風 信(かぜのたより)

海風に乗せて

ためし履きで氷ノ山

2011-01-20 | Weblog
火曜日の午後に氷ノ山の麓まで行ってきました。
実はスノーシューを手に入れたので練習というか試し履きです。

雪なら家の周りにたくさんあるのですが、
せっかくなんで新雪のパウダースノーの上を歩いてみたかったんです。


氷ノ山キャンプ場 11.1.18 

前日の新雪で予想どおりのパウダー。
3時前と時間も時間なので、
響きの森からキャンプ場まで行ってみることします。


氷ノ山キャンプ場 11.1.18 

スノーシュー初体験なので上手にパフパフ歩けるか心配したのですが、
ワカンに比べて格段の浮力があり、とっても楽チンでした。

キャンプ場はトレースも無く深い雪の中、おとぎ話に出てくるような景色です。


氷ノ山キャンプ場 11.1.18

赤倉山の稜線に一瞬陽射しが・・・、白い稜線が銀色に輝きます。


赤倉山 11.1.18


赤倉山 11.1.18  


氷ノ山キャンプ場 11.1.18

スキー場は閑散としていて、無人のリフトだけが動いています。
ウィークデーの夕方とはいえ、昔の活気がまったくありません。
ちょっと心配になりますね。

スキーヤー、ボーダーの皆さ~ん!!
氷ノ山のスキー場にもきてくださ~い!!


わかさ氷ノ山スキー場 11.1.18

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
降ってるね~! (ヨックモック)
2011-01-21 20:48:48
ほんと、お伽の国のようですね
雪の無い山陽側では想像がつきません
スノーシューを履いてどのくらい埋まりますか?
ワカンより重そうですが、歩きは楽なのですか?
楽しそうですね。欲しいのですがどんなスノーシューがいいのか検討中です…が、雪のある所まで行けるタイヤが…それが問題です(笑)
返信する
ヨックモックさんへ (syuba)
2011-01-21 22:11:33
ヨックモックさんこんばんは

本当に僅かな距離ですが日本海側と瀬戸内本当に違いますね。
スノーシュー初心者であれこれいうのもおこがましいのですが、先日ためしたかんじでは浮力は◎、重さもテールが雪面に着いているのであまり感じませんでした。
ただ、新雪の急斜面の直登やトラバースは苦手なようです(締まった雪では試していません)。また、ワカンより平面形が大きいので、私のように足の短い者には取り回しが面倒です。特に斜面での後退ではヒールがつかえてバランスを崩しやすいような気がします。
また気がついたことがあればレポートします。

18日の氷ノ山は新雪のパウダーで積雪は約2メートル。スノーシューを履いて足首程度埋まりました。え~と、スノーシューはMSRのデナリです。

返信する

コメントを投稿