風 信(かぜのたより)

海風に乗せて

エゾノタチツボスミレなど

2012-06-21 | スミレ
1日に二つか三つくらいアップしないと追いつきませんね(笑)。

タデスミレを探して山道を上がったり下りたりした時に見たスミレです。

エゾノタチツボスミレは北海道で昨年見ているのですが、
時期が遅かったため、十分観察することができませんでした。
こちらでは落葉樹林の林縁にあちらこちらと小群落を作っていました。


エゾノタチツボスミレ 12.6.6 長野県

花期を過ぎると大きくなるのかもしれませんが、
こちら(長野)のエゾノタチツボスミレは、
北海道のものに比べるとちょっときゃしゃな感じがします。

白花に近い個体の方が多いような気がしました。


エゾノタチツボスミレ 12.6.6 長野県

お尻(距)が可愛いですね。
(三脚を持っていないのでブレた写真が多いです。泣)

 
エゾノタチツボスミレ(側弁) 12.6.6 長野県  エゾノタチツボスミレ(距) 12.6.6 長野県

タデスミレに似ているとはいっても並べてみれば一目瞭然です。


エゾノタチツボスミレ 12.6.6 長野県


エゾノタチツボスミレ 12.6.6 長野県

この日はタデスミレ、エゾノタチツボスミレのほか、
ミヤマスミレ、タチツボスミレ、ニョイスミレ、
スミレ(マンジュリカ)などが咲いていました。

 
ミヤマスミレ 12.6.6 長野県           タチツボスミレ 12.6.6 長野県

 
ニョイスミレ 12.6.6 長野県           スミレ(マンジュリカ) 12.6.6 長野県

最新の画像もっと見る

コメントを投稿