日記

音楽教室のことや、その日に起きた出来事をご紹介します。

春休みのレッスン

2023-03-28 14:45:45 | Weblog
高校の部活帰りにレッスンに寄っていく生徒さん。前回来たのは夏休みでした。

すごーく久しぶりでも、それなりに大人の音が出るようになっていたり

ペダリングが上手くなっていたり、自分のペースで続けてくれています。

「中学生になるとみんなやめちゃうんだよねー。」と。

お友達はみんなつまらなくなってピアノをやめてしまったと教えてくれました。



私がのんびり自由に放牧(?)しているせいか、今も楽しい気持ちを持ち続けて

ピアノを弾きたい!なんなら発表会にも出たい!という生徒さん。

家ではなかなか夜の時間に練習できなかったり苦労もあるそうです。

ピアノの他にもギターを練習しているのだとか。



時間が無い中でも彼女が長く続けているのは、譜読みが自分で出来るというのも大きなポイントなのかなぁと思っています。

ベートーヴェンのソナタ(わりと後期)でも自力で譜読みします。

ここまで来れば、ある程度レッスンの間隔が開いても自分で出来ることはたくさんあります。



冬の発表会では司会のお手伝いもしてもらいましたが、

出演した生徒さんたちの演奏をとても褒めてくれました。

彼女にあこがれて頑張ってきた生徒さんもいるので、こうして教室の輪が

広がっていくって本当に幸せなことです。



次にレッスンに来るのは早くても夏休みでしょうか?

たまーにしか会えませんが、大切なかわいい生徒さんです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭が出てきました | トップ | おいしいお菓子♡ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事