日記

音楽教室のことや、その日に起きた出来事をご紹介します。

メトロノームの威力

2009-10-13 22:20:35 | Weblog
もうすぐ連弾の本番があります。
なんとありがたいことに、2日連続でプログラムも微妙に違います。

今回、メインにしているのは
去年フィギュアスケートで真央ちゃんが有名にしてくれた「仮面舞踏会の『ワルツ』」
そしてピアソラの「リベル・タンゴ」です。
どちらも華やかで激しい曲です。

連弾練習の日、タンゴのリズムに惑わされて二人のテンポが合いませんでした。
表示されているテンポは四分音符=144です。
執拗な裏拍とヘンなところに入るアクセントが曲者です。

相手はどんどん速くなり、私はどんどん遅くなり。。。。

そこで一週間、お互いにメトロノームで練習することにしました。
次の練習では一度でピッタリ合いました。
基本のテンポが体の中にきちんと刻まれていることによって、
実際のテンポが少し揺れてもお互いの音を聴いて合わせられるようになりました。

全く違う個性の音を出す二人が連弾を始めて今年で3年目です。
色々な発見があってとても楽しいです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こっそり(?)宣伝。。。。 | トップ | レッスン受けてきましたー »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事