読書三昧

本は一冊一冊がワンダーランド。良い本との出会いは一期一会。そんな出会いを綴ります。

異人たちとの夏/DVD

2011年05月07日 20時34分36秒 | ■見る
山田太一さんの原作を映画化した作品です。山田さんは「ふぞろいの林檎たち」ですっかり好きになった脚本家です。それで、本作品の原作も読みました。普通の小説とは異なり、かなり映像に近い作りだと感じました。
この作品は、1988年公開とのことなので、今から20年以上前の映画です。主演は風間杜夫さん、両親に片岡鶴太郎さんと秋吉久美子さん、恋人役に名取裕子さんです。主演の風間さんはもちろん名優ですが、片岡さんと秋吉さんが良かった。公開当時、風間さんが39歳、片岡さんが34歳、秋吉さんも34歳でした。(何と片岡さんと秋吉さんは私と同じ年です!)皆さん若かったけれども、素敵な演技でした。片岡さんは、お笑い芸人の印象が強かった当時にあって、新境地を拓いた作品となったのではないでしょうか。身のこなしや語り口に粋な江戸っ子、という感じが良く出ていました。秋吉さんは、学生時代から好きな女優さんの一人でしたが、改めて、類い希な美しさと演技の確かさを感じました。風間さんを初めて見たのは、テレビのドラマででしたが、会社で部下の女子社員に変態行為を強いるマザコンのサラリーマン、という役柄であったと記憶しています。余りにリアルな演技にビックリ仰天したことを記憶しています。私が20代半ばであっと思うのですが。今にして思えば、舞台的な演技であったのだと思います。日本映画としては、音楽もまあまあでした。
-----------------------------------------------------
URL => http://ja.wikipedia.org/wiki/異人たちとの夏
-----------------------------------------------------
評価は4です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンデュアランス号漂流 | トップ | 私という病 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■見る」カテゴリの最新記事