yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

平戸の大仏

2024年02月04日 18時02分16秒 | 神社 お寺 施設

熊谷市平戸にある「源宗寺・平戸の大仏(おおぼとけ)」です。

 2月4日(日)

源宗寺には、熊谷市指定有形文化財になっている「木彫大仏坐像」

が二体あります。

左側が「観世音菩薩坐像」で右側が「薬師如来坐像」となってい

て、江戸時代の制作で木造寄木造としては、埼玉県最大規模とな

っています。 鴻巣市・勝願寺の末寺となっています。

久しぶりに「平戸の大仏」を見に行ってみました。

以前は、古い本堂で一般公開もされていませんでしたので、隙間

から垣間見る程度でしたが。。。(笑)

現在は、新本堂となり大仏の保存修理も完了して、毎月第一と第

三日曜日の午前10時~12時の時間帯で一般公開されています。

熊谷桜が咲いてきそうです。

力強い鬼瓦です。

以前のものを使っているようです。

慈悲の「慈」と薬師の「薬」の文字だそうです。

大仏や保存修理などについて説明をしてくれました。

’源宗寺からわりと近い所にある「阿弥陀立像」



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大仏 (storyteller)
2024-02-04 18:42:49
熊谷市にあるのですね!
行ってみます!第1第3日曜日の午前中ですね、有益情報ありがとうございます!!!
返信する
平戸の大仏 (tadaox)
2024-02-05 04:13:56
〈yamasa〉さん、こんばんは。
熊谷市平戸にある「源宗寺・平戸の大仏(おおぼとけ)」って貴重な文化財のようですね。
今まで公開されていなかったんですか。
慈悲の「慈」と薬師の「薬」の文字もいきなりじゃ読めませんわ。
素晴らしいです。
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2024-02-05 05:19:14
平戸の木彫大仏坐像!
立派ですね。歴史も感じます。
熊谷桜!?
知りませんでした。
佐倉市に引っ越して来て,熊谷草は知りましたが,
熊谷桜もあるんですね。
熊谷といえば,渋沢栄一をすぐに思い出しますが,
熊谷桜に熊谷草,平戸の大仏も覚えておきます。(笑)
返信する
Unknown (こた母)
2024-02-05 06:01:17
一瞬、長崎?と思ったけど、熊谷なんですね。
江戸時代制作で、木造寄木造としては
埼玉県最大。
本堂が新しくなって、月に二回、一般公開も!
どれっくらいの大きさなのかな?と
思ったら、人と一緒に写ってて、
わぉ!大きい!凄い!
大きさが良く分かりました~。
返信する
Unknown (umaonaosora3104)
2024-02-05 21:11:23
なんと、平戸の大仏さまではありませんか。行かれたのですね。私も最近ですが毎月一般公開をやってるのを知り、行きたいと思ってましたので参考になりました。薬師様と観音様なんですね。行くのがますます楽しみになりました。
次回も楽しみにしてます✋😌👌
返信する
storytellerさんへ (yamasa)
2024-02-05 23:29:36
熊谷市平戸にあります。
道が少し狭いので気をつけて行って来て下さい。
第1第3日曜日の午前中のみの開催です。
見応えのある大仏さんです。。。(*^▽^*)
返信する
tadaoxさんへ (yamasa)
2024-02-05 23:35:48
「源宗寺・平戸の大仏」は熊谷市の文化財になっています。
上申して県の文化財になれば、金銭面でも大分違うと思います。
市民の皆さんの寄付で新本堂や修理などが行われたようです。
自分が、大分前に行ったときは、公開されていませんでした。
今は見られるようになって良かったです。
「慈」と「薬」の文字も聞いて納得しました。。。(*^▽^*)
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2024-02-05 23:40:09
平戸の大仏は大きくて良く出来ています。
歴史を感じる大仏ですね。
熊谷桜は、早咲の桜で少し小さめです。
過去には、何度かブログ掲載しています。
熊谷草は、なかなか見る機会がないです。
熊谷市でも咲くところは少ないと思います。
渋沢栄一氏は隣の深谷市(旧豊里町)出身ですね。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2024-02-05 23:43:46
熊谷市になります。
江戸時代初期の制作で、木造寄木造としては埼玉県最大規模との事です。
本堂が新しくなって、保存修理が完了したのが昨年ですね。
月に二回の一般公開も嬉しいですね。
4m近い大きさがありますね。
2体あるというのが不思議な感じがします。。。(*^▽^*)
返信する
umaonaosora3104さんへ (yamasa)
2024-02-05 23:48:30
平戸の大仏。
大分前にブログ掲載していますが、新本堂が完成し、一般公開を行っていると
の事ですので、今回見に行ってきました。
新本堂もちょうど良い感じで、大仏様も綺麗になっていました。
薬師様と観音様、仲よく並んでいます。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿