日記

音楽教室のことや、その日に起きた出来事をご紹介します。

音楽でつながるご縁

2024-02-09 21:56:21 | Weblog

2月6日に指揮者の小澤征爾さんが亡くなられたそうです。

音楽が好きだった私の祖母が亡くなった日です。

悲しいけれど嬉しいような?(不謹慎ですかね。。。)そんな日になってしまいました。

 

今週からはじめましての生徒さんが1名増えました♪

今年に入ってから新しい生徒さんを2名お迎えしています。

笑顔のとってもかわいらしい女の子と、好奇心で目がキラキラの男の子です。

どんなことをしようかなぁと、こちらもワクワクします。

 

そして、ずっと前に通ってくださっていた大人の生徒さんが復帰します。

お仕事のことや最近の趣味のことなど、久しぶりにゆっくり伺いました。

何でもできるスーパーウーマンですが、またピアノを弾いてみたいと

思ってもらえてとても嬉しいです。

 

私はというと、新しい曲の譜読み3日目。

作曲家の生きた時代や境遇、エピソードを調べたら、曲に愛着がわいてきました。

アナリーゼしながら部活のような気持ちで取り組んでいます。

いつも新しい曲に対して最初に思うのが「無理無理無理無理。。。。!」

その後に「どうしよう。。。。」ものすごく強く一瞬そう思います。

そして最後には「人間やってやれないことはない」と開き直り、さらに最近は

「みんなが練習に明け暮れていた若い頃、私は死ぬほど遊んでたんだから

今こそ練習するんだ~!!」と気合を入れます。

今年は特に何の目標も無く、このままダラダラしそうだったので

一つ目標が出来て良かったです。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米沢教室 生徒募集 | トップ | バレンタイン »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事