いた。綿棒の芯が「いーんじゃネ?」。早速百均で探すと、多くはパルプ製だが、ポリプロピレン軸の製品を見付けて、綿を部を取り除いたら、何とこれは中空の(つまりチューブ状)の軸で駄目。止む無く心材がパルプ製の製品を試すと直径2.3mmで、短めに切断して、先端部にくわえさせると・・・。良い! 滑らかで当たりが柔らかくて書き味抜群! 文字の太さも適当だ。ユニホルダー自体が筆記用具で使いやすく値段も安い。おまけに綿棒はただみたいな値段。 目出度し、めでたし。
○画像A => 元々の綿棒の先端
○画像B => 綿を取り除いた後
○画像C => ユニホルダー専用芯と加工した綿棒
○画像D => ユニホルダーの本来の使い方
○画像E => 綿棒の芯を咥えさせた状態
○画像F => 全体像
------------------------------------------------------------
○三菱鉛筆 シャープペン ユニホルダー => https://www.mpuni.co.jp/customer/ans_23c.html
○ => https://www.amazon.co.jp/三菱鉛筆-シャープペン-ユニホルダー-2-0-MH500HB/dp/B001VBCQ4U/ref=sr_1_14?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=IXXW3AYTHB4Z&dchild=1&keywords=三菱ユニフィールド&qid=1589418191&sprefix=三菱ユニ%2Caps%2C257&sr=8-14&th=1

------------------------------------------------------------
======= 写真 ========
※壁紙専用の別ブログを公開しています。
カメラまかせ 成り行きまかせ => http://peronontino.blog.fc2.com/
カメラまかせ 成り行きまかせその2 => http://blog.livedoor.jp/natyalan/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハード・ソルジャー 炎の奪還 | トップ | 地球征服アパート物語 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事