読書三昧

本は一冊一冊がワンダーランド。良い本との出会いは一期一会。そんな出会いを綴ります。

魔術はささやく

2011年10月06日 17時35分06秒 | ■読む
宮部みゆき著、新潮文庫刊
主人公の父親は、女性に貢ぐために勤務先で横領した末に失踪してします。残された妻と主人公の男の子は、田舎町で辛い目に遭ってしまいます。それでも母子は精一杯生きていましたが、母親も突然死んでしまい、男の子は母親の姉に引き取られます。その一家の大黒柱である、伯母さんの夫は個人タクシーの運転手をしていますが、ある晩、信号で飛び出した若い女性をはねて死なせてしまいます。目撃者がいないため、警察で厳しい取り調べを受けます。高校生に成長していた男の子は、何とかしたいとの思いから、その女性について調べ始めますが・・・。
実際の筋書きはもっと複雑ですが、物語の骨格が非常にしっかりとしており、ミステリーとしての完成度が高く、様々な伏線を巧に張って置き、それが新たな展開の際の予兆となっています。人物描写が見事で、読み応えのある内容でした。宮部さんの他の作品では「理由」と「火車」を読みましたが、私は本作が好みです。他の作品も、更に読んでみたくなりました。
-------------------------------------------------
URL => http://ja.wikipedia.org/wiki/宮部みゆき
-------------------------------------------------
評価は5です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソードフィッシュ/DVD | トップ | ガルシアの首/DVD »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■読む」カテゴリの最新記事