風 信(かぜのたより)

海風に乗せて

岡山、広島の・・・(3)

2013-04-20 | スミレ
昨日今日と急に寒くなりましたね。
昨夜の県境の峠は軒並み氷点下で、辰巳峠では-2.4℃まで下がったようです。
さっき県の雪道ナビを見たら奥大山の笠良原や笹ヶ平は真っ白でしたよ。


ところで、この前行った広島で見たスミレの続きです。

理由は分からないのですが、
スミレ類には葉が黒っぽく色づくというか変色するものがあります。
シハイスミレやヒカゲスミレはよく知られていて、
それぞれハグロシハイスミレ、タカオスミレという名もあり、
市民権を得ているようです。

今回の旅ではヒカゲスミレとヒナスミレの「葉黒」を見ることができました。
ただ、花期を外していたようで十分に花は見れませんでした。

下は唯一咲いていたヒカゲスミレ。
花期にはちょっと早かったようです。

少しですが葉がこげ茶に染まっていますね。


ヒカゲスミレ 13.4.9 広島県


ヒカゲスミレ 13.4.9 広島県

左のヒカゲスミレは全体が黒紫色に染まっているので、
ヒカゲスミレの葉黒タイプに名付けられたタカオスミレでよいのではないでしょうか。
ちなみにタカオスミレのタカオは高尾山の高尾です。

右手の葉はヒナスミレの葉黒タイプでハグロヒナスミレと呼ばれています。
そのまんまですね(笑)。

 
ヒカゲスミレ(タカオスミレ) 13.4.9 広島県   ハグロヒナスミレ 13.4.9 広島県

葉黒タイプではありませんがヒナスミレの花です。
こちらはヒカゲスミレと逆で、
花期はすでに過ぎて、わずかに咲き残っていたものです。


ヒナスミレ 13.4.9 広島県

最新の画像もっと見る

コメントを投稿