yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

玉敷神社の「茅の輪くぐり」と紫陽花

2022年06月30日 03時38分46秒 | 神社 お寺 施設

加須市騎西・玉敷神社で行われた茅の輪くぐりです。 6月26日

 「夏越しの祓(はらえ)」として、半年が終わる、6月30日に行

われる事が多い、茅の輪くぐり。

けがれや悪い思いを、祓い清める行事で、残りの半年を清らかに

過ごすという事ですが、玉敷神社では、26日(日)に行われて

いました。

月末の日曜日に行われるところも多いですね。

参拝の時の作法、二礼二拍手一礼(二拝二拍手一拝)ですが、猫

にワンちゃん達もしっかり行っていました。。。(^ε^)♪ 

玉敷公園では、あじさい祭りの時より、あじさいが見ごろになって

いました。

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーパパ)
2022-06-30 05:12:19
茅の輪くぐり!
広島の実家近くの神社では,茅の輪くぐりは
見たことありませんでしたので,
東京に来て,初めて見たときは,新鮮で
御利益がある!!と思いました。
くぐり方,8の字を描くように回るんですよね。
何度か見ても,すぐに忘れてしまいます。
神社のお参り,二礼二拍手一礼は
もう完全に覚えてやっています。(笑)
ワンちゃんとネコちゃんの人形!わかりやすいですね。
ほほえましい感じで,そういうの大好きです。
アジサイ!きれいですね。
返信する
茅野輪潜り (縄文人)
2022-06-30 05:54:36
 ・ 暑いです 茅野輪を潜り 夏元気 (縄)

  今日も危険な暑さになるとか、40度にならんと・・・・場所が!?
返信する
Unknown (こた母)
2022-06-30 07:50:40
茅の輪くぐり、未経験です。
近所の神社でやってないかな~。
一度でいいから、経験したいんですよね~。
ワンちゃんとにゃんこも♪
って、置き物ですね(笑)
紫陽花も綺麗に咲いてて、いいですね♪
返信する
Unknown (りぉ)
2022-06-30 13:49:46
今日が夏越の祓なんですね。
茅の輪くぐり、またしてみたいです!
ワンちゃんとにゃんこも参拝の作法をちゃんと守ってるのは偉い(笑)
白い紫陽花も綺麗ですね。
返信する
こんにちは^^ (Hazuki27s)
2022-06-30 15:40:46
この神社でも茅の輪くぐりが開催されるのですね?
今の時期はあちこちで開催されていますが
そういう決まりがあるのでしょうね、きっと。。。
当地では周辺で、そういうことが行われないので
全然知りませんでした^^;
ワン・ニャンもシッカリとお参りしていて、メッチャ可愛い☆
葉月も便乗して (-人-) ナムナム
紫陽花が綺麗~~~☆彡
返信する
Unknown (ponyokinako)
2022-07-01 18:21:06
こんにちは。
輪くぐり、テレビや写真でしか見たことありません、いろんな作法があるのですね!
動物ちゃん達の置き物かわいいです🐈
紫陽花もたくさんで綺麗ですね!!
私の家の方も満開との事。
撮りに行きたいですがこの暑さ💦
なかなか体が動きません💦
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2022-07-02 23:59:49
茅の輪くぐりを行っている神社は少ないですね。
埼玉でも行ったことのある場所は数ヶ所です。
自分が行ったことのある神社では、大宮氷川神社、玉敷神社、箭弓稲荷神社、
熊谷市高城神社ぐらいです。
東京では上野公園や荻窪の神社などで行いましたが。。。(笑)
ご利益期待しています。
二礼二拍手一礼は、一般的に行われていますね。
可愛い猫ちゃん達でした。
返信する
縄文人さんへ (yamasa)
2022-07-03 00:02:57
茅の輪をくぐって、今年も後半年。
コロナにウクライナの問題。
値上げに、その他いろいろありそうですが、元気でいきたいですね。
猛暑が続きますが。。。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2022-07-03 00:07:28
茅の輪くぐり、行う神社少ないですが、S市などはあると思うのですが。。。
茅の輪くぐりは、神事ですから、気持ちも新たまって真剣に行いました。(^ε^)♪ 
違う神社でも行ったりして。。。
多すぎるかもしれないです。
ワンちゃんと猫ちゃんも可愛かったです。紫陽花もよく咲いていました。
返信する
りぉさんへ (yamasa)
2022-07-03 00:10:23
30日が、「夏越の祓」ですね。
茅の輪くぐり、半年の清算ですね。
ワンちゃんと猫ちゃんの作法も可愛いです。
紫陽花も綺麗でした。
返信する

コメントを投稿