称名じじは緑内障で大日岳を下りました

いつかまた山に登ります

3月17日(日) 称名駐車場の1Km手前まで

2013-03-17 18:04:41 | 山登り

今日も晴天!。

来週に続いて、立山駅近くの藤橋ゲートへ向かった。

富山市内はかすんでいたが、立山駅から山のほうは、きれいに澄んだ青空だった。



藤橋ゲートから15分ほどで、猿の群れに出会った。
雪の残る山肌で、えさをあさっていた。



クムジュンはまだ無人。先週よりはずいぶん雪が溶けているようだ。
デポした自転車が1台あった。




称名ゲートに到着。
称名滝方面は、先週はまだ除雪されていなかったが、今日はきれいに除雪が入っている。



先週は雪に埋まっていたドライブイン剱、今日は雪かきが始まっていた。



開いている称名ゲートから先に進んでみた。

ちょっと先にある、プレハブの管理室?はなく、雪があるだけでした。



どこまで除雪されているのだろう?、と、どんどん先に、1時間ほど歩くと、
ショベルカーが停まっていました。

中は無人でしたが、雪の具合から見ると、昨日は動いていったようです。



その先も除雪がされていて、
視界が開けて、称名滝がきれいに見え始めたところで。。。




除雪が終了!。



50メートルほど雪の上を進んでみると。
称名駐車場まで1キロ弱のところにある、称名第二発電所がありました。



ここは、道の川側を工事していて、道幅が半分になっているようです。
その上をナダレの雪が覆っていました。

先に進んだツボ足の足跡が残っていましたが・・・時刻はすでに12時近く。

今日は食べ物を忘れてきたコトに気付いたら、雪の斜面をトラバースする元気がでなくて、
ここであっさり気引き返した。

帰り道も、真っ青な空を見ながら、楽しく歩いた。
今月の終わりには、称名駐車所まで除雪が入っているかもしれないな。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月16日(土) 富山市婦... | トップ | 3月19日(火) 室堂の軌跡 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤橋ゲート (oku)
2013-03-18 07:51:42
まだ藤橋ゲートは閉まっているのでしょうね。
20日に夢見平辺りまで歩こうかな~と考えてます。
そうなればやはり折りたたみ自転車が必要かな?
返信する
すてきっ☆ (みやび)
2013-03-18 11:07:41
じじ様こんにちわ♪
月末には称名駐車場まで行けそうですか!
連休前後に山菜採りがてら
美月の大日平デビューか大辻デビューを考えていたのですが、もう少し早く行けそうですね。
昨年末室堂でグリセードを教えましたが、美月はやはりまだ不安な仕上がり…
下山時はおんぶの覚悟が必要です…(笑)
返信する
>藤橋ゲート (称名じじ)
2013-03-18 19:45:24
okuさん、こんばんは。

藤橋ゲートは閉まっていますが、先週は残っていたまわりの雪は、
すっかり溶けて、ゲートの横はバイクでも通れそうでした。

>20日に夢見平辺りまで
夢見平って・・・どのあたりでしょう?。
ネット検索しましたら、妙高の方面ですか??。
返信する
>すてきっ☆ (称名じじ)
2013-03-18 19:56:47
みやびさん、こんばんは。

日曜日は、称名駐車場まであと1キロの、道路工事現場まで進んでいました。
そのまま除雪したら、今週には駐車場まで進みそうですが・・・
もしかしたら、工事を進めるために除雪したのかな?。

例年、称名道路が解放されるのは、4月下旬のGW直前です。
その頃は、大日平までの登山道は雪に埋まっていて、
昨年はアイゼンとピッケルで、途中まで登りました。

美月ちゃんには、ちょっと早いかなぁ~?。
昨年の記事はこちらを見てください。

http://blog.goo.ne.jp/syoumyoujiji/d/20120428
返信する
夢見平 (タイヤマンのおやじ)
2013-03-19 08:39:00
じじさん、多分「雪見平」です。
okuiさんの誤変換でしょう。
返信する
誤変換 (oku)
2013-03-19 09:59:59
アチャー!
時々間違えるのです!!
良くぞお気付きで!!!
返信する
雪見平 (称名じじ)
2013-03-19 20:56:51
タイヤマンのおやじさん、こんばんは。
okuさん、こんばんは。

そうですね、雪見平で納得しました。
明日は晴れそうなので、楽しみですね。
じじは野暮用があり、市内におります。
返信する

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事