称名じじは緑内障で大日岳を下りました

いつかまた山に登ります

おでかけ定期券をチャージ

2024-01-12 14:33:17 | 趣味
歩いて地鉄富山駅へ行き、富山市の「おでかけ定期券」に5千円をチャージした。



「おでかけ定期券」は富山市民の65才以上だけのプリペイドカードで、富山地鉄の市電や富山港線、路線バス、電車が、100円で乗れる。
ただし安く乗れるのは富山市内で、昼間だけ。他にもルールがある。

面白いと思ったのは、地鉄電車の富山駅~岩峅寺や横江は100円にならない。そこは立山町だからね。
ところがその先にある有峰口と本宮は富山市なので100円だ。

じじはそれを、小銭入れにしている小さなビニールケースに入れて、バスから下りるときに、ケースごとタッチしている。
短いゴムヒモを付けておくと、なぜか落とすことはない。



サラリーマン時代に「なぜビニールケースを小銭入れにしているの?」と何度か聞かれた。
答えは「中身よりも高額な小銭入れはもったいない。ビニールケースなら中が透けて見えて便利だしね」。

体裁を気にしない合理主義者です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナツと日曜大工 | トップ | 千石城山(KNB旬景とやま24/0... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事