読書三昧

本は一冊一冊がワンダーランド。良い本との出会いは一期一会。そんな出会いを綴ります。

F-22はなぜ最強といわれるのか

2023年06月04日 08時18分36秒 | ■読む

青木謙知著、サイエンス・アイ新書刊
現在、世界最強と言われているアメリカの戦闘機 F-22の性能や構造に加え開発目的と用途について解説しています。
とはいえ、機密のベールで覆われているので、推測を交えながら公開情報を基に解説しています。
一定程度の情報公開が行われているので、本書の様な著作が一般人の目に触れることになったのでしょう。
因みに、本書の初版は、2008年12月24日で、14年前です。
当時と現在では状況が変わっていて、YouTubeのチャンネルでは、この機体の大きな更新は行わず、次世代の戦闘機を早めに開発するようです。
2030年くらいとのことなので、多少の遅れを見込めば、あと10年位は最強の戦闘機であり続けるのではないでしょうか。

私の興味と本書の内容は少し違っているので、満足感が余りありません。
通り一辺倒の、公開情報を上手にまとめた感じの内容です。
何年かすると、開発の詳しい経緯が明らかになるかもしれませんが、それまで我慢するしかないようです。
それであっても、知らない事が沢山ありましたから、読んで損した気分にはなりませんでした。
-----------------------
青木謙知  ○F-22
-----------------------
評価3はです。

※壁紙専用の別ブログを公開しています。
カメラまかせ 成り行きまかせ  〇カメラまかせ 成り行きまかせその2


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九尾の狐と危険な同居 | トップ | 百人力執事 願い かなえます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■読む」カテゴリの最新記事