yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

駅伝発祥の地

2010年01月23日 23時57分30秒 | 公園 駅



東京・上野公園・不忍池にある駅伝の碑。

 駅伝と言えば、先週京都で全国都道府県女子駅伝に埼玉駅伝がおこな
 われました。

 明日は、広島県で全国都道府県男子駅伝が48km7区間で行われます。
  各県の代表として頑張ってほしいですね。   

 この駅伝の碑によりますと、「東海道駅伝徒歩競争」が、
  大正6年(1917)4月27日~29日の3日間に渡り、京都三条大橋から
  上野不忍池までで行われたと。。。書いてあります。

  読売新聞が主催し「東海道五十三次駅伝徒歩競走」が開催された。
  その距離は、23区間・516kmだったようです。

  駅伝の始まりとはいえ、すごい長い距離ですね。

 正月にかかせない箱根駅伝は3年後の大正20年から始まっています。

 元旦に群馬で行われる実業団駅も人気がありますが、1月は駅伝が多い
 ですね。
   


 上野といえば、動物園もですね。
  虎のお土産を売っています。。。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^^ (kt19591108)
2010-01-24 19:11:04
こんな碑有りましたか~?
知りませんでした~
結構忙しく歩いちゃうんで 気付きませんね

上野動物園 今年中にパンダ入れたいそうですね
中国と交渉してるそうです
年間レンタル料 1億円だそうです
問題は・・・
都民の承諾ですね~
今 都議会うるさいから~
予算付けるかな~~
返信する
kt19591108さんへ (yamasa)
2010-01-25 00:16:41
碑にはなかなか気ずきませんよね~。
坂を下りるところの横断歩道をわたって不忍池の神社にかかる橋の
手前の左側にあります。  

パンダ借用の話ありますが、どうなんでしょう。。
子供たちは喜びますが。。
無償でお願いしたいところですけどね。。


返信する

コメントを投稿