yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

吉祥寺   

2022年12月20日 23時43分40秒 | 神社 お寺 施設

さいたま市緑区にある天台宗の寺院「吉祥寺」です。

12月ではありますが、まだ紅葉を見る事が出来ました。

吉祥寺の創健時期は、不明の様ですが、平安時代(829年)と

言われている様です。

山門 は、江戸時代初期のもので、市内最古の寺院建築になってい

ます。

紅葉が綺麗でした。。。

葉は大分、散ってきています。

歴史を感じる山門です。

長屋門があります。

本堂

しだれ桜。

釣鐘は趣がありますね。

枯山水のような感じがイイですね。

お寺ですが、両側に獅子がいました。

プラザイースト

さいたま市といえば、サッカーですが、浦和レッズレディースの試

合の予定や女子プロサッカーリーグ「WEリーグ」の順位がありまし

た、。。。(^O^) 

先日、試合を見た「大宮アルディージャVENTUS」と「ちふれAS

エルフェン埼玉」が、5位、6位となっていました。

女子チームは、11チームありますが、埼玉に3チームあります。

久しぶりにガストへ行きました。

メニューや値段が変わってきていますね。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ponyokinako)
2022-12-21 01:39:04
こんばんは。
吉祥寺という名前のお寺なのですね.
とても綺麗な鮮やかな紅葉ですね!
ツヤツヤで!
今日は都内に行ってきましたが見頃は終えた物の紅葉が結構残ってました!

今の時期紅葉を見ると嬉しくなりますね✨✨
こちらの紅葉した木も立派ですね✨✨
返信する
ponyokinakoさんへ (yamasa)
2022-12-21 02:02:43
こんばんわ。
吉祥寺というと東京の街のイメージがありますね。
紅葉を見る事が出来ました。
寒くなってきましたが、今年は長く良く見られますね。
山門などに歴史を感じます。。。。(^O^)
東京もビル街の紅葉、良いでしょうね。
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2022-12-21 05:13:48
さいたま市の吉祥寺!
東京の吉祥寺は,地名が有名ですが,
お寺があるのでしょうね。
さいたま市の吉祥寺は,平安時代から‥‥
由緒正しい,歴史のあるお寺なのですね。
イチョウなどの木々も,古木!という感じ!!
茅葺の山門に,長屋門!
本堂,鐘楼,庭!
歴史を感じさせてくれますね。
それとは対照的なプラザイースト!!
女子サッカーのことは
ほとんど知りません。
埼玉には,チームも女子のチームがあるのですか?
広島にも,サンフレッチェの女子チームがあるのですね。
女子サッカーのワールドカップ!
来年ですよね。
また,盛り上がるといいですね。
返信する
Unknown (farm-nomiya)
2022-12-21 09:12:17
おはようございます。
近所にあるのに最近は吉祥寺へ行っていませんでした💦
久しぶりに行きたくなりました❗️
返信する
吉祥寺 (縄文人)
2022-12-21 09:52:02

  ▲ しっとりと茅葺屋根に紅葉舞う
          此処はさいたま吉祥寺也 (縄)

    落ち着いた雰囲気多分にあり、良き所かな。
        
返信する
Unknown (こた母)
2022-12-22 06:37:04
吉祥寺♪
うんうん、山門がいいですね~。
紅葉も綺麗だし、春には枝垂桜も♪
季節ごとに行ってみたいですね。
埼玉は、サッカーが盛ん。
女子チーム、3チームもあるんですね。
頑張って欲しいです。
ガストも、値上げしてるのかな??
返信する
Unknown (りぉ)
2022-12-22 11:33:12
この時期でも紅葉が綺麗に咲いていますね。
イチョウの絨毯も素敵~
山門は歴史が感じられます!
ガストは長い間行ってません(^O^)
また行きたくなりました♪
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2022-12-24 03:33:16
吉祥寺といえば、東京の吉祥寺を思いますね。
東京も最初はお寺からだったのかなっと思います。
さいたま市の吉祥寺も歴史を感じるお寺ですね。
山門や長屋門に昔の雰囲気を見られます。
山門はさいたま市の指定文化財になっています。
埼玉、浦和はサッカーが盛んです。
大ヒットしたアニメの『赤き血のイレブン』は、高校総体、国体、高校選
手権の三冠の浦和南高校がモデルになっています。
当時の浦和は、全国大会より予選を勝ち抜く方のが難しいと言われるくらい
強い学校が多かったです。
プロチームもさいたま市には、浦和レッズ、大宮アルディージャの男女4
チームがありますね。。。(^∇^)
来年も盛り上がって欲しいです。
返信する
farm-nomiyaさんへ (yamasa)
2022-12-24 03:35:10
おはようございます。
吉祥寺のお近くにお住まいですか。
素敵なお寺ですよね。
紅葉に庭が綺麗でした。。。(^O^)
返信する
縄文人さんへ (yamasa)
2022-12-24 03:37:42
茅葺屋根は最近、見かけることが少なくなりました。
昔のたたずまいがありますね。
雰囲気が良いお寺でした。
紅葉もまだ見る事ができました。。。(^O^)
返信する

コメントを投稿