yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

華蔵公園のSL

2010年01月30日 21時38分44秒 | 公園 駅



先週のニュースからで。。   
 伊勢崎市・華蔵寺公園(けぞうじ)にあったSLのC-61が大宮の整備工場へ運ば 
 れたそうです。

 公園では、静態保存されていましたが、平成23年春に運行するために。。。^^

 動態復活するためには、物品の確保など大変な事も多いようですけど。

  現在、JRではC57形とD51形の2両の蒸気機関車で「SLばんえつ物語号」
  「SL奥利根号」などとして、新潟~会津若松間、高崎~水上間などを運行して
  います。

  来年からは、新たにC-61も加わり、SLファン、鉄道ファンにとっては楽しみが
  増えますね。


 
  写真は昨年撮ったものですが、運搬するところ見たかったですね。
  華蔵寺公園は遊園地になっており、可愛いSLが走っていました。  




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここの説明は (prophoto)
2010-01-30 21:51:03
ktさん どうぞ。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-01-31 01:26:33
群馬県伊勢崎市の華蔵寺公園遊園地に展示中の蒸気機関車「C61形20号機」を走行可能な状態に復元するために、さいたま市の車両工場に向けて搬出する作業が19日、行われました。
C61形は国内に3両しか現存しない蒸気機関車。「20号機」は昭和24年に製造され、東北本線などで活躍後、48年に現役を引退。49年から同遊園地に展示されていました。
JR東日本によると、今後はさいたま市大宮区の大宮総合車両センターで、約1年かけて車体を整備。来年春以降、上越線高崎-水上間などで走行予定です。

走れるなら・・・しっかり直して雄姿を見せて欲しいですね~~~^^
(D型は男らしいく・・・C型は女性っぽいって?言いますが・・・真意は如何に?)
返信する
m(_ _)m (kt19591108)
2010-01-31 01:27:39

名前忘れました^~^
返信する
いいですね (いがいが)
2010-01-31 17:02:27
SLは子供の頃親につれていってもらい、1度だけ乗ったことがあります。大井川鉄道?だったかなちょっと忘れてしまいました。
窓しめないとトンネル内は煙が立ちこめるんでしたっけ?

生まれる前活躍していた乗り物が復活してくれるのはとてもいいですね。
レトロな感覚とてもスキです
返信する
prophotoさんへ (yamasa)
2010-01-31 22:20:10
鉄道ファンならずとも、カメラマンにとっていい素材ですね。 
返信する
kt19591108さんへ (yamasa)
2010-01-31 22:29:26
細かい説明ありがとうございます。。
長い間、華蔵寺公園にあったんですね。。
公園からSLがなくなると寂しいですね。
広大で、動物もいるし、花も色々咲いて良い公園です。。

ぜひ雄姿を見せてほしいです。。。
乗る機会があるかどうかはわかりませんが。。

≪D型は男らしい・・・C型は女性≫
そういえば、地元にはC-67が置いてあります。
貴婦人と呼ばれています。。。 

返信する
いがいがさんへ (yamasa)
2010-01-31 22:34:43
自分も小さい時はSLのりましたが、最近は乗ったことないです。 
近いところでは、秩父鉄道がSLを走らせています。
冬を除く、休日の1往復ですから、本数は少ないですが、人気あります。

ぜひ、秩父鉄道のSL写真を撮ってみては。 
返信する
現役時代に乗った (pROpHOTO)
2010-02-01 19:23:20
高崎線で鴻巣・本庄間を何度かね。
土日に行ったり来たりしていました。
祖父祖母の家と騎西とをです。
本庄には機関車の為の{練炭置き場}と言う引き込み線があり、整備をしていました。
端っこの方は地元の子供たちの遊び場でしたよ。下り線側だったなぁ。今は駅ビルとローターリーになっています。
小学校3年からですけど、5年もしないうちにSLは消えました。ジィーゼル機関車に代わりました。今と同じ電気機関車も多くありましたよ。年の為。
返信する
prophotoさんへ (yamasa)
2010-02-01 22:28:38
自分も乗りましたよ。。。
小さい時に。。。
山口県にも走っており、単線でしたけど乗りました。。
懐かしい思いです。。

Prophotoさんは記憶力いいですね。。
あまり小さいころの記憶ないですけど乗ったというのはあるんです。。 
返信する

コメントを投稿