yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

豆まきまつり

2010年01月31日 22時15分00秒 | お祭り・イベント




白岡町・興善寺で行われた豆まき。。。

 節分は2月3日ですが、それより早く豆まきです。

 「2010年新春を祝う豆まきまつり」ですが、掛け声が少し違います。。

 福は内、福は内 鬼は随意に!。。。。外と思って聞いていたのですが。。

 鎌倉時代、白岡地方を治めていた権力者が「鬼窪氏」。
 その末裔である鬼久保家では豆をまくときに代々、「鬼はご随意に」という掛け声を
 していたそうです。


式典が盛大に行われていました。



 オープニングはお囃子からスタートです。

  力強い太鼓やな歯切れの良い笛の音色でした。



 ポーズをお願いしましたが、迫力がありますね。。。  







 鬼の強いシーンをお願いしてしまいました。。。

  反対のシーンがあっても良かったですね。。。
   変なお願いにブログもOKということでありがとうございました。。   
 




 豆まきと、イベントが交互に行われました。
  豆まき・・・大正琴・・・豆まき・・・ジャズダンス・・・豆まきなど。。

  写真を撮るのも大変です。。。
   頭にあったたりして。。。 

 幼稚園と保育園があり、先生と親子で車の舞台からの豆まきです。



 年長さんやイベント参加の方の豆まきは、山門から行われていました。








 もらった豆です。。。

  自宅以外では久しぶりの豆まきです。。。

  この他にも1枚100円のくじなどもあり、大人も子供も楽しんでいました。
   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さぎそう)
2010-02-01 07:01:57
凄いですね~
豆まきってこんなに盛大に行われるんですね~?
テレビでは本当に豆をまくのしか見たことが無いです・・・
ジャズダンスとかも有るんですか~
あっ!良く見たら鬼の後ろ鬼が・・・
違いますね
あんまり楽しくて鬼が居座ったりして。。。
返信する
^^ (kt19591108)
2010-02-01 20:49:16
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
盛大~~
子供が少なく成って節句の行儀も小さくなりましたからね~
これからも続けて欲しいですね~
返信する
さぎそうさんへ (yamasa)
2010-02-01 22:39:58
多くの人が集まっていました。。
千人くらいの人出と言っていました。。
場所によっては相撲取りの方も来るようです。

ここは有名な方はいませんが、アットホームな感じで多くの人が参加して 
いました。。

ジャズダンスだけでなくフラダンスやよさこいもありました。
踊っている人も楽しそうでしたね。。

鬼も楽しんいましたので、本当の鬼もいたりして。。。
鬼役の人は幼稚園の先生でした。 
返信する
kt19591108さんへ (yamasa)
2010-02-01 22:45:10
子供が少なく昔の行事少ないですね。。。ホントに。
もちつきなどもあまり見ません。。
しばらく前はもちつきや凧揚げ大会もあったの出すけどね。。  NHK

NHKでも取り上げられたそうです。。
こらからもやっていくようです。。
返信する

コメントを投稿