日記

音楽教室のことや、その日に起きた出来事をご紹介します。

ポーチュラカ

2020-07-15 14:23:58 | Weblog
ハッキリした色に昭和レトロを感じるポーチュラカ。

たまらなくかわいいです。



私が高校に通うのに乗っていた電車は4両編成でした。

4両目に乗れば30分座れますが、私は満員の1両目に立って乗っていました。

1両目が改札まで一番近いからです。

かけあしで駐輪場に行き、急いで自転車をこいで学校に行くと

8時に始まる朝聴音に間に合います。

冬は県庁前までバスに乗って、そこから早足で学校に向かいました。



県庁前には花壇があって、ポーチュラカがたくさん咲いていました。

暑い日も、霧が濃い秋の終わりも咲いていたので

この花はきっと強いんだろうなぁと思いながら毎朝見ていました。

いつか自分で植えてみたいと思っていました。



あれから20年経って、あの花がポーチュラカという名前だと知りました。

ホームセンターで手に入るので、ここ数年は毎年植えています。

暑さと乾燥に強いと書いてありましたが、梅雨になったら

元気に成長して花がどんどん咲き始めました。

かわいいのにたくましい。素晴らしい花です。



高校生の頃、ピアノの練習は少しも頑張れませんでしたが聴音は真面目でした。

もともと音は聴こえていましたが、始めたのが遅かったので

記譜に慣れるまではたくさん努力をしました。

最初はすごく苦手でしたが、朝聴音とソルフェージュの授業と

母の鬼のような特訓のお陰で克服できました。

懐かしいことを色々と思い出してしまいました。



今日はこれから娘をレッスンに連れていきます。

先生のお家の周りは自然が豊かで、美味しそうな野菜やきれいな観葉植物がたくさんあります。

待っている間、私とチビくんはいつも窓から植物の成長を観察しています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャスミン | トップ | 暑中お見舞い申し上げます »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事