yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

利根大堰

2015年03月31日 03時55分11秒 | 花・風景

久しぶりに行きました。。。行田市・利根大堰(とねおおぜき)

。。。といっても昨年の元旦マラソンでもきていますが。

大堰は、利根川の水を用水路を使い東京へ送っています。。。

ここは、桜が咲くところでもあるのですが、29日は、それほど

は、咲いていませんでした。

菜の花が、たくさん咲いていて春を感じさせていました。

魚を取っている人も。。。

ここは、鮭などの遡上をしてくる魚を見ることができます。

魚が利根大堰を越えようとしていましたが、水の勢いがあるの

で、自分の見ているうちでは、超えることが出来ませんでした。

用水路の橋は、いくつも工事をしているところが多く通行止めに

なっていました。。。ここも桜が咲くんですけどね。。。

すぐ近くには、大きな風車もありますが、桜が楽しめるのは、もう

少しですね。。。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
利根大堰 (いわどの山荘主人)
2015-03-31 06:32:26
わたしの里でもあります。
4月4日(土)の桜の盛りのころ、利根大堰端の永寿荘で喜寿の集いを行います。
予報では天気がぐずつきそうです。
ご紹介くださいましてありがとうございます。
返信する
Unknown (の子)
2015-03-31 06:51:31
見事な菜の花、
こんな中を散歩したいものです。
返信する
Unknown (こた母)
2015-03-31 09:34:46
ちょっと、桜には早かったんですね~。
見頃に、もう一度行けるかな?
って、あっという間に咲いて、あっという間に散るから
無理ですかね(汗)
桜が咲く場所を、工事で通行止め。
早く終わって欲しいですね(汗)
返信する
気持ちいい写真ですね~ (塩爺)
2015-03-31 13:55:59
広々とした利根大堰の写真は気持ちいい写真ですね~
私の小学校低学年は大堰近くの酒巻土手まで遠足した記憶があります(^^)
返信する
こんにちは^^ (理彩也)
2015-03-31 14:09:02
あら、桜にはちょっと早かったのですね、残念!!!
このところ、暖かい日が続いているので
もしかしたら一気咲き・・・かも?
桜と風車って言うのも、新しい被写体で良いかも? (^^)
それにしても、凄い菜の花の群生ですねー♪
返信する
菜の花 (りぉ)
2015-03-31 22:39:28
春を感じますね~

桜はもうちょっと!!

公園にもなってるんですか??
風車も良いですね。

返信する
いわどの山荘主人さんへ (yamasa)
2015-03-31 22:44:48
利根大堰も小さいときから何度も行ったところです。
川が大きいので雄大さを感じます。
永寿荘は場所は知っているのですが、入ったことがまだありません。
4日位まで桜が咲いていると良いのですが、厳しいでしょうね。
こちらこそありがとうございます。
返信する
の子さんへ (yamasa)
2015-03-31 22:47:09
菜の花は、土手にたくさん咲いていました。
ジョキングしている人も何人かいましたが、気持ちよさそうでした。
菜の花が、春を感じさせますね。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2015-03-31 22:51:57
数年前には、満開の桜を撮っています。
その時は、前のブログに載せていました。
今年は、多分行けないでしょうね。
今忍城も満開になりました。。。明日撮ろうかな~。

工事は、東京の水カメという事で、大規模にやられています。
27年末くらいの予定です。。。
東京オリンピックまでには、色々な所を整備しとくのでしょうね。
返信する
塩爺さんへ (yamasa)
2015-03-31 22:55:06
利根大堰は。普段あまりないかな~と思うのですが。。。
桜や菜の花がたくさん咲く時は、見応えがあって良いですね。
天気が良いと大堰に風車も良いです。
自分も遠足でも訪れていますが、社会科見学には良い場所みたいです。
返信する

コメントを投稿