yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

蝶とサルビア

2020年08月08日 21時35分43秒 | 動物・生き物

 1ヶ月くらい前に、鴻巣市・花久の里で撮った蝶と青いサルビア

です。

花久の里では、赤いサルビアを植えてあることが、多いのですが

今年は青いサルビアでした。。。ファリナセア(ブルーサルビア)

サルビアは、全体に共通する花言葉(良い家庭・家族愛)と色に

よって違う花言葉があるそうです。。。(青色/知恵・尊敬)

蝶々が数羽、飛んでいるのを見ることが出来ました。

蝶の動きは思ったより速いです。

8月2日に忍城城址にいた蝶。

羽の開き方によって見える色が違いますね。

羽を少しケガをしている様でしたが、普通に飛んでいました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2020-08-09 07:36:32
青のサルビア~。
なかなか、お目にかかる機会がありません。
爽やかで、いい色ですね♪
蝶々もたくさん!
蜜が、美味しいんでしょうね。
ちょっと、吸ってみたいです(笑)
返信する
Unknown (の子)
2020-08-09 08:45:59
暑い暑いと私は嘆いていますが、チョウは今の季節楽しんでるようですね。
傷つくのも関せず飛んで飛回ってますね。
返信する
初めまして (チー子)
2020-08-09 09:07:37
忍城城址にいた蝶
2枚の写真違う蝶に見えますね

青いサルビア 綺麗に咲いていますね
群生が好いです

半夏生まだ綺麗ですね
少し白が消えてきてますね
返信する
おはようございます。 (hazuki27s)
2020-08-09 11:05:03
いろいろな蝶々さんがいるのですね^^
ブルーサルビアも甘い蜜がいっぱいなのかな?
これだけ見事に群生してたら
蝶々さんも満腹になって大満足でしょうね☆彡 (笑)
そして、この暑いときに見る半夏生も
緑と白が涼しくて嬉しい植物ですよ♪
”涼” を頂きました^^ (^^)v
返信する
Unknown (matsumo)
2020-08-09 20:34:29
yamasaさん、こんにちは

青いサルビアなんて、あるのですね。私はサルビアって赤いものだと思っていました。

蝶々は以前よりよく見られるようになったと思います。先日、向島百花園に行った時も何匹も見ましたし。
返信する
Unknown (りぉ)
2020-08-09 21:16:01
青いサルビア、とても綺麗ですね。
蝶も優雅に飛んでいますね(*^^*)
蝶とサルビアもよく合ってます!
涼しそうです(笑)
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2020-08-10 05:02:24
サルビアといえば、赤いろが多いですね。
青も時々見かけますが、爽やかで涼を感じます。
密おいしいのでしょうね。
3蜜にもなっていましたが。。(^O^)
元気に飛び回っていました。
返信する
の子さんへ (yamasa)
2020-08-10 05:05:23
暑いですね。
急に暑くなってので、体がついていけないです。。。(笑)
自由に飛んでいる蝶、楽しそうでした。
けがを少ししていた蝶も元気に飛んでいました。
返信する
チー子さんへ (yamasa)
2020-08-10 05:09:32
コメントありがとうございます。
忍城城址にいた蝶、見た感じは違う蝶に見えますが、同じ蝶でした。
羽の開き具合によって、青色の部分が見えていなかったです。
青いサルビアも綺麗ですね。
1ヶ月くらい前でしたので、半夏生も綺麗に咲いていました。
返信する
hazuki27sさんへ (yamasa)
2020-08-10 05:12:41
おはようございます。
蝶も楽しそうに飛んでいました。
ブルーサルビアも蜜が多いのかもしれないです。
蜂などもたまに見かけます。
半夏生も良い感じで咲いていました。。。(^O^)
涼しさを感じられる花はイイですね。
返信する

コメントを投稿