風 信(かぜのたより)

海風に乗せて

昨日の大山

2011-02-03 | Weblog

剣ヶ峰・烏ヶ山(右奥) 11.2.2 弥山

鳥取の天気予報で久しぶりに見た晴マークに誘われ、大山に上がってきました。
でも、見通しはあるのですがすっきり晴れるという感じじゃなくて、
いまひとつでした。
麓というか平地は青空も見えていたのですが・・・。
(今日にすれば良かった!)

コースは南光河原の駐車場から夏山登山道の往復です。
さすが大山で、平日にもかかわらずそれなりに登山者もあり、
夏道にはしっかりしたトレースがありました。


ブナ林 11.2.2

ついついシャッターを押してしまう三鈷峰。 


三鈷峰・甲ヶ山(左奥) 11.2.2

六合目の避難小屋も雪で埋まってしまって、
あれれ? どこだったっけ? 結局わからずじまい。
2メートルを越える雪でどこもかしこも真っ白です。


夏山登山道 11.2.2

剣ヶ峰も青空が背景だといいんですがね・・・ちょっと残念。
稜線の雪庇もずいぶん発達してるような感じです。 


剣ヶ峰 11.2.2 弥山

頂上の避難小屋も雪に埋もれ、
1階だけではなく2階の入り口も掘り出さないと入れません。

このところの不摂生がたたったのかちょっと調子が悪く、
おとなしく夏道を下りることにしました。
せっかくスノーシューも背負ってきたんですけど・・・。


頂上避難小屋 11.2.2 弥山

午後になるとガスもでてきて風も強くなってきたようです。


夏山登山道 11.2.2 


ブナ林 11.2.2 夏山登山道

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~♪ (hiro)
2011-02-04 18:53:21
すごい!!登ってこられたのですね。
昨日、今日とあたたかい穏やかなお天気になりましたね。
天気も落ち着いて、大山欲求不満のみんながどっと押し寄せるかな?
私は週末は香川で走ってきます。大山はおあずけです(T_T)
返信する
hiroさんへ (syuba)
2011-02-04 19:29:35
hiroさん こんばんは

ホント、昨日、今日は春でしたね。家の雪も一気に少なくなって、さすが立春と納得しました。
明日、明後日も晴マークの予報が出ているので週末の夏道は渋滞するかも(笑)。
私も明日から県外にお出かけなのですが、hiroさんも丸亀ハーフ楽しんできてください。でも、近場に子供さんがおられるとちょくちょく行けていいですね。
返信する

コメントを投稿