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世界のPDP・Xbox360低価格機・次世代高速無線WiMAX・PND機能付携帯・家庭用ガスコンロ

2008-02-05 22:24:02 | Dニュース

07年Q4のPDP世界出荷枚数-前年比62%増-
(2008/02/05 日経エレクトロニクス)

米DisplaySearchの調査によると,07年第4四半期のPDPの世界出荷枚数は対前年同期比62%増,対直前期比42%増の440万枚で,過去最高を記録した。07年第3四半期に続いて,出荷枚数の最多記録を更新した。1080p対応パネルの出荷増や,PDPの価格が液晶パネルより急速に下落していることが,出荷枚数を押し上げているという。
第4四半期の1080p対応パネルの出荷枚数は,前年同期と比べて1300%増加し,PDPの出荷数全体に占める割合は11%になった。42型の1080p対応PDPの出荷枚数は,50型のPDPの出荷枚数を初めて上回ったという。また,PDPの価格は,競合する大きさの液晶パネルに比べて急速に下落している。第4四半期における42型HDTV対応のPDPは,競合する液晶パネルの価格に比べて20%程度安かった。
DisplaySearchは,「出荷枚数が大幅に伸びたものの,PDPの売上高は対前年同期比3%増,対直前期比32%増の19億米ドルにとどまった」と話す。売上高の伸びが小幅にとどまったのは,平均販売価格の下落が要因である。PDPの平均販売価格は07年第4四半期までに3期連続で,前年同期比30%以上の下落を続けている。同社は,PDPの供給量が需要を上回っていることや,低価格の32型パネルの出荷割合の増加が,価格下落につながっていると分析する。32型のPDPは,開発途上国で出荷を伸ばしており,PDP全体の出荷枚数に占める32型の割合は11%に達した。
メーカー別の出荷枚数シェアを見ると,首位は第3四半期に続いてパナソニック。シェアは対直前期比4.1ポイント増の36.8%だった。HDTV対応パネルの出荷が伸びたという。同社の1080p対応パネルのシェアは,直前期の77%から80%に拡大した。2位には,韓国Samsung SDIを抜いて,韓国LG Electronicsが浮上した。シェアは同1.1ポイント増の28.4%。32型PDPの導入が出荷枚数を押し上げたという。3位に後退したSamsung SDIのシェアは,同3.7ポイント減の25.1%。同社は50型パネルのシェアでは,首位を維持している。

マイクロソフト日本-Xbox360の低価格機を国内販売へ-
(2008/02/05  日経・朝日新聞)

マイクロソフト日本法人は4日、HDDを省いたエントリー向けのゲーム機「Xbox360 アーケード」を3月6日に発売すると発表した。HDDの代わりにデータを保存するための「メモリーユニット」(256メガバイト)を搭載する。1枚に5本のソフトを収録したDVD-ROMも同梱している。価格は2万7800円。
Xbox360向けのゲームソフトを、上位機と同様に楽しむことができる。256メガバイトのメモリーユニットには、ダウンロードして遊ぶゲームを約10本分記録できるという。専用のHDDを追加で購入して取り付けることも可能。
コントローラーはワイヤレス方式のものを1つ同梱する。別売のケーブルを使えば、HDMI端子を通じて映像をテレビにデジタル出力することができる。北米では昨年の年末商戦向けに発売していた。
ゲーム情報誌エンターブレインによると、Xbox360の累計販売台数は約57万台。これに対して任天堂Wiiは約509万台、ソニー・コンピュータエンタテインメントのPS3は、約183万台と、Xbox360は厳しい状況になっている。

富士通-次世代高速無線「WiMAX」で米エアースパンと提携-
(2008/02/05 日経)

富士通は4日、次世代高速無線通信「WiMAX」で米通信機器大手「エアースパン・ネットワークス」(フロリダ州)と提携する方針を固めた。通信に必要な機器や技術を共同開発するほか、販売網の相互活用も検討する。WiMAXは国内ではKDDIグループが09年に商用化、海外でも普及が見込まれる。富士通は昨年にWiMAX導入に動いている台湾当局とも提携しており、成長市場取り込みを急ぐ。
両社が週内にも発表する。エアースパンは欧州や米国を中心に十数カ国に販売網を持ち、06年度の売上高は前年比15%増の約1億3000万ドル(約139億円)
両社はWiMAX通信に必要な無線基地局や、パソコンなど個人情報端末に取り付ける機器の技術開発を共同で進める。無線分野を中心に通信機器事業を手掛けるエアースパンと、データのやり取りを効率化する半導体開発などでノウハウを持つ富士通が技術を持ち寄る。

米Garmin-PND機能付き3.5世代端末で携帯電話機市場に参入-
(2008/02/05 日経エレクトロニクス)

PNDなどを手掛ける米Garminは1月30日,同社の開発した「nuvifone」で携帯電話機市場に参入すると発表した。nuvifoneは,「第3.5世代」の携帯電話機で,PNDの機能を搭載する。08年第3四半期から販売を開始する予定。
Webサイトを閲覧するWebブラウザー,メールやインスタント・メッセージングといった通信機能などを備える。3.5型のタッチスクリーンを搭載しており,操作はこのタッチスクリーンで実行する。ディスプレイ上には,「電話(Call)」,「検索(Search)」,「地図表示(View Map)」の3つのアイコンが表示されている。
自動車との接続も容易となっている。車載用のマウントに取り付けると自動的にGPS機能が動作し,PNDとして機能する。ナビゲーション中に,ハンズフリー通話で電話機能も利用できる。
PNDの機能としては,北米や東欧,西欧の地図データをあらかじめ搭載する。運転者は,この地図データ上で特定の道路名や施設名などを使って,目的地を探すことができる。
nuvifoneは,Googleの手がけるWebサイト上の地域情報検索機能も利用可能。利用者が,例えば「喫茶店」といったキーワードを入力すると,Googleの提供する検索機能が,利用者の現在の位置に基づいた検索結果を表示する。さらに,Garminの提供するオンライン・サービス「Garmin Online」にも接続する。
Garmin Onlineは,交通情報,ガソリン価格,株価,ニュース,天気予報といった情報をリアルタイムに更新して提供している。
nuvifoneの内蔵カメラで撮影した画像には,画像が撮影された緯度や経度の情報が自動的に付加される。この緯度や経度の情報によって,撮影場所までのナビゲーションを可能にするという。

ガス関連3団体-家庭用ガスコンロの安全装置搭載をPR-
(2008/02/05 フジサンケイビジネス・毎日新聞)

日本ガス体エネルギー普及促進協議会などガス関連業界3団体は、4月から全てのガスコンロの火口に天ぷら油過熱防止装置センサーなどの安全機能が標準装備されるのを機に、ガスコンロの安全性をPRし、電力会社のIH(電磁誘導加熱)クッキングヒーター対抗で足並みをそろえる。4日には東京都新宿区の東京ガス新宿ショールームで共同イベントを開催。ガスコンロの安全機能を来場者にデモンストレーションした。
安全装置は、4月以降の国内メーカー製造品に標準搭載され、10月にはガス事業法の改正により搭載が義務づけられる。
搭載されるのは、天ぷら油が過熱すると自動的に消火する「過熱防止装置」と、吹きこぼれなどで火が消えた際にガスを遮断する「立ち消え安全装置」、一定時間がたつとガスを自動遮断する「消し忘れ消化機能」など。新機能搭載によって価格は従来より1万~1万5000円高くなるが、東京ガスの村木茂取締役は「安全と安心が担保される」と強調する。
ガス事業者と機器メーカーは、05年8月以降に製造されたガスコンロに、天ぷら油の過熱防止装置を1口装備してきたが、同機能がついてない別の火の口を使って調理し火災につながるケースがあったため、後発売される全てのコンロの火口にセンサーをつけることにした。


Yahoo買収・ackard Bell買収・各社業績・地デジ・一眼デジカメ・BD・フラッシュメモリ

2008-02-05 22:22:32 | Dニュース

米Microsoft-米Yahooに買収提案-
(2008/02/02  日経)

米Microsoftは1日、米Yahooに買収を提案したと発表した。買収額は446億ドル(約4兆7500億円)。両社のネット事業の売上高を合計すると年間94億ドルに達し、Googleの売り上げの6割程度に迫る。世界最大のソフトウエア会社であるMicrosoftとインターネットサービスの草分けであるYahooの経営統合が実現すれば、ネットを中核とするIT業界の勢力図が大きく塗り変わる可能性が高い。
Yahoo買収は、Microsoftのスティーブ・バルマー最高経営責任者(CEO)がYahoo取締役会に書簡を送り提案した。Microsoftは現金と株式を組み合わせてYahoo株1株を31ドルで取得する。この金額は1月31日のYahoo株の終値を62%上回る。
Yahooは1日、「取締役会は提案について慎重かつ迅速に検討する」とのコメントを発表した。同日の米株式市場でYahoo株は一時、前日比50%以上急騰した。
書簡でバルマー氏は「MicrosoftとYahooの融合は両社の株主に最大の価値を提供する方策。顧客にもより効率的で競争力のあるサービスを提供できる」と買収への合意を強く呼びかけた。Microsoftは08年後半の手続き完了を目指す。ネット関連事業の規模拡大により技術開発の効率化などが見込めるとみている。コスト削減などで年10億ドルの合理化効果があると試算した。
両社は06年から07年にかけて複数回にわたり経営統合を含む提携について協議したが、合意に至らなかった。これまではYahoo側が独力でも業績向上の可能性があることを理由に拒否してきたが、バルマー氏は今回の書簡で「競争環境は改善していない」と指摘、買収受諾を迫った。
ネット業界はGoogleが主導し、米ネット検索サービスの6割のシェアを握り、Yahoo、Microsoftを突き放す。04年上場ながら株式時価総額はMicrosoftの6割に及ぶ。
Microsoftはパソコン向けの基本ソフト(OS)での圧倒的なシェアを背景に多大な影響力を誇ってきたが、1990年代後半に本格的なネット時代に突入すると、YahooやGoogleなど新興勢力に出遅れる場面が増えた。
一方のYahooは収益力低下を受けて昨年6月に創業者のジェリー・ヤン氏がCEOに就任して経営改革を進めている最中。
昨年10~12月期決算でネット事業が拡大したのは3社中、Googleのみ。米調査会社コムスコアによると、昨年12月の米検索市場でGoogleはシェア58.4%を掌握。Yahooは22.9%、Microsoftは9.8%だった。世界でもGoogleは6割強に上り、Microsoft・Yahooとの差は拡大の一途をたどっている。
Googleの売り上げの99%はその検索サービスと連動するネット広告事業。同社の昨年10~12月期決算は、売上高が前年同期比51%増の48億2700万ドル(約5116億円)、純利益は同17%増の12億600万ドルと共に過去最高を更新。対するMicrosoftはネット部門の赤字が倍増し、Yahooは8四半期連続の減益となった。

Acer-欧州PCメーカーPackard Bellを買収-
(2008/02/01 CNET)

Acerは、ついに長い間狙っていた獲物を獲得した。その獲物とは欧州のPCメーカーPackard Bell。現地時間1月31日に台湾証券取引所に提出された報告書によると、台湾PCメーカーであるAcerは、PackardBellの親会社PB Holdingsの株式の75%を4850万ドルで購入したと、PC Worldが報じている。
調査会社Gartnerによると、Acerは過去1年間に世界で最も急成長を遂げたPCメーカーであり、急速にランクを上げて07年末時点では世界第3位のPCベンダーとなっており、市場全体の8.9%のシェアを獲得している。
Acerはまた自社の存在感を強化する取り組みにも余念がなく、07年8月には米国PCメーカーGatewayを7億1000万ドルで買収し、さらにPackard Bellについては、ライバルの聯想集団(Lenovo)も公に関心を表明していたにもかかわらず、Packard Bell買収の意向を宣言していた。Gatewayの買収ははるかに小規模なPackard Bellの買収にとって重要な鍵を握っていた。というのもGatewayが第一先買権、つまり別の企業がPackard Bellを買収しようとした場合にはカウンターオファーを提示する権利を保有していたからである。
なぜAcerが欧州以外ではほとんど市場における認知度がない小規模なPCメーカーを獲得しようとしたのかについては、当初は一部の人間にとっては不可解だった。しかし現在では、この動きはライバルLenovoが欧州で存在感を強化するためのあらゆる試みを阻止するという意味で賢明な防衛戦略だったと見なされている。

Lenovo-07年Q3は純利益が約2倍に・PCが好調-
(2008/02/01 Itmedia)

PCメーカーLenovoは31日、同社第3四半期(10~12月)の決算を発表、純利益が約2倍になったと報告した。売上高は前年同期比15%増の46億ドル。リストラ費用を含めた利益は1億7200万ドルで、前年同期比で198%増だった。
同四半期はPC出荷台数が22%増加し、世界の各地域で売り上げが伸びた。同社の出荷台数の伸び率は、7四半期連続でPC市場全体の成長率を上回ったという。
地域別では、中国での売上高は前年同期比16%増の18億ドルで、売上高全体の40%を占めた。法人向けデスクトップPCとコンシューマー向けノートPCが好調だったという。米国での売上高は12億ドルで前年同期比25%増。EMEA(欧州、中東、アフリカ)地域は11億ドル、中国を除くアジア太平洋地域は5億5300万ドルだった。
セグメント別ではノートPCの出荷台数が前年同期比で38%増加した。売上高は26億ドルで、総売上高の56%を占めた。デスクトップPCの出荷台数は同12%増、売上高は18億ドル。携帯電話の出荷台数は31%減少した。
Lenovoの社長兼CEO、ウィリアム・J・アメリオ氏は今後の見通しについて、「アジアや新興市場の見通しは明るく、世界PC市場は08年に2ケタ成長を記録する見込みだ。最近ワークステーションやサーバなど、利益率が高い製品にラインアップを拡大した影響も出てくるだろう」と述べている。08年はLenovoにとって、IBMのブランドを冠さずに製品を提供する初めての年となる。Ideaブランドの世界的なキャンペーンや北京五輪のスポンサーシップの影響もあり、同年は「Lenovoブランドが世界のステージでブレイクするだろう」と同氏は述べている。

シャープ-07年Q3は業績過去最高へ・液晶パネルが利益5割稼ぐ-
(2008/02/02  日経)

シャープが1日発表した07年10~12月期連結業績は、営業利益が519億円と前年同期比6%増えた。営業利益の5割近くを液晶パネルが稼ぎ、四半期業績として過去最高を更新した。ただ液晶テレビ事業は海外での単価下落が響き減収傾向。薄型テレビは韓国サムスン電子や松下電器産業などと国内外で価格競争が続く中、シャープは価格の安定しているパネル事業の比重を高めて収益を確保する構え。
売上高は9212億円と12%増え過去最高となった。主力の液晶テレビは販売金額が2548億円と32%増え、台数も258万台と43%伸びた。大型の高精細モデルを中心に販売し、平均単価の下落を抑制する戦略を続けている。ただ、米国などで売れ筋の32型モデルの平均価格は上期から15%ほど下落。米国のテレビ事業は採算割れ、これを高いシェアの国内事業で穴埋めしている。液晶テレビは「年間販売目標の900万台近くにはいく」(佐治寛副社長)
一方、液晶パネル販売は3066億円と27%増。営業利益も28%拡大した。パネルの外部販売比率は2割程度だが、年度末に一段と上昇する見通し。「大型液晶パネル需給はタイトで主力工場はフル稼働。08年度は北京五輪やBRICsでの販売拡大でパネル需要はさらに高まる」
シャープの昨年9月中間決算は太陽電池の原料のシリコン不足などで営業利益が12%減となった。第3四半期の業績が堅調だったことで、4~12月期の9カ月では6%減益に減益幅が縮小。08年3月期通期については1900億円と2%増益の予想を据え置いた。

地上デジタル放送受信機器-国内累計出荷台数が3000万台突破-
(2008/02/02  日経エレクトロニクス)

電子情報技術産業協会(JEITA)は,07年12月の地上デジタル放送受信機器の国内出荷実績を発表した。それによると,総出荷台数は対前年同月比20.0%増の193万6000台。年末商戦による販売増を受けて,単月としては過去最高の出荷数となった。07年通年の出荷台数は1271万7000台。これまでの累計出荷台数は3048万5000台に達し,3000万台を突破した。
12月の出荷台数を種類別に見ると,地上デジタル放送対応テレビ受信機が対前年同月比26.4%増の約130万2000台だった。このうち,液晶テレビは約115万2000台,PDPテレビは約15万1000万台である。地上デジタル放送用チューナー内蔵のDVDレコーダーは前年同月とほぼ同水準で,1.5%増の42万5000台を出荷した。単体チューナーは堅調に伸び,出荷台数は同8.2%増の2万台。ケーブルテレビ用STBは同1.7%増の14万9000台だった。地上デジタル放送対応チューナー内蔵パソコンは4万1000台の出荷だった。
07年12月に地上デジタル放送対応機がカラーテレビ全体の出荷台数に占めた割合は94.4%。内訳を見ると,液晶テレビ全体に占める対応機種の割合は95.9%で,PDPテレビ全体に占める対応機種の割合はほぼ100%だった。
その他の製品を見ると,地上デジタル放送用チューナー内蔵DVDレコーダーが,DVD装置全体の出荷台数に占める割合は53.3%,DVDレコーダー全体の出荷台数に占める割合は92.0%だった。
ワンセグ対応携帯電話機の07年11月の出荷台数は,対前月比252.4%増の280万2000台と大幅に伸びた。

ソニー-35ミリフルサイズのデジタル一眼レフカメラ「α」を年内発売-
(2008/02/01  Itmedia)

ソニーは2月1日、デジタル一眼レフカメラ「α」の新製品として、35ミリフルサイズセンサーを搭載したフラッグシップモデルを08年内に発売する計画を明らかにした。ソニーが自社開発したCMOSセンサーを搭載する。サイズは銀塩35ミリフィルムとほぼ同じ対角43.3ミリ(2.7インチ)サイズで、有効画素数は2481万画素(6104×4064ピクセル)。
フルサイズセンサーながら、ボディ内蔵方式の手ブレ補正機能を搭載するという。専用縦位置グリップ、新型の外付けフラッシュも発売する予定。
フルサイズセンサーは、銀塩35ミリフィルムカメラ用のレンズを装着すれば、銀塩フィルムと同じ画角で撮影できるのが特徴。
現在の各社の一般的なデジタル一眼レフの場合、センサーは35ミリフィルムサイズより小さい「APS-C」サイズ。このため、35ミリ用レンズを装着すると、実際の焦点距離より約1.6倍相当の画角(28ミリレンズの場合は45ミリ相当)になってしまう。フルサイズセンサーなら、35ミリ用レンズが持つ画角やボケをそのまま生かした撮影が可能になる。
ただ、大型センサーは高価なため、現在フルサイズセンサーを搭載しているデジタルカメラは、ニコンのフラッグシップモデル「D3」やキヤノンの「EOS-1Ds Mark III」「EOS 5D」など、プロ・ハイアマチュア向けの一部機種にとどまっている。
同社は「デジタル一眼レフでシェア10%を確保し、3番手の位置を固めたい」と目標を掲げている。この日発表したエントリーモデル2機種「α350」「α200」と昨年発売の中級機「α700」に加え、“カメラメーカーの顔”とも言えるフラッグシップモデルの投入で、ニコン、キヤノンの2強に肩を並べられるフルラインアップ化を目指す。
普及型の新製品「α350」は3月7日発売。背面の液晶ディスプレイを見ながら撮影できる「ライブビュー」機能を、αシリーズとして初めて搭載した。ライブビューの際にミラーアップしない方式を採用しているため、光学ファインダー使用時と同様のレスポンスでAF撮影が行える。センサーは有効1420万画素CCD。ボデ
ィの実売予想価格は9万円前後。
「α200」は2月15日発売。エントリー向け従来機種「α100」の後継機として、ISO3200相当の高感度対応や手ブレ補正機能の強化などを図った。ボディの実売予想価格は6万円前後。

日立製作所-デジタルビデオカメラでBlu-ray・フルHD路線を強化-
(2008/02/04  BCN)

日立製作所は1月31日、デジタルビデオカメラの新製品4モデルについてプレス向け説明会を開いた。中心は2月12日に発売する「DZ-BD9H」。HDDとBlu-ray Disc(BD)ドライブを搭載し、1980×1080万画素のフルハイビジョン(フルHD)記録に対応するのが特徴。
「最終的にBDディスクに保存する」「より高画質のフルHD映像を撮る」をコンセプトに開発した「DZ-BD9H」。高画質を実現するために、レンズ、センサー、映像エンジンの全てに改良を加え、フルHD対応のテレビが再現できる限界の水平解像度1000本に迫るほどの高解像度を達成したという。
同社では「高画質のフルHD画質の保存には、大容量のBDが適している」(吉野正則・デジタルコンシューマ事業部商品企画本部本部長)としてフルHDとBDの親和性を強調。さらに「世界初のBD搭載モデルを開発した同社の技術力を生かして、ハイビジョン撮影が可能なデジタルビデオカメラの市場で、08年秋には販売台数シェア20%を獲得したい」(同)と意気込みを示した。
また、「年末商戦など通してBlu-rayという名が世間に認知されたと思う。これからはBlu-rayの時代。同社は、BDに記録を『残す』ということをコンセプトに今後は製品開発を進めていく」と、今後もBDに軸足を置くことを明らかにした。今回新たにカテゴリを追加したHDDのみを搭載するモデルについても、「旅行ユーザーをターゲットに携帯性を重視して、小型化と軽量化を図った」としながら「市販のBlu-rayライターとの接続用に高速転送が可能なeSATA端子を搭載した」(同)として、あくまでも最終的にはBDに残すことことを意識して作ったと説明。夏にも純正のBlu-rayライターを発売する予定だという。
一方、HDDとDVDドライブを搭載したハイブリッドタイプの製品については、DVDに記録するという既存のニーズに対応するために、今後もラインアップを充実させていくとして、BDへの1本化は否定した。

IntelとMicron-従来より5倍高速なNAND型フラッシュメモリ-
(2008/02/02 Itmedia)

米Intelと米Micron Technologyは2月1日、従来よりも5倍高速なNAND型フラッシュメモリ技術を発表した。
この技術は両社が共同開発したもので、両社の合弁企業IM Flash Technologies(IMFT)が製造に当たる。読み込み速度は最高で200Mバイト/秒、書き込み速度は最高で100Mバイト/秒。NANDフラッシュ推進団体Open NAND Flash Interface(ONFi)の新しい仕様と4プレーン型アーキテクチャを採用したことで高速化を実現したという。従来のシングルレベルセルのNANDフラッシュは、読み込み40Mバイト/秒、書き込み20Mバイト/秒。


各社事業収支状況・たばこ自販機用ICカード

2008-02-05 22:20:18 | Dニュース

キヤノン-8期連続の増収増益-
(2008/02/01 朝日新聞・産経新聞)

キヤノンが30日発表した07年12月期連結決算は、売上高が前年比7.8%増の4兆4813億円、当期利益が7.2%増の4883億円で、いずれも過去最高を更新した。デジタルカメラやカラー複写機が好調だった。
8期連続の増収増益を達成した。
デジカメの販売台数は17%増の約2460万台で、カメラ部門の営業利益は14.4%伸びた。カラー複写機は台数・金額とも2桁増。一方、光学機器・その他部門は半導体機器が不調で、営業利益が49.2%減った。
ただ、10~12月期はサブプライム問題の影響で、前年同期比1.2%の営業減益。大沢正宏常務は「想定を超えた状況。ほとんどすべての製品に影響があった」と話す。ただ、4~6月期以降回復すると見ており、08年度は増収増益を見込んでいる。
08年12月期の業績予想は、売上高を4兆7200億円(前年同期比5.3%増)、営業利益は8000億円(同5.7%増)とした。

ソニー-07年Q3はゲーム事業黒字化で過去最高益-
(2008/02/01 朝日新聞・産経新聞・日刊工業新聞)

ソニーが31日発表した07年10~12月期連結決算(米国会計基準)は、売上高が前年同期比9.6%増の2兆8590億円、当期利益が25.2%増の2002億円といずれも過去最高を更新した。懸案のゲーム事業は、プレイステーション3(PS3)のコスト改善効果で2年ぶりに営業黒字化し、129億円の利益を計上。好調なパソコンや、金融子会社の上場に伴う株式売却益も寄与した。
エレクトロニクス事業は減益だが、過去2番目の高水準。液晶テレビは販売が伸びたが、価格下落が進んで減益だった。ゲーム事業は通期では赤字の見込み。PS3は490万台を販売したが、上期の出遅れで年間販売目標を1100万台から950万台に下げた。
株安に伴う金融事業の苦戦に加え、円高の進行を加味し、通期の連結営業利益の見通しを従来の4500億円から4100億円に下方修正。営業利益率5%の目標達成は厳しくなるが、「外部環境の悪化が原因で、不可抗力。営業は良くなっている」(大根田伸行・最高財務責任者)とした。
ソニーは、中期経営計画の最終年度にあたる今期に営業利益率5%の達成を目指していたが、修正後は4.6%となり、達成は極めて難しい状況となった。
主力のエレクトロニクス事業は売上高5兆1618億円(前年同期比13.8%増)、営業利益3575億円(同52.5%増)と堅調。デジタルカメラやパソコンの海外販売が好調。10~12月の3カ月は液晶テレビの価格下落などで前年同期比では減益だが、通期は回復軌道に乗りつつある。液晶テレビはフルハイビジョン機種の品ぞろえ強化で、販売台数が大幅に伸びた。
液晶パネル生産子会社エス・エルシーディー(S-LCD)での第8世代ガラスによる生産開始で大画面サイズの生産性も向上し、10~12月は液晶テレビの営業利益が40億円と3四半期ぶりに黒字化した。ただ、通年では赤字が残る見込み。

ソニー-ゲーム機が黒字転換・PS3は490万台-
(2008/02/01 Itmedia)

ソニーは31日の07年10~12月期(第3四半期)連結決算(米国会計基準)で、ゲーム事業が営業黒字に転換したと発表した。低価格品を投入したプレイステーション3(PS3)が年末商戦で巻き返し、同期中に490万台(前年同期は166万台)販売。PS3の製造コスト削減で、損益が大幅に改善した。
ゲーム事業の売上高は5812億円(前年同期比31.2%増)、営業利益は129億円(前年同期は542億円の損失)。売上高の4分の3をPS3、PSP(プレイステーション・ポータブル)、PS2(プレイステーション2)といったハードや周辺機器が、残りをソフトが占める。
PS3は11月に3万9980円の低価格モデルを発売し、既存モデルも値下げた。「新モデルが好調で売り上げに貢献し、製造コスト削減で営業損益も改善した」と同社の大根田伸行CFOは話す。ソフトは前年同期(530万本)の約4倍・2600万本売り上げた。
PSPは07年9月に発売した新モデルが好調で、同22%増の576万台販売し、四半期ベースの販売台数は過去最高。ソフトは同14%減の1830万本だった。
PS2は「アジアや東欧、中東で前年を上回る勢いで売れている」(大根田CFO)という。ハード販売台数は同20%減の540万台、ソフトは同23%減の6090万本。
PS3は価格に対してコストが上回る逆ざやの状態が続いているが、「今の価格のままでいくとすれば、来期後半のどこかでブレイクイーブンに達し、逆ざやを解消できるだろう」と大根田CFOは言う。
年末商戦は好調だったが「上期の出遅れをカバーできなかった」とし、通期のPS3販売目標は150万台引き下げ、950万台に下方修正した。
PSP、PS2の通期目標は引き上げる。PSPが300万台上乗せして1300万台、PS2が100万台上乗せして1300万台。
ゲーム事業の黒字化は、第3四半期が年末商戦期を含む最大の商戦期だったためという要因もある。大根田CFOは「第4四半期は黒字化は難しいかもしれない」とし、通期の損益はとんとんを見込んでいる。

松下電器-07年Q3は営業利益と純利益が過去最高-
(2008/02/01 日経エレクトロニクス・朝日新聞・日刊工業新聞・産経新聞)
松下電器産業の07年度第3四半期(07年10月~12月)連結決算は,日本ビクターを連結対象から外した影響を除くと,実質的に増収増益となった。具体的には,売上高が対前年同期比4%増の2兆3446億円,営業利益が同21.8%増の1653億円である。純利益は同46.4%増の1151億円と,四半期の決算では過去最高を更新した。国内売上高は同2%減の3兆3261億円。一方,海外売上高は同3%増の3兆5438億円で,海外での収益拡大が顕著になった。売上高営業利益は,7.1%と17年ぶりの高水準。
各セグメントのうち,増益幅が最も大きかったのがAVCネットワーク部門である。売上高は同5%増の1兆2077億円,営業利益は同19%増の843億円となった。北米,欧州,アジアで売上高を伸ばした薄型テレビのほか,「LUMIX DMC-FX33」をヒットさせたデジタルカメラ,国内で「P905i」の品薄状態が続く携帯電話機,カーエレクトロニクスなどの事業が好調だった。ただし,オーディオや光ディスク装置の事業は減収となった。
松下電器は,07年における薄型テレビの販売台数について,PDPテレビが500万台,液晶テレビが400万台との計画を立てていたが,販売台数はPDPテレビが前年同期比約20%増の328万台、液晶テレビが同約30%増の244万台。
このうちPDPテレビは,いわゆる「フルHD」対応機種の投入が遅れた結果,上期(4月~9月)の売上台数は計画よりも50万台ほど下回っていた。今期(10月~12月)は07年9月からフルHDの普及モデルを出荷荷したことで,販売台数は「計画通り」(同社 経理・財務担当 取締役の上野山実氏)に推移。第4四半期では上期の取り落としの挽回を図るが,販売台数は500万台を下回る見込みという。
液晶テレビについては,液晶パネルの調達難が続いた結果,計画通りには出荷数を伸ばせなかったという。下期もパネル不足は解消しない見込みで,同社は液晶テレビの年間販売台数は350万台前後になると予測している。
ただし,薄型テレビ事業の売上高は「計画を上回る9000億円以上を達成できる見通し」(上野山氏)。PDPテレビの需要が50インチ以上にシフトし,単価を押し上げた結果という。
デジタルカメラは,国内外での増販により同27%増の1984億円で好調を持続した。デバイス部門は,電子部品の収益が微増。アプライアンス(電化製品)は,海外で白物家電販売が好調で営業利益は同7%増の631億円となった。
地域別の販売状況をみると,海外はデジタル家電や白物などが好調で,欧州(14%増),中国(17%増)と軒並み2桁の伸び。低迷が懸念された米国でも、新たな販路の拡大などで薄型テレビが15%増、デジタルカメラも16%増え、売上高は前年を2%上回った。
一方,国内では建築基準法改正の影響による建築着工の遅れで,松下電工やパナホームの業績が思ったように伸びず、前年を2%下回った。

富士通-通期の営業益予想を上方修正・PCが好調-
(2008/02/01 Itmedia・日経産業新聞)

富士通は31日、08年3月期の連結営業利益予想を修正し、前回予想から50億円増の2000億円(前期比9.9%増)になる見通しだと発表した。円高で電子部品の採算悪化などを見込む一方、好調なPCなどがカバーした。
予想売上高は前回予想から500億円減の5兆3500億円(前期比4.9%増)。円高の進行による欧州のサービス事業や電子部品などの影響を織り込んだ。営業益は上ぶれしたものの、円高による為替差損から、予想経常益は1600億円(同8.6%増)で据え置く。
予想純利益は前回から250億円減の400億円(同60.9%減)に下方修正した。米AMDと共同出資したフラッシュメモリメーカー米Spansion株式の評価損198億円の特別損失に計上するほか、先端プロセス開発の三重工場への移管に関連し、あきるのテクノロジーセンターの設備移設や廃却で約100億円の費用を見込む。
PCと携帯電話、HDDを含む「ユビキタスプロダクトソリューション」の予想売上高は1兆2100億円に据え置くが、内訳ではHDDの減収分200億円をPC/携帯電話の増収でカバーした形。予想営業利益は500億円。HDDは数十億円の赤字で、黒字分はPC/携帯電話が稼いだ。
ユビキタスプロダクトソリューションは10~12月期、前年同期にWindows Vistaによる買い控えの影響があったPCが伸張。メモリ価格の下落などによるコストダウンも進み、収益を伸ばした。HDDは垂直磁気記録方式の新機種の本格販売が始まり、3四半期ぶりに黒字化した。
10~12月期の連結決算は、売上高が1兆2949億円(前年同期比8.1%増)、営業利益が466億円(前年同期比395億円増)、経常利益が437億円(同395億円増)、純利益は55億円(同43億円増)
当初930万台としていた07年度通期のPCの世界販売計画は900万台に下方修正する。PCは欧州市場の販売不振などから計画を30万台引き下げた。06年度の販売実績は845万台だった。携帯電話は、06年度実績比38%増となる560万台としていた計画を据え置いた。

オムロン-07年Q3増収増益・車載向け電子部品が好調-
(2008/02/01 日経エレクトロニクス)

オムロンは,07年度第3四半期(07年4~12月)の決算を発表した。売上高は対前年同期比9.2%増の5577億9000万円,営業利益は同5.5%増の431億9300万円,純利益は同6.7%増の292億1400万円の増収増益となった。自動車向けのスイッチやリレーなどを手掛けるAEC部門と,電子部品を手掛けるECB部門が2ケタの増収を達成した。
部門別に見ると,主力のIAB(インダストリアルオートメーションビジネス)部門の売上高は,対前年同期比9.3%増の2429億4800万円。営業利益は同7.0%増の376億7700万円だった。国内の売上高は前年同期と同水準だったものの,海外の売上高は前年同期から約16%伸びた。国内では,半導体および電子部品に関わる顧客の成長の減速や,フラットパネル・ディスプレイ市場の設備投資の減少などが影響した。海外では,欧州でプログラマブル・コントローラやモーション・コントローラ,画像センサ,北米で石油やガス関連事業向けの制御関連機器が好調に推移し,売上高を押し上げたという。
AEC(オートモーティブエレクトロニックコンポーネンツビジネス)部門の売上高は,対前年同期比19.7%増の805億4300万円だった。営業損益は前年同期の赤字から回復して10億300万円の黒字を計上した。
中国やインド,東欧などにおける自動車の生産拡大が追い風となった。中国では,顧客メーカーが中国に生産拠点を移したことによって,売り上げが大きく伸びた。北米では無線制御機器やパワー・ウィンドウ・スイッチなどが売り上げを伸ばしたという。
ECB(エレクトロニクスコンポーネンツビジネス)部門は,売上高が対前年同期比16.4%増の1177億6400万円,営業利益が同1.2%減の97億5200万円だった。主力商品の基板用リレーなどは横ばいにとどまったが,携帯機器やIT向けの電子部品が伸びた。加えて,06年8月に連結対象となった「オムロンプレシジョンテクノロジー」のバックライト事業の売上高や,07年4月から操業を開始した「オムロンセミコンダクターズ」による売上高も増収に貢献した。
オムロンは,07年度通期(07年4月~08年3月)の業績予想を下方修正した。売上高を前回発表より100億円引き下げて7750億円に,営業利益を60億円引き下げて650億円に,純利益を40億円引き下げて420億円に変更した。修正の理由は,半導体や液晶パネルを手掛ける企業などの設備投資に向けた需要が下振れしたためとする。
同社は同日,100%子会社であるオムロンセミコンダクターズを吸収合併すると発表した。08年7月1日付けで,オムロンセミコンダクターズを吸収する。オムロンのアプリケーション技術や部品開発力と,オムロンセミコンダクターズのCMOS技術と組み合わせることによって,半導体事業の強化を図る。今回の吸収合併によって,半導体の生産拠点である水口工場や半導体事業部門の開発・販売・企画の機能の統合を進めるとする。

横河電機-07年Q3増収減益・半導体検査装置が低調-
(2008/02/01 日刊工業新聞)

横河電機の07年度第3四半期(4~12月)は増収減益。売上高2924億円(前年同期比7.7%増)、経常利益51億円(同64.8%減)、当期利益19億円(同64.0%減)。主力のプラント向け生産制御機器などが好調で、制御事業の売上高は2166億円(同14.8%増)だった。
半導体検査装置が低調に推移し、計測機器事業の売上高は453億円(同14.9%減)。営業損失は36億円と、前年同期の営業利益2億円から赤字に転落した。
08年3月期は売上高4500億円(前年度比3.8%増)、経常利益240億円(同19.0%減)、当期利益120億円(同4.5%減)を予想。

新潟精密-民事再生法の適用を申請-
(2008/02/01 日経)

半導体開発の新潟精密(東京都港区)は東京地裁に31日に民事再生法の適用を申請し、保全命令を受けた。負債額は07年3月末時点で162億円。リコーや日本IBMと組むなど独自の半導体部品の開発に手を広げたが、開発費が膨らみ資金繰りに行き詰まった。
開発を担う東京本部を切り離し、電子部品の実装を受託する三和工場(新潟県上越市)に絞って事業を続けたい考え。
新潟精密の社員は約500人。営業や開発部門を置く東京本部に100人、液晶用モジュールの生産やベアチップ実装など大手企業の一部工程を請け負う三和工場で400人が働く。東京の開発部門は売却し、三和工場は雇用を維持して事業を続ける。工場部門は経常黒字を確保しているという。
新潟精密は三和工場での受託事業を基盤に、新規の半導体部品の開発に取り組んできた。リコーと組んで小型のラジオ受信半導体の開発に乗り出したり、日本IBMと薄型の複合電子部品の量産を手がけたりした。

たばこ自販機用ICカード「taspo」-2月1日から申し込み開始-
(2008/02/01  Itmedia・読売新聞)

自動販売機でたばこを買うときに必要となる成人識別ICカード「taspo(タスポ)」の申し込みが、2月1日に全国で始まる。タスポは未成年者の喫煙防止のため、業界団体の日本たばこ協会などが3月から全国に順次導入。7月1日以降は自販機の読み取り部分にtaspoをかざさなければ、購入できなくなる。
taspoを利用するにはたばこ店の店頭などに置かれた申込書に必要事項を記入し、身分証明書など本人確認ができる書類のコピーと顔写真を添えて日本たばこ協会に郵送すれば、約2週間後に顔写真入りのカードが手元に届く。呼び名は「たばこのパスポート」の意味を込めた造語。
発行手数料、年会費は無料で、電子マネー機能も備える。taspo対応の自販機で2万円を上限に1000円単位でチャージ(入金)して購入時に使う。紛失などの場合は手数料1000円を払えば再発行できる。
日本たばこ協会は「たばこを買った未成年者の7割以上は自販機を利用」と説明し、taspo導入による“抑止力”は高いとみている。全国で約2700万人とされる喫煙者の7割以上の利用を見込む。
ただ、カードの貸し借りや未成年者が親のカードを不正に使うなどの“抜け穴”も指摘されている。業界ではカードの不正流通などを防ぐため、ネットオークション大手のヤフーや楽天など各社との間でtaspoの出品を禁じる協約などもすでに結び、「あらゆる対策に先手を打ちたい」(日本たばこ産業)としている。
識別機能付き自販機の導入も急ピッチで進めている。昨年末時点で全国約52万台のたばこ自販機の導入率は67%。7月までに100%を目指す。地方の零細な小売店などでは1台約7万円する既設自販機の改造費負担が重いことなどから導入も遅れており、すでに同協会などが費用の助成などを後押ししている。
業界を所管する財務省も7月1日以降は識別装置のない自販機の設置を認めず、違反者には営業停止や販売許可取り消しなどの行政処分を科し、厳しく対応する構え。
taspoの導入で「カードを持つのが面倒な愛煙家が店頭に流れてくるのではないか」(コンビニエンスストア業界)との見方もあり、購入時にはレジでの年齢確認などの徹底も課題となりそう。
また、小売店からは「“たばこ離れ”に拍車がかかるのでは」との懸念も根強い。このため、一部の自販機メーカーでは内蔵のカメラに顔を向けると、カードを使わずに目、口の大きさや配置、骨格の情報などから成人・未成年を識別する「顔認証たばこ自販機」を普及させる独自の動きもあり、メーカーによって成人識別の規格が乱立する可能性もでている。